ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

【月次報告】11月は、ただ過ぎ行くのみのゆるふわ日記

f:id:ornith:20151201224127j:plain

 ――さあさあさあさあ! 2015年もラストスパートでっせ! やり残したこと、書きそびれたブログ記事はありませんか? 僕は、いっぱいあります! わぁい!

 泣いても笑っても、今年もあと1ヶ月。仕事納めに向けて忙しくなる人もいるでしょうし、連日の忘年会を楽しむ人、面倒だと感じる人など、さまざまでございましょう。でもそんなことより、12月だ! 年末だ! 冬コミだ! ――諭吉の貯蔵は充分か?

 そんなこんなで、月初恒例、2015年11月のブログ振り返り、今月もさくっとまとめてまいりまする。

 

11月のざっくりとした振り返り

 11月の更新日数は、26/30日。相も変わらず、ゆったり運営ですね。下調べのうえでじっくりと時間をかけて書いたようなほぼ記事もなく、その日に思いついた事柄や、訪れたお店などを取り上げている格好。自由気ままの、その日暮らし。良きかな良きかな。

 

 

 ところが一方で、11月は全く本を読めていなかったという残念っぷり。過去のブログを見返してみると、なんだかんだで毎月5本ずつくらいは「読書」カテゴリーの記事を投稿しているのに、今月はたったの2本っすよ! なんてこったい。これも全部、ソシャゲーのせいだ。たのしい。

 

 

 「本」と言えば――こちらは「マンガ」になりますが――ちょうど本日から、LIGブログさんにてマンガのレビュー記事を寄稿させていただいております。まさか、こういった形で記事を書かせていただくことになるとは……。各方面に感謝でございます。

 存分に愛を語っていいとのお話なので、とても偏った作品セレクトになる予感。他にも、複数人の外部ライターさんが参加されているということなので、要チェックですぞー! ……って書いておけば怒られないかな? 何卒、よろしゅうお願いいたします。

 

 

 また、ブログの外での出来事としては、11月はメールでの問い合わせが多かった印象。これまでもたびたびあった、学生さんや新社会人からのお茶のお誘いに加えて、その他お仕事に関わる諸々など。こんな得体の知れないお馬さんにお声がけいただき、ありがたき幸せ。

 

 特に、「新卒で入社した企業が辛くて辞めたい……」という悩みからこちらのブログにたどり着き、連絡をくださる方はいまだに少なくない状況。各々に事情は異なれど、「同じ問題を共有できる相手も機会もない」という共通の悩みもあるみたいです。

 なので、それこそ半年前にノリで書いた「社会人4年生が現役就活生に「生活」と「就活」を語る会(仮)」じゃありませんが、社会に出て、あるいは出る前の段階で同じ悩みを抱えている人の問題を共有、マッチングできるイベントでもあれば……なんて考えたりもするのですが。うーむ。

 

 とにもかくにも、過去に力を入れて書いた記事をきっかけにお茶のお誘いや仕事のご提案をいただいているあたり、やっぱりブログはストックメディアとしての要素も強いのだなー、と思う次第でありました。はい。

 あ、それと、いつの間にやらはてなブログの読者数も1,500人を突破していた様子。ご覧のとおり、ヤマなしオチなしイミなしの、個人のゆるふわダイアリーではありますが、お付き合いいただければ幸いです。よしなに。

 

寄稿記事、続いてます

 

 9月末に募集を始めた、寄稿記事。10月に引き続き、11月も4人のブロガーさんからそれぞれ原稿をいただき、掲載させていただきました。ありがとうございました!

 

 

 おかげさまで、評判も上々。普段からブログを読んでいる友人に聞いてみても、「おまえのブログっぽいけど、おまえっぽくなくて、おもしろいな!」とお褒めの言葉を賜っております。テーマはそれっぽいけど、書き口が違って新鮮、みたいな。わぁい!

 わざわざ時間を割いてまで原稿をいただけること自体、とんでもなくありがたいお話なのですが、やっぱり筆者ごとに異なる文章構成・切り口があるので、純粋に読んでいて楽しいんですよね。目に見える改行や句読点以外にも、その人の“色”が見て取れておもしろい。

 

 あわせて、校正の要望をいただいた場合には、その文体の色を損なわないよう気をつけつつ調整していく過程もあり、自分にとっても勉強になるのです。もともと校正・編集といった作業は嫌いではなかったこともあり、楽しみつつ学ばせてもらっております。多謝。

 もしも需要があるのなら、それこそ「ブログ校正サービス」みたいなものをやってみてもおもしろそうだけど……まあ大半の人は自分で推敲しているでしょうし。うん。寄稿に関しては、引き続き募集しておりますので、お気軽にどうぞー。

 

12月は整理整頓

 さてさて。12月は例年どおり、まとめ記事っぽいのが増える予感。ほどほどーに更新しつつ、いつもどおり好き勝手にがんばるぞいな精神で、キャッキャウフフしてまいるつもり。

 他方、お仕事面ではいろいろと反省の日々が続いておりますゆえ、試行錯誤しながら良い仕事ができるようがんばるぞいの心持ちで向かっていく所存。“仕事”とは言うものの、結局はこのブログとネット上での活動が直結している感じなので、その意識は念頭に置きつつ。

 

 あと、今年発売の積ん読については、全力で消化します(確か、あったはず)。べっ、別に本がたまってるからって遠慮しないで、ほしいものリストから適当な本を送りつけてくれても構わないんだからねっ!(遠回しな誕生日アピール)

 

 ではでは、今年もあと1ヶ月、どうぞよろしくお願いいたします。

 

先月