ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

【月次報告】1月は(ほぼ)20万PVでした/季節の検索流入増加

 気づいたら、あっという間に2015年の12分の1が終わってました。わぁい。

 

 ライターデビューとか、Ingress熱の再燃とか、生活面ではやたらと仕事量が増えたとかあったけれど。それとは関係なく、ブログに関わる「数」は、総じて増加傾向にあります。

 

 終わってみれば、この1ヶ月のPV数は過去最高を記録。ブログから直接的に発生した収益もそこそこ。なんだかんだで幸先が良いというか、他のお仕事とも合わせれば「暮らせる」ようになってきております。やったね!まだ「フリーランス」を名乗れるレベルかどうかは怪しいが。

 

 というわけで、2015年1月の月次報告、振り返り記事でございます。

 

1月のまとめと、2月の目標

 おしごと、がんばる!
 ……っていうのはブログの話じゃないっすね!はい!!

 

 ありがたいことに、ちょくちょくブログ経由で「お仕事」的なものをいただく機会も増えてきたので、そちらはできる限りお受けしていきたいな、と考えております。各媒体に合わせて文章を書き連ねていくのも、割と楽しくなってきたので。ぐふふふふ。

 関連して、生活面では、昨年末からいただいているお仕事で「暮らせる」だけのまとまった収入が得られるようになったので、金銭的な余裕は出てきたかな、と。最近、やたら喫茶店ネタが多いのはそのせいです。せいかつレベルが びみょうに あがった!

 

 ブログの目標としては、本の感想記事が減りつつあるのをいたく感じているので、もうちょい増やしたいところです。セールのおかげで、積ん読も増えたし(白目)。1日1冊は作業量的に無理ゲーなので、週1ペースで読むことを目標にがんばります。

 1年が経ってようやく慣れてきたのか、最近はブックマーク云々に関しても気にならなくなってきたので、変にホッテントリ入りを狙わず、気ままにやっていこうと考えるようになりました。検索流入も安定してますし、そもそもが「好き勝手」のスタンスだったので。

 ただ、当初からずっと「ツッコミは基本、全部目を通す」つもりでコメントもTwitterも読んでいるので、ポジティブもネガティブも合わせて、ほどほどに「人の目」は気にし続けたいところ。どちらかに振り切っちゃえば楽なんだろうけれど、やっぱり僕は“清濁併せ呑め”るインターネットの性質が好きなので、そこはうまくバランスを取っていきたい。崩れそうになったら、ちょっと離れれば良いだけですしおすし。

 

 もう一点、サブブログの更新頻度も高めたい。高めねば。高めよう。

 

 こちらはもともと、「メインのブログじゃ書きづらい、アニメ・ゲーム・音楽などのそこそこディープなネタを書こう!」と分割したものだったのですが、書きたいネタだけがたまる一方で、まったく更新ができていない格好です。はい。

 結果、まだ“書きやすい”コミックの感想ブログになってしまっております。コレジャナイ感。メジャーな作品についてあーだこーだ書くよりは、微妙にマイナーな線を狙って語っていきたいっす。どうにかして。

 特にずっとやりたいやりたい思ってできていない、「おもしろいオリジナル創作同人誌のすすめ!」的な記事が書けず、そもそもそちらも積ん読状態なので、徐々に積み重なっているものを崩していきたいところ。おそらくはこのブログ以上に、「こういう素敵な作品もあるんだよ!」といった、おすすめ色の強い内容となる(はず)なので、良かったら読者登録お願いします。

 

 

 この「ぐるりみち。」に関しても、少しずつではありますが購読者数もまだ増え続けているようで、本当にありがたい限りでございます。このような雑多なブログですが、ほんの少しの間でもお付き合いいただければ幸いです。ツッコミ、お待ちしております!FacebookTwitterもあるんだよ!

