読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

あなたのスマホのホーム画面と、おすすめアプリを知りたいな

 人のスマホを見るのは、楽しい。――あ、念のために言っておきますが、楽しいからといって勝手に覗きこんだりとかはしませんよ?

 常に持ち歩いていることからも、その人の趣味嗜好が前面に出てきかねないスマートフォン。ある意味では、パソコン以上にプライバシーの固まりとも言える存在でございますし。……でも自衛のため、“壁紙”には気をつけよう。

 

 

 そんな身近な「スマホ」だからこそ、どのようなアプリを入れているかを見れば、その人の生活スタイルが垣間見えようというもの

 こちらの記事を拝見しても、人気のアプリはおおよそ決まっているように見える一方で、細部で違いが読み取れておもしろいですね。フォルダ分けもそうだし、例えば同じタスク管理アプリでも、それぞれ別のものを使っている場合も当然あるわけで。

 

 思い返してみると、最近は各分野のアプリも「お約束」が決まりつつあるのか、「おすすめアプリ」の紹介記事を目にする機会も減ったように思う。ネットで知るよりは、むしろ飲み会の場で「こういうのあるんだぜ!」とおすすめされるシーンのほうが多いような気がする。

 そんなこんなで、久しく意識していなかったスマホアプリについて、ふと「個人のおすすめ」が知りたいなーと思いまして。「俺はこういうの使ってるんだぜ!」みたいなのがあったら、みんなホーム画面のスクリーンショットと一緒にさらせばいいと思うんだ。

 ――ってなわけで、まずは自分から。

 

ホーム画面:よく使うアプリをまとめただけ

f:id:ornith:20160113214853j:plain

 何のおもしろみもツッコミどころもなくて恐縮ですが、まあそんなもんっすよ! 他の手持ちの電子端末では使えないアプリをインストールし、必要に応じて使っているような形。なので、おなじみのアプリも意外と少ない。

 feedlyはパソコンかiPadで購読するし、Kindleは専用のPaperwhiteを利用、ブログ執筆や書類整理の類もPCで済ませているため、スマホでやることと言えば……ゲームくらいしかない!

 でもあまりゲームアプリを突っ込み過ぎると電子書籍を読む時間が奪われてしまうので、特に好きな作品・ゲームに限ってインストールしております。これもある意味、「趣味がダダ漏れ」ってやつなのかしらん。 イベント、走らなきゃ……。

 

ニュースアプリ:SmartNews、ハッカドール

f:id:ornith:20160114161410j:plain

 Gunosy、Flipboard、NewsPicks、カメリオなど、いろいろなニュース系アプリを試していた時期もありましたが、最終的には「SmartNews」と「ハッカドール」に落ち着きました。――と言っても移動中にチェックする程度なので、毎日欠かさず起動しているわけではありませぬ。

 ニュースサイトにせよ、ブログにせよ、ネット上の読み物は基本的にfeedlyに全部ぶっこんで消化していく形なので、スマホに入れているアプリは最小限。広い分野を網羅しているSmartNewsと、ニッチなジャンルをピンポイントで拾ってくれるハッカドールで。

 ただ、それもどちらかと言えば、“自分のブログが掲載されたときにニヤニヤするため”である気がしなくもない。……いいじゃん! 嬉しいんだもん!!

 

外歩きアプリ:Googleマップ、Moves、Yahoo! 天気

f:id:ornith:20160114163122j:plain

 「外歩き」用のアプリとして括ってみた。道案内のための「Googleマップ」に、ライフログとしての「Moves」、急な天気の変動に備える「Yahoo!天気」でございます。……Ingressは外歩きに入りますか?

