ニコニコ動画の「もっと評価されるべき」動画まとめ(5万再生以下)


f:id:ornith:20160424154909j:plain
打倒、月曜日。/サザエコア ‐ ニコニコ動画:GINZA

 ふと思いつきで、ニコニコ動画のマイリストを整理しておりました。削された動画も数多く、どこか寂しく感じながら削除ボタンをポチポチ押す週末。その一方で、当時は何度も繰り返し見ていたのにすっかり忘れていた動画もわんさか出てきて、少し懐かしい気持ちにもなった。

 ニコ動は(仮)の時代から見ていたものの、マイリスト機能を使い始めたのはかなり後になってから。なので、そこまで古い動画は見つからなかったのですが……。それでもいまだ再生数の少ない動画もちらほらあり、「もっと評価されてもいいのに……」なんて、思わなくもなかったり。

 そんなわけで、マイリストに残っていた動画の中から、個人的に「もっと評価されるべき」と感じた作品を、いくつかリストアップしてみました。とりあえずの基準として、「50,000再生以下」の動画をざっくりと。

 自分個人の趣味嗜好に偏っているため、興味のない人にはさっぱりな内容かと思いますので、念のため。要素としては「ゲーム音楽アレンジ」「アニソンリミックス」「同人音楽」「音MAD」「静止画MAD」などとなります。「技術部」「作ってみた」関連で詳しい人のおすすめを知りたい……(ボソッ

 

ゲーム音楽&アニソンアレンジ・マッシュアップ

きみは いま! カントーちほう への だいいっぽを ふみだした!

f:id:ornith:20160424155148j:plain
【ポケモンアレンジ曲】 NTD#03 “26ROAD” (Full Edit) ‐ ニコニコ動画:GINZA

 ポケモン、カービィ、MOTHERなど、任天堂のゲーム音楽アレンジに定評のある、hapi⇒マイリストリンクさんの作品。2009年投稿のメドレー動画「THE MEDLEY OF POKéMON RGBY+GSC -3PBs-」から、「26ばんどうろ」のパートを抜き出し、フル音源化したものです。

 昔から「ゲーム音楽アレンジ」のジャンルが好きだった自分としては、もう「最高か!」と。名曲のシングルカット版と言えるものの、本家メドレーが220万再生に到達しているにも関わらず、こちらは5万にギリギリ届いていないくらい。……なんでや!

 

母港(本土決戦)

f:id:ornith:20160424165325j:plain
【艦これBGMアレンジ】母港 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 『ストライク・ザ・ブラッド』や『GATE』の主題歌でおなじみ、岸田教団&The明星ロケッツのギタリスト・はやぴ〜マイリストさんの作品。『艦隊これくしょん』のBGM「母港」をアレンジ。原曲とのギャップも相まって、疾走感がしゅごい。

 

これからの季節の作業用BGMにも

f:id:ornith:20160424170206j:plain
【作業用BGM】 艦これ『雨音これくしょん 2』 【アレンジ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 同人サークル「甘味党」の綿飴マイリストさんによる、『艦隊これくしょん』作中曲のアレンジ作品。CDの試聴用動画ですが、全曲フルで投稿しているというありがたさ。CDも買いましたが、出先では作業用BGMとしてお世話になっております。

 

5月中旬のCD発売が楽しみ

f:id:ornith:20160424171151j:plain
【バンドアレンジ】Tulip【ちょっとだけ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 『アイドルマスター』シリーズ楽曲のバンドアレンジを投稿している、こーすけPマイリストの動画。スマホアプリ『スターライトステージ』のイベント楽曲「Tulip」をアレンジ。早くも、こんなに素敵なアレンジが聞けるなんて……!

 投稿動画を見ると、現時点では『シンデレラガールズ』が多め。“にわかパンク”と題した、「Twilight Sky」もすんごい好きです。打ち込みだけでなく、自ら演奏しているらしいがゆえの質の高さ。「Trancing Pulse」もおすすめ。

 

み゛り゛あ゛も゛や゛る゛―゛!(デスボ)

f:id:ornith:20160424172526j:plain
【デレマスアレンジ】Romantic now【みりあもモッシュするー!】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 Legoマイリストさんによる、「Romantic now」のメタルコア風アレンジ+歌ってみた動画。同氏主催のデレマスアレンジ祭り「cinderell-A-rrange」への出品曲。

 個性豊かなアレンジ作品群のなかでも、「歌ってみた」の要素が多分に含まれていることで、特に異彩を放っているような……。すごく……イケボです……。ロマンティック、とは。

 

鍵作品への愛、全部乗せアレンジ

f:id:ornith:20160424174249j:plain
【アレンジ】【CLANNAD】渚~君と目指した高み、願いが叶う場所~ ‐ ニコニコ動画:GINZA