 

 そんなわけで、今月もよろしくお願いいたします。
 以下、興味がある人向けの、ブログの「数字」の記録でございます。

 

(ほぼ)200,000PVでした 

 し、四捨五入すれば200,000PVですし!微妙に足りない。3,000って結構な数字だけど。前月(2014年12月)の月間PVが過去最高の13万だったところを、さらに大幅に更新した模様。何があった。何もなかった。

 実際に比較してみると、ほぼ横ばいだった前月と比べれば、明らかに大きな「山」がPV数に一役買っているのは明らかです(※グラフ削除済)。が、グラフ上の日別の点を見ても、平均的に全体の数が底上げされているような形。 

 ……とくれば、やっぱり増えたのはあれでしょう、検索流入さんですね。

 

検索トラフィック/検索ワード他

検索トラフィックの変化 

 検索トラフィックのみを前月と比較してみると、明らかに増えている様子。大きな変化があったのは、1月4日。この日に何かあったのかな……と考えてみたら、そういえば、“何かあった”んだった。

 前月、12月末にウェブマスターツールを見たら、「表示回数」に関して謎の増減がありまして。で、その後は何事もなく元通り……と思ったら、1月4日にちょいと小さめの山ができておりました。知識が皆無なので、どなたか解説お願いいたします……。

 検索からのセッション数も100,000を超えましたね。いつまた落ちるんだろう。うふふ。他の検索エンジンからの参照も、軒並み増加傾向にあります。

 

上位の参照元

 主な参照元に大きな変化はありませんが、SmartNewsからのアクセスは明らかに増加しています。11月中旬に「はてな」のチャンネルが開設されたことで、どうなるかにゃー?と見ていたら、11月の5倍ほどの流入を記録。

 ちなみに、もうちょい下を見ると、カメリオハッカドールの文字もあるので、各種アプリからのアクセスはこれからまだ増えてくるんじゃないかしら。素人目線ですが。

 

検索ワード

f:id:ornith:20150201184618p:plain

 はてなカウンターで見る、検索ワード。

 毎月恒例、上位の単語は徐々に下がりつつありますが、かわりに上がってきた言葉のひとつに「いい曲」という、非常にふんわりとしたワードが。いい曲……“いい曲”って、なんだろう……。

 リストのもう少し下を見ると、「中途退職 確定申告」「毎日 風呂」といった、季節ならではっぽい検索ワードも。お風呂、最近はちゃんと毎日入ってるもんね!

 

Google AdSense/Amazonアソシエイト他

 収益の話。

 Amazonアソシエイトは大規模セールの影響をモロに受けたため、過去最高ではないものの、そこそこの金額で確定しております。最近のゲーム事情は詳しくないけど、最新ハードの本体をいくつか買えるんじゃないかしら……。

 Google AdSenseは、一応は最高金額――と言っても、まだお小遣い程度ですが。最新ハードなんて買えません。いやでも、携帯機なら……?

 ほか、A8.netの収益額も微増。数百円レベルだったのが、数千円レベルで落ち着くようになってきた格好。未確定状態ならもっといくんだけど、高額案件は全部キャンセルされる件。なんでや。

 すべて合計すると、新卒入社1年目の1ヶ月の手取りくらいでしょうか。もちろん、普段はAmazonからそこまで収益が入っているわけではないので、こんなの年に数回あるかないかのものでございます。

 

1月の人気記事

年始のKindleセールからおすすめ&気になる40冊を選んでみた

 22,000PV。毎度のごとく半日ほどかけて厳選、まとめたもの。大規模セールだとテンションが上がるので、まったく苦じゃないんですよね。「やったるわー!」くらいの感覚。みなさん、やりましょう。

 それと、過去の経験と合わせた個人の印象ですが、記事の内容を読まずに批判をする、いわゆる“クソリプ”的なブックマークコメントがつくのは、100ブクマ前後くらいからっぽいですね。ああ、読んでないんだな、と。

 

イー・モバイルのPocketWifiを店頭で解約してきた

 15,000PV。なんだかんだで、まだ検索順位を保っているみたい。

 

アニメ100作品からおすすめのアニソンを100曲選んでみた

 14,000PV。11月の月間PVが6,000だったので、そこそこ上がってきています。Google検索で「アニメソング」だと2番目、「おすすめ アニソン」だと3番目の表示でござる。

 

仕事を辞めるタイミングと、辞めた後を考える

 こちらも安定しています。8,000PV。仕事を辞めようか悩んでいる同世代の人からたまにメールが来るのですが、その多くはこちらの記事を読んで連絡をくださっているようです。ありがたいことです。

 

J-POPのアーティスト81組から好きな曲を81曲選んでみた

 伸びてきました。7,000PV。GoogleとYahoo!、それぞれで「いい曲」と検索してみると、1番目に表示される模様。その発想はなかった。