読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

[日記]確定申告に追われ、100円ミスドに誘われる

f:id:ornith:20160225220655j:plain

 2月も下旬ですが、確定申告は終わりましたか……?
 ぼくは、まだです(白目)

 

スクリーンを見続けていれば、いつか中に入れるのではないか

 おっす、オラ、個人事業主! 昨年の今ごろに開業届けを提出して、フリーランス2年目に突入したばかりの冴えないライターだよ! 今年からは「青色申告」に挑戦するということで、早い段階から記事にまとめるなど気合いだけは充分だったんだぜ! Yahoo!

 

 

 ――ところがどっこい。

 蓋を開けてみたら、思いのほか複雑でおったまげたでよ。

 

 いやいや、あのですね、違うのです。しっかりと1年分の領収書やら記録やらは残しておいたし、上記記事に挙げたような本も読んで勉強していたし、確定申告自体はなんだかんだで3年目だし、なんとかなると思ってたんですよ。

 けれど、いざ実際に取り掛かろうと会計ソフトに向かってみたら、あまりに細かな仕訳と複雑さ、さらには調べても出てこない事例の少なさに、目を白黒させてぶっ倒れておりました。おかしい……個人で活動しているライターさんやアフィリエイターさんはたくさんいるはずなのに、情報が断片的過ぎる……。なんでや……。

 まあそれもこれも主な原因としては、自分が事業用と個人用でお金の動きを分けていなかったことによるっぽいのだけれど。いんやー、白色申告がちょちょいと終わっていた過去があったから、完全に舐め腐っていましたわー。簿記の勉強、しときゃあよかったぜよ……。

 

嫌いじゃない単純作業と、懐かしの“インターネット”

 そんなわけで昨日はブログを書く余裕もなく、丑三つ時を迎えるくらいまではパソコンに向かって、ひたすらシコシコとデータ入力に勤しんでいたわけでござる。おかげでかなり捗ったけど。ろくにメール返信もできておらず、まっこと申し訳なし……あっ、原稿は終わってますよ!

 でも一方では、ただただ苦痛なだけの作業として手を動かしていたのかと言えば、そういうわけでもなく。もともと単純作業は嫌いじゃないし、頭を使っているときには流せない、大好きなロックやらアニソンやらを聞きながらの作業は、なかなかに楽しいのであった。

 

 さらに、自分がまったく知らない分野、普段は触れないツールについてネット上で調べつつ、どんどん知識を蓄えて作業を効率化させていく過程はまるで、「インターネット」に触れたばかりの頃のようでなんだか懐かしくもある。検索しながら覚えていく感じ。

 今となっては、まとまった知識を得るならハウツー本を買ったほうが早いし、ある程度の知識なら簡潔明瞭にリスト化してくれている情報サイトも少なくない。だからしばらくは「自分で断片的な情報をつなぎ合わせていく」活動とも疎遠になっていたのですが……これ、結構楽しい。

 

 それもこれも、やはりいまだに「ネットDEお仕事」をして得られる収益に対する体制というか、システムが整いきっていないからなのかもしれない。それぞれの勘定科目に何を当てはめるのかもサイトによってさまざま、プロの税理士さんの中でも意見が分かれるっぽいし。

 実際問題、「アフィリエイター」だとか「デザイナー」だとかざっくりとした区分はあるものの、その収入源を細分化すると、非常に多岐にわたるという人も少なくないのではないかしら。仕事と私生活の境界が曖昧な人も珍しくなく、個別に対応しきれないという事情もあるのでしょう。

 

 ――などと、“痒いところに手が届かない”もどかしさはあれど、個別の事例と自分の現状を照らし合わせながら作業を進めていくのは存外、楽しいのでありました。もちろん、わからない部分、不安なところに関しては、しっかりと聞いて確認しませう。

 

「外に出る理由」を探してみたら

 ずーっとパソコンに向かって同じ作業を続けていると、気づけばテンションはそこそこ、上半身と脳は冴え渡っている(気がする)一方で、下半身がなんだかモゾモゾしてくるのよね……変な意味じゃなく。なんちゅーか、その……「持て余している」感じ?

 そりゃあまあ、半日もスクリーンを見続けていれば、目からは火花が飛び、ほどほどに働かせていた脳は刺激を求めはじめる頃合いでしょうよ。眼精疲労は最高潮に達し、思考回路はショート寸前。今すぐ会いたいよ…… ド ー ナ ツ に。

 

f:id:ornith:20160225224726j:plain
ミスタードーナツ

 

 そうなのです。いつまでも自室にこもって作業なんかしてられっかバーロー! と思い立ち、外に行く理由を探そうとしたところ、真っ先に脳裏に浮かんだのが「ミスタードーナツ」なのです。セールやってれば安いし? 甘くておいしいし? 1個でもそこそこお腹いっぱいになるし?

 四の五の言わずに公式サイトにアクセスしてみれば――今日からセール開始じゃないですかー! やったー! しかも対象商品数も多いぞぐへへ。これは行かない理由がない……ということで、実に2日ぶりに我が家の楔から解き放たれた僕は、ドーナツを買いに走ったのでありました。

 

 ずーっとこもり続けて作業しているよりはやっぱり、外に出て気分転換をすることも大切。少なくとも自分の場合は。

 買い物とか、お気に入りの喫茶店とか、Ingressとか――そういった、「外に出る理由」をいくつか常備しておくのって、意外と大切な要素なんじゃないかしら……と、ふと思ったのでありました。

 

 何はともあれ、オールドファッションはいいぞ。
 糖分も補給したし、残りあとちょい、がんばるぞい。

 

 

関連記事