読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

【月次報告】7月は 電子書籍の執筆と 外へお出かけ 楽しいな

 『バケモノの子』、おもろかった。

 

 クソ暑い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。「暑い夏!」と言えば「青い海!」のイメージが強い今日この頃、私は「温泉入りてえ!」という入浴欲(にゅうよくよく)に見舞われている次第でございます。風呂は命の洗濯よん☆

 

 さて、7月のブログはこれまでと比べると、どちらかと言えば自身の「生活」を切り取った内容が多かったような気がします。それもこれも、電子書籍の作業であわあわしていた影響。

 パソコンに向かう時間が増え、自分の“思考記録”的な文章が減ってしまった一方で、簡単にまとめられる“嗜好記録”的な記事が代わりに増えた感じ。8月もイベントが多いので、この傾向が続くかもしれませんが……画一的になりすぎないようには注意したいでござる。

 

 というわけで、2015年7月のブログ振り返り記事、いってみよー。

 

 

7月のまとめと、8月の目標

 7月の更新日数は、30/31日。連続更新の記録には特にこだわっていないので、1日は普通に休んだ形となります。

 

f:id:ornith:20150801111827p:plain

けいろーさんの読書メーター

 

 読書量はすっごく増えたよ!(※ただし大半はマンガ)

 サブブログ で感想記事を書いた作品に関しては、コミック・ラノベ・同人誌といった本もまとめて「読書メーター」に記録するようにしたので。メインブログで書評としてまとめたのは、3冊のみですね。もうちょい増やしたい。

 

 ブログつながりで最近あった動きとしては、就活生の方に誘われてお茶に行ってきたのと、某ブロガーさんに呼ばれてこちらもホイホイ着いて行ったこと。人と会う機会は保っておかないとコミュ障が加速するため、お声がけいただけるとこちらとしても嬉しいかぎりです。

 あと、初めて電話取材なるものも受けました。「取材」という名目だったせいかもしれないけれど、顔も合わせたこともない他人相手ならベラベラ喋れるんですよねー。これが中途半端な知り合いだと、途端に「電話」に苦手意識を感じちゃうから、ふしぎなもの。やっぱり、文章が一番ラクだべさ。

 

 先月はじめの記事で書いた、“7月はちょいちょいと新しい動きも始められれば……”に関しては、「電子書籍」という形でなんとか達成できたかなー、と。

 ただ、本来ならば7月中旬までには出すつもりだったのが、校正に時間をかけたことでギリギリになってしまった模様。この件に関しては こちらの記事 で詳しく触れているので、興味のある方は。――というかマジで簡単なので、みんな電子出版すればいいと思うんだ。

 

 8月はポツポツ予定が入っているのでなんとも言えませんが、無理せずほどほどに仕事に取り組みつつ、ブログも続けていけたらなー、と。タイミングが合えばぶらっと旅行にも出たいけれど、そちらはまだ「希望」にとどめておきまする。

 

 繰り返しになりますが、いつもブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。スターにブックマークにコメントと、ぼっち生活の励みになっておりまする。

 先ほどの電子書籍の記事でもチラッと触れていますが、何人かのブロガーで共著を出してみるような試みもおもしろいと思うんですよねー。具体的に何をするかは決まっておりませんが、興味のある方はたまにでもチェックしていただければと。よろしくお願いいたします。

 

 ってな感じで、ざっくりとした振り返りはここまで。ここからは、興味がある人向けの、ブログの「数字」の記録となります。イカ、よろしくー。

 

300,000PVでした

 7月は、309,095PVでした。平均して10,000PV/日と、きりよく収まった感じですね。安定してくれているようで何より。

 

 先月分と比較してみると、6月はバズった記事スプラトゥーンのせいで、7年ぶりに据置型ゲーム機を買ったの分だけ突き抜けていた形で、平均すると7月も大きな変化はなし、といったところ。きもーち、1日のPV数が上がっているようにも見えるけれど。

