ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

渋谷『365日』晴れた日は代々木公園でパンを頬張ろう!

f:id:ornith:20160518161945j:plain

 晴天が続く今日この頃。こんなにもポカポカ陽気が続くならば、ずーっと屋内にこもっているわけにもいかん! たとえベンチでカップルがキャッキャウフフしていようと、公園でのんびりせにゃあ嘘だ! ……という謎の強迫観念に誘われて、代々木公園まで足を伸ばしてきました。

 代々木公園と言えば、近くにおしゃれ&おいしいパン屋さんがあるという噂をいつだかに小耳に挟み、前々から気になっていた次第。お昼時は数多くのお客さんで混雑するという話でしたが、ちょっくら覗いてみようと行ってまいりました。それが、『365日』さんです。

 

代々木公園近く、食のセレクトショップ『365日』

f:id:ornith:20150508142437p:plain
365日 | 食+食ー食×食÷食=365日 毎日の食事の大切さを提案します。

 行ってきたのは、2013年12月に代々木八幡にオープンした『365日』さん。全国各地の人気ベーカリーをプロデュースする杉窪章匡*1さんがオーナーシェフを務める新店舗ということで、パン好きの人たちの間では早くから話題になっていたそうな。

 

f:id:ornith:20150508142322j:plain

 お店の場所は、代々木公園駅&代々木八幡駅から、それぞれ徒歩1分ほど。渋谷駅からも20分ほどの距離なので、お散歩がてら歩いてみるのも悪くないですよー。

 13:00前頃に入ってみると、常連らしいお客さんがちらほら。パン屋さん特有の、小麦の良い匂いが鼻をくすぐります。人気のパンはすぐに売り切れてしまうらしく、焼きあがるのを待っている人もいる様子。脇にはカウンター席があり、店内で食べていくこともできるようです。

 

 ショーケースにはベーシックなバゲットなどからサンドイッチ、菓子パンまでさまざまなパンが並んでおり、ガラスで仕切られた店舗奥の厨房ではたくさんの職人さんがパンを焼いている様子。壁際には食器類や食材なども陳列されており、ちょっとした雑貨屋さんのようでもあります。すてき。

 あまりキョロキョロしているのもお昼時に迷惑であるように感じられたので、ショーケースの中に目移りしつつも、ちゃちゃっとパンを購入して退散。だって、どれもすっごくおいしそうだったんだもの!人気のクロワッサン、カレーパンなどは、次の機会に必ず……!

 

暖かな日差しと青空の下、公園パンを頬張る

f:id:ornith:20150508145609j:plain

 そのまま店内で食事して行ってもよかったのですが、せっかくのポカポカ陽気なので、代々木公園まで歩いて園内で昼食をとることに。代々木公園の西門までは徒歩5分ほど。目と鼻の先でございます。

 

f:id:ornith:20150508142333j:plain

 この日は、ゴールデンウィーク明けの平日昼間。親子連れに若いカップル、謎のおばちゃん集団に学生団体、ギターをかき鳴らし歌うおじさんなど、老若男女さまざまな人で賑わっておりました。まだ連休中なのかしら。週末の公園っぽい雰囲気。

 しばらくうろうろと園内で人の少ない場所を探しまわって、工事中らしい池の近くのベンチに落ち着くことに。何かで使うムービーを撮影しているのか、近くのお姉さんグループの歌声をBGMに昼食をいただきます。曲はsecret base。しかも超うまい。ハモってるし。

 

f:id:ornith:20150508142324j:plain

 さて、まず取り出しましたのは、ハムチーズバゲットサンド。ハムもチーズも上品で程良い味わいなのですが、何よりもパンがうまい。シンプルなバゲットながら、噛みごたえあり、モチモチ感ありで、噛めば噛むほど味が広がる。バゲットだけでもイケそう!

 

f:id:ornith:20150508142325j:plain

 お次は、アップルクランブル。メロンパン好きにとってはたまらない味わいだと思います。パン屋さんで食べるメロンパン特有のカリカリモフモフ感を、さらにワンランク上げたような食感が至高。

 

f:id:ornith:20150508142326j:plain

 中には、甘さが凝縮されたリンゴ煮がいくつか入っております。パンのふんわりモフモフ感と相まって、お口の中が幸せ。これで240円だというから驚き。いくらでも食べられそうだ……。

 

f:id:ornith:20150508142328j:plain

 もうひとつ甘いパンとして、伊予柑×バナナ。柑橘類もバナナも大好きな果物男子としては素晴らしいと言わざるを得ない取り合わせですが、食べてみると本当にうまい。

 

f:id:ornith:20150508142329j:plain

 外はパイ生地ですね。安定と信頼のサクサク感。もちろんバナナは甘いのですが、伊予柑はさわやかな風味。マーマレードほどじゃないけど、若干の苦味もあるようなないような? お昼に食べるよりは、おやつとしてストックしておきたい商品です。

 

f:id:ornith:20160518162454j:plain

 まだまだ行きますよー! 鮮やかな緑色が目立つ、その名も、ハタケ。北海道産の小麦粉を使ったソンプルサンに、タプナード、オリーブペースト、お味噌など。思いのほかジューシーな仕上がりになっており、さっぱりだけど味わい深い一品。見るからにヘルシーです。

 

f:id:ornith:20160518162901j:plain

 テレビ番組でも取り上げられるほど人気の、クロッカンショコラ。手のひらサイズのかわいらしいコッペパンで、中にはしっとりチョコクリームと、サクサク粒チョコの2つの食感。これを食べるためにお店を訪れるというお客さんもいるそうですが、納得の人気商品です。

 

f:id:ornith:20150508142330j:plain

 そしてこちら、セーグル40。明らかにどデカかったので、ハーフサイズ。「“セーグル”ってなんぞ?」と思ったら、何のことはございません。いわゆる「ライ麦パン」でした。

 

f:id:ornith:20150508142331j:plain

 見てくださいよ、この圧倒的な密度! 公園で外に出してから、「あっ、これ、マーガリンとかあった方がいいやつだ」と気づいて失敗したと思ったけれど、食べてみたら……イケるやん!

 いやね、びっくり。ライ麦ってそこそこクセがあるので好き嫌いが分かれそうなイメージがありますが、すごくあっさりしていて食べやすい。しかもその割に、何も塗らなくても飽きないという。腹持ちもよく、コスパの面で見れば最高っすね。

 

f:id:ornith:20150508142327j:plain

 最後に、一緒に購入したビン牛乳。なんと、今回の買い物で最も高価。後でレシートを確認して驚いた。180ml入りで、540円。ちょっと前なら、牛丼2杯食えた。

 その正体は、日本で唯一、無殺菌牛乳を販売しているという「想いやりファーム」の「想いやり生乳」。北海道の酪農牧場で、いつか飲んでみたいと思っていた牛乳でした。まさかこんなところで出会えるとは。

 その味は……筆舌に尽くしがたい。劇的に「超うめえ!」と叫ぶほどではないものの、「これが……牛乳……!?」と3度見するくらいには美味。濃厚だけど、あっさり。クリームみたいだけど、牛乳。もうわけが分からなないよ!(昇天)

 

f:id:ornith:20150508142334j:plain

 以上。代々木公園からお送りしました。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。他にも気になるパンがたくさんあったので、近くを通る際にはまた買いに行こうと思いまする。次は、クロワッサンを食べよう!

 

お店へのアクセス・クーポン情報はアプリからどうぞ!

ホットペッパーグルメ 人気の飲食店予約とお得なクーポン検索
ホットペッパーグルメ 人気の飲食店予約とお得なクーポン検索
無料
posted with アプリーチ

 

関連情報