 Googleマップは単なる道案内だけでなく、メモ帳的な使い方も。何かしらの予定で初めて訪れる場所や、足を運んで気に入った飲食店などは、マップ上で「お気に入り」に登録しております。稀に情報が間違っており、それで遅刻したこともありますがorz

 Movesは、簡単にライフログを取ってくれる素敵アプリ。どのような手段で、どれだけの時間をかけて、どこへ向かい、到着した場所で何時間滞在し――といった過程を、結構な高い精度で記録。歩数・距離もカウントしてくれますが、バッテリー消耗が激しい点が玉にキズ。

 Yahoo! 天気のアプリ版は、自分が一番知りたい「1時間ごとの天気」をちゃちゃっと確認できるのがありがたい。さらには、現在位置に雨雲が接近しているのを察知すると知らせてくれるカワイイヤツ。とりあえずインストールしておくだけでも、そこそこ使えるのではないかしら。

 

メモアプリ:Evernote

f:id:ornith:20160113214842j:plain

 まーったく使いこなせていないけれど、やっぱり便利な「Evernote」。外出中に気になったことはその場でスマホアプリに書き込んでおいて、家に帰ったら自動同期されたパソコンの画面で確認するような。商品比較の際のメモとして重宝している格好。

 また、基本的な部分ではありますが、個人的に「これは便利!」と感じているのが、検索機能。Kindle本を読んでハイライトした部分を記録しておき、感想記事で引用する際に活用しております。

 あとは、毎日のツイート・ふぁぼ・RT・フォローの増減などを自動記録してくれる、Twieveと連携。過去に自分が呟いた、あるいはRTしたツイートを引用したいときなどに、単語検索するだけでだいたい発見できるので、超便利っす。

 

 

写真アプリ:Instagram

f:id:ornith:20160113214848j:plain

 こちらも使いこなせていない……というか、そもそも起動回数も少ないですが、なんとなく入っているアプリ「Instagram」。主に写真加工の用途で使っていたのだけど、最近は「検索」目的で使う機会もちょっち増えた。

 食べログとは別の視点でおすすめグルメを調べようとしたときに、意外とハッシュタグ検索が役立つんですよね*1。フォローしている人が美味しそうなものを食べていれば「わしもわしも!」と便乗したくなるし、食のモチベーションが保てる……?

 あとは、自分が撮影した写真にそれぞれハッシュタグを付けて投稿しておけば、あとで検索しやすいというメリットもあるかも。一時期、「#昼ダンボー」なんてタグを付けて遊んでました。

 

ゲームアプリ:デレステ、グラブル、Fate/GO

f:id:ornith:20160113214841j:plain

 たのしい! ✌ ('ω' ✌ )三 ✌ ('ω') ✌ 三( ✌ 'ω') ✌

 ただし、あまりにハマりすぎると恐ろしいほどの時間泥棒になるのが目に見えているので、プレイは計画的に。基本無課金、リズムゲームは自宅で、ライフがあるからといって使い切るのを再優先にしない……などなどの制限のもと、程よく楽しくプレイしております。うふふ。

  • スターライトステージ : iOS / Android
  • グランブルーファンタジー : iOS / Android
  • Fate/Grand Order : iOS / Android

 

アプリもいろいろ、使い方もいろいろ

 こうして見ると、Evernoteの用途が幅広いのは有名な話ですが、それ以外のアプリでも、意外と「他の人はやっていないオリジナルの使い方」みたいなものがあるんじゃないかと思うんですよね。個人的には、そういった部分を知りたいとも思ったり。

 あと意外に差が出るんじゃないかと思っている点としては、インターネットブラウザの起動頻度。スマホを持ったらまずブラウザを立ち上げるような人もいる一方で、ほぼまったく使わないような人も中にはいるんじゃないかしら。

 Twitterはサードパーティ製、ブログは公式アプリ、情報収集もすべてニュース系のアプリ、といった形で利用している人もいれば、Twitterもブログもニュースも、全部のページをブックマークしてブラウザ上で閲覧している人がいてもおかしくはないように思いまする。

 そんなこんなで思いつきではありますが、自分のスマホのホーム画面と、いくつかのアプリをざっくりと並べてみました。もしお暇な方がいらっしゃったら、ポチッとスクリーンショットを撮って、ブログでまとめてみると楽しいかも?

 

グランブルーファンタジー・クロニクル vol.01

グランブルーファンタジー・クロニクル vol.01

 

 

関連記事