 ここしばらく毎日、その日からちょうど1年前の、2014年の記事をちょいちょい修正しているのだけれど、今のところは大きな変化は見られず。やっぱり根本的に、他の記事も関連して読ませる構成にしないとダメなのかにゃー。

 

検査トラフィック/参照サイト/検索ワード

 検索流入は、微減。検索トラフィックのグラフを見てみると、前月にあった一部の膨れ上がっていた流入がなくなっただけなので、実際は「変化なし」っぽい。……こちらはアレですね。6月上旬、「スプラトゥーン」の流入が数日だけすんごかった影響ですね。

 

 ほか、参照サイトからのアクセスの減りようはすごい。相も変わらず「はてなブックマーク」の新着には乗りづらいどころか、 はてなブログの「注目のブログ」にもついに掲載されなくなった様子。

 この数ヶ月で掲載ブログががらっと入れ替わったことを鑑みるに、ある程度以上は安定してアクセスを稼げているブログは除外されるようになったのかな? 実際、その中からおもしろい記事も目にする機会も増えたので、「読者」としては良い傾向なのかな、と。

 

f:id:ornith:20150801154354j:plain

 

 はてなカウンターで見る、検索ワード。6月の「スプラトゥーン」祭りは終わり、ほぼほぼ平常運転に戻ったような格好。「アニソン」系の単語は強いですね。

 大きな変化としては、「ちょっと今から仕事やめてくる」の検索回数が倍以上に伸びている点。今年2月発売の本ですが、口コミで人気が出てきているのかしら? 表示順位を見ると、公式サイトの紹介ページ、Amazonリンクに次いで、うちの感想記事が3位みたい。わーい。 

 

Google AdSense/Amazonアソシエイト他

 おかねのおはなし。 

 

 Google AdSenseは、過去最高益だった前月と比べると、ちょっと落ちたくらい。ただし、7月は6月よりも日数が1日多かったことも付け加えれば、1割減といったところでしょうか。

 Amazonアソシエイトは、微増。ちょうどアドセンスで減った分を補填する形でござる。一番多く購入されているのは、先ほども話に出た『ちょっと今から仕事やめてくる』。あと、地味にイカ(スプラトゥーン)仲間が増えているのが嬉しい。

 A8.net はさっぱり。英世数人分だけでもありがたい。なんやかんやでシルバーランクまでは上がったけれど、本気で「アフィリエイター」的な勉強と方法で取り組まないかぎり、これ以上は無理でしょう。

 

7月のピックアップ人気記事

 上位5つの記事とPV数は以上です。4、5位はいずれも今年6月の記事で、バズるだけじゃなく検索流入も稼いでくれているかわいい子。いいよいいよー。

 

『がっこうぐらし!』アニメ組に原作コミックをおすすめしたい

 9,000PV。はてブの新着には例によって掲載されず、主に「ハッカドール」を始めとする外部サイトからのアクセスが振るったみたいです。その影響もあってか、現在もちらほらと検索流入が。時事ネタと言えば時事ネタですしね。

 

2015年上半期発売!読んで面白かったおすすめの新刊本21冊

 5,000PV。いつもの、上半期まとめ的な。毎度毎度、半分はこのために読書メーターへの記録を欠かさず続けているつもり(都度まとめた端的な感想をコピペで引用する)なんだけど、結局は自分であれこれ書きたくなるという。楽しいから良いもん!

 

まとめ

 こうして見ると、やっぱりアニメや作品紹介系の記事は安定して伸びるし、検索からのアクセスも期待できるんですよね……うーむ。わざわざサブブログを作ったはいいけれど、あっちのコンテンツもこっちに持ってきたほうが伸びるのかしら……?

 とは言え、現状は特にPV至上主義でブログを運営しているわけでもなく、記事の内容にせよ規模感にせよ、このくらいのバランス感覚がちょうどいいのかなー、とも考えている今日この頃。PVが増えたところでお仕事がもらえるわけじゃありませんし。

 

 そんな感じで、改めて今月もよろしくお願いいたします。酷暑が続きますが、がんばって乗り切っていきませう。あ、そろそろ夏コミだ!!

 

先月