読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

半袖短パンで夜道に繰り出せる

f:id:ornith:20160617233925j:plain

 

 そんな、素敵な季節になりました。

 

 

とっとこ走るよ

f:id:ornith:20160618003332j:plain

 

 予定のある週末は、有意義に過ごしたい。早起きし、華麗にパン食モーニングをしながらアニメをキメ、ちょちょいと準備したら外へGO。まだ人が少ない街へ繰り出し、喫茶店でかるーくお仕事をこなして、予定の時間まで読書タイムと洒落こむのだ。

 しかし、その第一関門として立ちはだかるのが「早起き」である。朝はさほど強くない僕は、コミケのような一大イベントでもないかぎり、7:00より前に起きることができない。なんとか早起きするべくアラームをかけるも意味がなく、バイブを始めた瞬間、反射的にスマホを引っ掴み、スヌーズを止め、再び夢の中へ。二度寝はいいねぇ……リリンの生み出した文化の極みだよ。

 そんな、ねぼすけさんが「早起き」をするためには、言うまでもなく「早寝」が必須要件。そして何よりも、良質な睡眠が不可欠なのです。んでんで、“良質な睡眠”のためには……?

 

 ほどほどの倦怠感でもって、睡眠への導入をスムーズにすればいい。
 つまり、寝る前に軽く流す程度の、ジョギングをしませう(※持論です)

 

 というわけで金曜夜、半袖短パンで夜道へ繰り出してまいったのでござる。だいじょうぶ。一人でとっとこ走っているぶんには、声かけ事案にはならない……はず。最近のおまわりさんはIngressエージェントにも理解があるらしいし、もーまんたい。

 ――とか言って、外に出たのが22:00前。で、帰宅したのが先ほど、23:00過ぎ。気がつけば、1時間以上もご近所をぐるぐると徘徊するマンになっていたのでした。客観的に見ると、明らかに不審率が高いぞ……。ただでさえオッサン顔の半袖短パン、しかもすね毛がボーボーなのに……。

 

『Pokémon GO』が楽しい

 普段、夜に外をとっとこジョギングするときには、Ingressのパトロールも兼ねてぐるぐるとポータルをめぐっていたのだけれど、今宵はちょいと趣向を変更。そういえば夜はあまりいじっていなかった『Pokémon GO』を起動して、とっとこコラッタしてきたのです。

 

 

 いつの間にやら、「7月配信」の速報が出ていた本作。自分は初期の頃(3月末)にフィールドテストの当選通知が来ていたので、一足お先に「チョッギプリィィィィィィィィイ!」と狂喜しながらプレイに勤しんでいたのですが……しばらくすると、アプリを起動することも減っていた模様。

 と言うのも、初期はやはりテストユーザーが少なく、ほぼ一人で淡々とポケモンを捕獲するだけの作業ゲーになっていたので……。ちょちょいといじって満足し、気づけば手が遠のいていたのでございました。それに、だって、僕の大好きな炎ポケモンもぜんぜん出てくれないし……。

 それが最近になって、ユーザーの数も増え、気づけばご近所でもプレイしているらしいポケモントレーナーの痕跡が目に留まるようになってきた。しかも、やたらと強いポケモンを引き連れてワッショイワッショイしてるじゃありませんかー! ズルい! 僕もドヤりたい!

 

 

 ――ということで、今宵はひさしぶりに『Pokémon GO』をぶらぶらといじり、ついでに良い運動にもなった、と。いやー、まだまだ問題も多そうだけど、結構楽しくプレイできる感じになってるんじゃありませんこと?

 さっきも好きなポケモンが出てきて、「しんそくマンー!」なんて叫びながらボール投げまくってたら、途中でフリーズして泣きそうになったからね。こんちく。出現率とか生息地とか、どないな感じになってるんじゃろね……。同じ場所に行けば再会できるのかな……。

 

あとはぐっすり眠るだけ

 そんなこんなで、程よい運動をして帰宅。シャワーを浴びて、パソコンに向かい、ちゃちゃっとブログを書いている現在でござる。――って、もう0:00過ぎてるじゃん。あかんこれ。寝よう。

 

 

 そういえば明日は、ゲーム上で「山」と「里」の熾烈な戦争が繰り広げられるそうな。僕も参加するつもりだったのだけれど、日中は予定があり、Wii U GamePadを握れないのが残念。帰宅してから、寝る前にちょっとだけ参戦できればいいな……。たけのこのこのこ……。

 ――とまあ、寝る前にパソコンに向かっている時点で“良質な睡眠”も何もないような気がするけれど、そこはブルーライトカットの効果に期待したいところ。そろそろ良い感じの倦怠感に包まれつつあるので、オフトゥンにくるまり、明日に備えようと思いまする……( ˘ω˘)スヤァ

 

 

関連記事