読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

【月次報告】自由気ままに書いただけの3月/どくしょたのしい

 あれよあれよと年度が終わり、気づけば新年度の幕開け、4月でござります。フリーの自分にはあまり縁のない話ではありますが。お仕事ください。

 

 3月は何があったかなーと振り返ってみれば、ライブでひゃっはーしていた記憶が色濃いくらいでしょうか。「仕事>ブログ>読書>その他」くらいの重要度で活動しているので、どれも広く浅く“こなしている”だけになってしまっているようにも。もうちょい、個々に力を入れたい。

 

 いろいろな意味で、“ほどほど”だった先月、2015年3月のブログ振り返り記事です。

 

 

3月のまとめと、4月の目標

 3月の更新日数は、29/31日。はてなブックマークを積極的に追いかける、“狙った”記事をあまり書かなくなったことで、安らかな気分で気ままにブログを更新しております。……って書くと、怖い人が飛びかかってきそう。あうあう。

 

f:id:ornith:20150401153921p:plain

けいろーさんの読書メーター/星海社新書率高し。

 

 個人的に評価したいのは、いつも以上に読書に時間を割くことができて、感想記事もたくさん書けたこと。読書記録がたまると、充足感を得られるのは僕だけかしら。超楽しい。関係ないけど、読書メーターって同人誌も登録できるから好き。

 

 ただ一方で、「多読は慎みなさい!」とツッコまれ、一部分では納得してしまったので、もうちょい読書の「質」を濃くしていきたいとも思うところ。本の“読み方”というか、ただ“消化”するだけにはならないようにしたい。

 そのために、「書評の精度を上げる」というのはひとつの方法論なんじゃないかと思う。ここ最近、本の感想記事の書き口が微妙に迷走気味なので、見直す機会を作りたい。しばらくは試行錯誤しつつ、「その本を読みたくなるような感想」を書けるようになりたいっす。

 

 それに加えて、やっぱりサブブログがお留守になりやすいのはどうにかしたいにゃー。先月は月初にやる気を出して、すぐに失速してしまった格好。週のどこかのタイミングでそのための時間を確保して、コンテンツ量を増やしたい。同人誌って、おもろいんやで!

 

 あとは、人に会う機会が減ったことで目に見えてコミュ力が落ちつつあるので、どげんかせんといかん。この辺は、積極的にイベントに参加するとか、喫茶店なりバーなりに飛び込むとかしつつ保たないと死ぬ。ありがたいことに定期的な仕事も増えたので、その中でなんとかかんとか。

 

 常にお役立ち情報を発信しているわけでもなく、しかも内容は好き勝手に書いているだけという個人ブログにも関わらず、これだけ読者登録してくださっている人がいるのはありがたいことでございます。スターにブックマーク、励みになります。嬉しいです。

 

 新年度も、どうぞよろしくお願いいたします。気楽にやってまいりませう。

 以下、興味がある人向けの、ブログの「数字」の記録となります。

 

190,000PVでした

 3月は190,000PV。13万(12月) → 20万(1月) → 18万(2月)と推移しているので、各月の日数を加味すれば、2015年に入ってからは横ばいですね。

 

 前期間と比較しても、ほぼ変わらず。3月はヒット記事が皆無だったので、1、2本バズった先月と比べれば妥当な数字かと。

 何かあれば上がるけど、何もなければ変わらず。いやー、Google八分だなんだーと叫んでいた昨年の今頃と比べれば、安定感がすばらしいですねー。まったりゆったり。善きかな。

 

検索トラフィック/検索ワード他 

 GoogleとYahoo!、アクセス数の大半を占めている検索流入に関しても、大きな変化なし。きもーち増えてるけど、それも誤差かしら。

 

 参照元に関しても、特筆すべき点はなし。先月、“ヒット記事がなかったので、SmartNewsからのアクセスも控えめ(=1,608)でござる”って書いてたけど、ガチでソーシャル拡散がなければ、こうなる模様。

 

f:id:ornith:20150401162207p:plain

 

 はてなカウンターで見る、検索ワード。「おすすめ 本」が下がって、「いい曲」が上がりましたね。“いい曲”ってだからなんやねn

 季節の話題として上がってきたっぽいのが、「治る 花粉症」「社会人とは」辺りでしょうか。それと、テレビかどこかで取り上げられるたびに「佐久島」の記事は伸びますね。今年の夏にも行きたいです。行こう。行かねば。

 

Google AdSense/Amazonアソシエイト他

 うっす、お金の話っす。

 

 Google AdSenseに関しては、今年に入ってから徐々に増え続けております。他のブロガー、アフィリエイターさんの話を小耳に挟んだ限りでは、全体的に増加傾向っぽい?門外漢なので、実際のところの事情はわかりませんが。

 Amazonアソシエイトは半減。1月の大規模セールの残滓が残っていた先月と比べれば、今月は好き勝手に本の感想を書いていただけなので。おそらくこの数字が、「何もしなければこのくらい」という基準額になるんじゃないかな。

 

 ほか、A8.netはさっぱり。もともと狙って記事を書いているわけでもなく、適当にそれっぽいのを張っているものなので、あまり期待はしておりません。それでも、ちょっとでもお金が入ってくるのはやっぱり嬉しい。ありがたやありがたや。

 

3月の人気記事

 検索からアクセスされる記事に関しては、以下の3ページでほぼ固定ですね。

 

イー・モバイル(現Y!mobile)のPocketWifiを店頭で解約してきた

 20,000PV。タイトルをいじった結果か、はたまた時期的なものか、先月比1.4倍。

 

アニメ100作品からおすすめのアニソンを100曲選んでみた

 18,000PV。微増。キーワードを見る限り、カラオケでアニソンを歌う際に検索する人が多いっぽい。

 

J-POPのアーティスト81組から好きな曲を81曲選んでみた

 13,000PV。こちらも微増。

 

3月のピックアップ記事

 他のはてなブロガーさんも書いていますが、1年前と比べると、はてなブックマークの影響力は小さくなっている印象。

 

読書のインプット・アウトプットの前に必要となる「思索」

 1,400PV。3月に書いた読書記録としては、自分でも一番うまく書けたと思う。というか、楽しく書けました。筆が乗る……もとい、キーボードが跳ねる。

 

個人ブログでは、誰もが自分だけの「枠」を作ることができる

 700PV。最後の一段落部分で便乗したかっただけです!

 

“役者”として生きる覚悟はあるか?大塚明夫が若者に贈る人生訓/『声優魂』

 600PV。一昨日の記事。悪いことは言わないので、「プロブロガー」を目指している人に読んで欲しい。

 

先月分

 

 さあ、今年度も1年がんばるぞい。