ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

久々に『Ingress』を再インストール&めちゃくちゃハックした

 

 久しぶりに再インストール(3回目)して半日ほどぶらぶらしてたら、あっという間にLv5になりました。やばし。そろそろハマってきそう、Ingress

 

Ingressって?

 この辺りのページを見てもらえれば、なんとなくわかるかと!

 

上野公園という光りあふれる空間

 きっかけは、厄年のお守りでした。2015年に入って後厄が終わり、お守りを返すべく上野公園の不忍弁天堂へ行ってきたのです。

 その道すがら、「そういや最近、またIngressの話題をよく見るようになったし、久々にやってみっかー」という軽い気持ちで再々々インストール。

 実はAndroid版アプリが配信され始めた当初からこっそりとプレイしてたんだけど、レベルは上がらないし、周囲に仲間はいないしで、飽きては再開&飽きては再開のくりかえしだったのです。ようやっと普及してきたので、そろそろ乗っかるタイミングかと。ぐへへ。

 

 というわけで、いざ、上野公園。

 

f:id:ornith:20150105215152p:plain
辛うじて不忍池が見える。Ingress Intel Mapより。

 ちょっとポータル多すぎじゃありませんかねえ……。

 本当はレベルごとに効率的な方法というか、「おすすめの遊び方!」みたいなのがあるっぽいんだけど、そんなのいざ知らず。好き勝手にハックしてレゾ立ててぼーん!ってやってた。迷惑。

 

f:id:ornith:20150105221202p:plain

 どうしよう。超楽しいんだけど。

 

いま、横須賀がアツい

f:id:ornith:20150105221044p:plain
STRATEGY BASE FOR INGRESS IN YOKOSUKA

 で、今や各地でイベントやら何やらが行われていて、そこそこ盛況っぽいんすよ。

 先日は「東京でイベントだぞー!ひゃっはー!」と集まったところ日本列島が沈没し、事態を打開するべく一人のエージェントが襟裳岬へ向かうという、何を言っているか分からないけど本当にあったすごい話状態。

 

「よく歩く」人におすすめ

 で、何が言いたいかって言うと「おもしろいからIngressやろーぜ!」って話なんだけど、特に普段からよくいろいろな場所を訪れるような、動き回っているブロガーさんなんかとも非常に相性が良いと思うんですよね。

 ゲーム上に登録されたポータルを見ていると、ご近所でも「こんなところあったの!?」なんて発見があるし、知らなかったお店と出会うきっかけになることも。

 画面に夢中になりすぎるとかえって周囲の景色が見えづらくなる恐れもありますが(歩きスマホ注意!)、程々に仮想と現実を行ったり来たりしていれば、違った世界が見えてくる。ほら、あの彫刻、なんか光が溢れてるじゃろ?え?出てない?

 レベル上げには時間がかかるので、「全力でやる!」よりは、「ちょっと出かけたときのついでに!」くらいの気持ちでまったりプレイするのがちょうど良いかもしれません。

 

 というわけで、レジスタンスとしてお待ちしております。

 青です。青だよ。青。

 

 

関連記事