 同人サークル「雪桜草」マイリストの投稿作品。『CLANNAD』の劇中曲「渚」を、大胆かつ愛をこめてアレンジ。ニコニコ動画的には、20万再生されている「夏影」アレンジのほうが有名かも。Key作品のアレンジCDを多数制作しているサークルさんです。

 原曲にはないメロディを含むアレンジの新鮮さはもちろんのこと、歌詞がまたいいんですよねー。作中曲のタイトルを多く引用しており、原作愛を感じずにはいられない。純粋に、MADとしても動画の出来が良くて良くて……。トイレでの号泣不可避。

 

いいねぇ……しびれるねぇ……

f:id:ornith:20160424214225j:plain
【和太鼓で】艦これ秋イベ第三次ボス戦BGM叩いてみたの【どんがどんが】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 意外に少ない、和太鼓の“演奏してみた”勢のひとり、うさぎいぬマイリストさんの動画。『艦これ』より「防空駆逐艦、参戦!」を、各種太鼓とチャッパで演奏。

 自分も過去に叩いていたことがあり、和太鼓動画はたまーに検索して見てみると、昔を思い出せて楽しい。こちら、動画中コメントがひっじょーに荒ぶっておりますが……わかる(大きく頷く)。新作では、むらびとちぇけらーしておられました。

 

マッシュアップ・音MAD

ふわふわり……ふわふわる……( ˘ω˘)スヤァ

f:id:ornith:20160424174929j:plain
恋愛サーキュレーション (00:00:00 おやすmix) ‐ ニコニコ動画:GINZA

 □□□の楽曲「00:00:00」「恋愛サーキュレーション」のマッシュアップ。“おやすmix”と題しているように、1日の終わりに聞けば幸せになりそうな……この癒やし感……( ˘ω˘)スヤァ

 

どんどん楽しくなってくるマッシュアップ

f:id:ornith:20160424175823j:plain
【 IKZO 】 座頭市 ( Festivo ) 【 BEASTIE BOYS 】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 鈴木慶一「Festivo(座頭市) × Beastie Boys「Looking Down The Barrel Of A Gun」 × 吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ 」のマッシュアップ。混ぜすぎ注意。“こんな村嫌だ”と歌いながら踊り狂うキャスト陣が楽しそうで何よりです。

 

ぬわーーーっ!!!

f:id:ornith:20160424214226j:plain
Papans 【ドラクエ5×Evans】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 音MADではおなじみの「Evans」に、『ドラゴンクエスト5』の効果音を合わせた作品。作者さんの別動画に、「ドラクエ・オブ・ファイブ」「天界と魔界」など。

 個人的には、この動画の再生回数が一番に解せぬ……。投稿されてからこのかた5年、もう何十回と見返すくらいにはハマっているのに、あまり評価されていない模様。自分の知る音MADとしては、一番好きな作品です。

 

よくもこんなマキガイ動画を!

f:id:ornith:20160424214227j:plain
超化石 【オムナイト×超兄貴】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 かわいい。

 

音量注意

f:id:ornith:20160424182558j:plain
ANiMAtronics ‐ ニコニコ動画:GINZA

 ナナルスマイリストさんによる、ホラーゲーム『Five Nights at Freddy's』の効果音“のみ”をふんだんに使って作られた、『Deemo』の楽曲「ANiMA」の音MAD。全くの原曲不使用とは思わなかったので、ビビった。動画中の演出的な意味でも、二重に。

 

VOCALOID・ニコニコインディーズ

透き通るようにすんなり入ってくるミクうた

f:id:ornith:20160424214220j:plain
【初音ミク】 「 Lucid 」 【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 けーだっしゅマイリストさんのミク曲。聴けば聴くほど好きになる、スルメ曲。思いのほか穏やかな主旋律が聴きやすく感じる一方で、間奏に入った途端に押し寄せる音の奔流が癖になる。

 同作者の曲として、他には殿堂入りした「stray」などはカラオケで毎回歌うほどに大好きなんだけど、全国採点での参加人数を見るかぎり、あまり歌われていないみたいで少し寂しい。

 

小説&ドラマCD化記念動画

f:id:ornith:20160424214219j:plain
【GUMI】ストーリィ×テラー(from少女の空想庭園)【MV】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 cosMo@暴走Pマイリストさんの楽曲。2009年に発売したアルバム『少女の空想庭園+』より。6年の時を経て、同シリーズが小説&ドラマCD化されたとのことで。随所で歌詞も変わっており、過去にライブで聞いて飛び跳ねていた身としては、最高のリメイク版でございまする。

 

“もう一度あなたに会いたい”

f:id:ornith:20160424214221j:plain
【オリジナルインスト】来世 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 台湾のコンポーザー・KillerBloodマイリストさんのインストゥルメンタル曲。『Cytus』『Deemo』では、「Future World」の曲名で収録されています。

 ゲーム中ではフルバージョンが聞けないので、6分半という長さにまず驚いた。そして、ポップでかわいらしい楽曲かと思いきや、終わり方がどことなく切ない感じも印象的でございました。

 

“おたまじゃくし”を深読みしてはいけない

f:id:ornith:20160424214224j:plain
【てつ×ねこ】カエルウタ@JUNCA【デP】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 「エアーマンが倒せない」などでもおなじみ、同人サークル「てつ×ねこ」マイリストのオリジナル楽曲。JUNCAさん歌唱、デッドボールP作詞作曲。

 先にCDを買っていたので、普通に「かわいい曲だな〜」なんて思いながら聴いていたのに、動画コメントを見て察してしまった……。それまで何も気づけなかったので、僕は間違いなくKENZENな人間です(真顔)

 

岸田教団はいいぞ

f:id:ornith:20160424214222j:plain
岸田教団&The明星ロケッツ Overplanet(Live) ‐ ニコニコ動画:GINZA

 岸田教団&The明星ロケッツのライブ動画。2011年6月、ニコニコ生放送の放映を編集のうえで投稿。観客のいないZeppFukuokaで荒ぶるカメラワークがしゅごい。円盤化してもいいのよ?

 

MADムービー

なんとも度し難いMAD(良い意味で)

f:id:ornith:20160424214230j:plain
【静止画MAD】片道切符【メイドインアビス】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 マンガ『メイドインアビス』のMAD。動画作者は春雨マイリストさん。サビに入ってからの疾走感がたまらない。大好きな作品のMADを見られる幸せ……ナナチかわいい……一瞬だけど……。

 

白い悪魔と黒い天使

f:id:ornith:20160424214232j:plain
【MAD】 ミツバチのささやき 【校舎のうらには天使が埋められている】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 軍魔マイリストさんによる、『校舎のうらには天使が埋められている』のMAD。映像をきっかけに、題材となっている作品の既刊全巻をポチった覚えが。MADあるある……ですよね? 原作もそうだけれど、胸くそ展開からの主人公登場で、テンションが最高潮に。

 

全巻大人買いしました 

f:id:ornith:20160424214233j:plain
【MAD】二つの心with you【明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 ライトノベル『明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。』のMAD。動画作者はTotoriマイリストさん。同じく、動画を見て全巻ポチった作品。近年稀に見る、切なさMAXのラノベ。最終巻で泣きそうになった。

 

FateMADはいくら見ても飽きない

f:id:ornith:20160424214231j:plain
【静止画MAD】Answer is【Fate/stay night】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 『Fate』の静止画MADは、それこそ10年以上前から数多く発表されてきておりますが、近年、印象的だった動画のひとつとして。使用曲の影響も強いかも。こちらの“クリア”の存在を知らなかったので、見たあとそのままTSUTAYAに走った記憶がありまする。作者はAegisマイリストさん。

 

ハノカゲ絵が“動く”MADムービー

f:id:ornith:20160424214234j:plain
【MAD】The Eyes【叛逆の物語】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 本気で“わけがわからない”クオリティのMADムービー。『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』のアニメ+コミカライズが題材。作者はHIROKIマイリストさん。過去動画を遡ったら、なんとあの「ネコ×SKILL」の人だった……!?

 「立体的に見えて動く静止画」という、その手の知識がないアンポンタンがらすれば、本気で何がどうなっているのかわからない。特に2:40前後。なんぞあの立体感……。

 

いろいろ

「アイドル」ってなんだっけ……

f:id:ornith:20160424214228j:plain
盤上のシンデレラ ~島村卯月はノーマル四間飛車党~ 第1局 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 「将棋」をテーマにした、im@s架空戦記シリーズマイリスト。一時期、周囲のブロガーさんに将棋を勧められたときに初心者向け動画を探していて、たまたま発見。ハマった。

 正直なところ、用語や戦術云々に関しては半分もわかっているか怪しい(コマの動かし方と一部の囲いを知っている程度の将棋初心者)のですが、それでも見ていて楽しめる、ふしぎ動画。

 

守矢ファミリーが好きです

f:id:ornith:20160424214229j:plain
【PV】東方「かぜなきし」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 同人サークル「いよかん。」による、『東方Project』二次創作同人誌『かぜなきし』シリーズのPV。作者は七薙マイリストさん。個人的にも好きな同人誌の映像版ということで、初めて見かけたときには興奮した覚えがあります。

 

“僕達の魂が平和に生きられる場所へ連れてって”

f:id:ornith:20160424181922j:plain
【Mili】Nine Point Eight【Deemo】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 スマホアプリ『Deemo』の人気曲、Mili「Nine Point Eight」のPV風動画。ストップモーションを多用した映像になっていて、味わい深い手作り感が好きです。歌詞で言う“Final destination”に向かう道中、階段に散りばめられた花々がきれい。

 

仏MAD

f:id:ornith:20160424225059j:plain
Kannon ‐ ニコニコ動画:GINZA

 とっくに評価されている気もするけれど、古すぎて忘れられていそうだったので……。徳を積んで、良い夢を見よう。うぐぅ。

 

 

関連記事