ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

新年のご挨拶/2014年のPV数は106万でした:ブログ振返り

f:id:ornith:20131226114820j:plain

去年の使い回し

 

 あけましておめでとうございます!
 2014年は各所でお世話になりました。ありがとうございました。

 

 年末にかけての記事でもたびたび触れていましたが、昨年は「ブログ」という存在の可能性を実感することのできた一年でした。

 僕個人は特筆すべき能力も持たない泡沫ブロガーに過ぎませんが、そんな自分でもイベント、電子書籍、ライティングなどの活動に携わらせてもらうことができたのは、ひとえにネットで“おもしろい”ことをやろうと精力的に動き回っている皆さんに巻き込んでもらえたからだと思っております。

 

 また、そのような発信力・行動力を持つ方々の目に留まるきっかけとなったのも、このブログを読んでいつもリアクションをくださる読者さんの力による部分が大きいのだと。

 最近は仕事などもあってどうも自分本位になってしまっているようにも思いますが、スターにコメント、ブックマーク、メールなど、励みになっております。2年という長期に渡ってブログを続けていられるのも、皆さんのツッコミのおかげかと。本当にありがとうございます。

 

 まだまだ未熟者ではございますが、ほんのひとときの間でも「ブログ」という媒体を通してお付き合いいただければ嬉しく思います。Twitterでの絡み、ブログでの言及、メールによる相談、他にも賛否に関わらず多彩なツッコミをお待ちしております。

 

 本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

2014年のブログ振り返り

 というわけで、普段なら毎月1日は前月の振り返りをするところですが、今回は併せて「2014年のブログ振り返り」もしてしまおうと思います。まとめてどーん!

 

1年間で1,060,000PV!12月は過去最高を記録

 年間106万PV。安定して日割のアクセス数が増えております。これまでのぐにゃんぐにゃん具合を鑑みれば、2年目にしてようやく「安定」してきたと言えるのではないかしら。

 12月単月で見ると、131,000PV。月間のアクセス数としては過去最高だった先月が128,000PVだったので、それを更新した格好。11月が30日までしかなかったので、1日分多いことによる誤差、と言えないこともないですが。

 ただ、この数字も今月からまた激減しそうな雰囲気に既になっております。Google先生ェ……。

 

どこからのアクセスが多い?/まとまりのない検索ワード

 どこからアクセスが来ているのか流入元を確認してみると、Googleはてなブックマークの2強となっている模様。

 上半期は検索流入が死んでたのではてブ頼り、下半期はバズが少なかったのでGoogle頼りという、バランスが取れているんだかいないんだかよく分からない構図となっておりました。

 

Google先生に振り回される

 年間の検索トラフィックの推移を見ると、非常に不安定。過去のブログ運営報告でも「Google先生がデレてくれない!」と嘆いておりますが、7月頃までは検索流入がさっぱりでした。

 1月10日頃にまず流入が激減して以来ずーっと変化の兆しがなく、5月に復活するも1ヶ月と持たずにまた激減。「もうGoogleちゃんなんか知らない!ふんっ!」と泣き顔でべそをかいていたら夏になって流入が復活し、徐々に増えてきて今に至る、と。

 

 で、「下半期に入ってから安定してるしもう大丈夫っしょ!」と思っていた矢先に、年末からまた不安定になってきている模様。またか!

 ウェブマスターツールを見てみたら、何か愉快なことになってた。クリック数に大きな変動はないのに、表示回数だけガックンガックンしてる状態。なんぞこれ。

 軽くググッて調べてみて、「多分大丈夫、なるがままでおk」という結論を得たものの、なんか怖い。誰かこの現象について教えてください!へるぷ!

 

何のブログか分からない検索ワード

f:id:ornith:20150101112100p:plain

 

 どんな単語で検索をして、このブログに辿り着いているのか。上から15個のリスト。

 “イーモバイル”……ということは情報系のブログかな?と思いきや、その下に続く“焼き鳥”に“佐久島”、果ては熟年カップル。グルメブログでも旅行記でもなく、“アニソン”に“仕事を辞める”話まで。ワケガワカラナイヨ。

 個人的には、もうちょっと「」に関する話題を多くしたいところ。一応は自分の備忘録+本の感想メモ用のブログとして始めているので。今はなんでもありですが!

 

1年間でブログから発生した収益

 アフィリエイトに関しては金額を公開するのは禁止されているっぽいので、むちゃくちゃざっくりと言えば、1年間運営して全部で40万円ちょっと、です。

 大半はAmazonアソシエイトから。あとは、Googleアドセンスもちょうどキリの良い金額になったので、先日初めて振り込みの手続きをしました。……もう貯金残高が息をしていなかったので。

 

 他には最近導入した A8.netもありますが、微々たるものでござる。
 このブログから直接的に発生している収益は、そのくらいですね。

 

 たびたび記事広告のお話もいただいてはいるのですが、どれもこのブログには合わない商材としてお断りしております。お金をいただくからには、やっぱりちゃんと書きたいし、先方にも「頼んで良かった!」と効果のあるものを提供したいので。

 

2014年の人気ページランキング

※自薦記事はこちら



10位 Kindleセール!「カドカワ祭り」で気になる40冊を選んでみた

 16,000PV。10月のAmazon Kindleストア大型セールのまとめ。単に作品数が多いだけでなく、自分で読んでいる本も多かったので紹介しやすかった。

 対象作品が多いセールでは「読みたい本」を探すにもいっぱいいっぱいなので、人気作に限らない「まとめ」はもっと増えても良いと思います。

 

9位 無職になり改めて感じる「社会人」という言葉の曖昧さ

 16,000PV。「ことば」の意味やそれをどう捉えるかは常に変化するものだと考えているので、自分が無職である時に感じていた「社会人」という言葉に対するイメージをまとめてみよう、と書いた記事。

 もともとが世間的にも曖昧なマジックワードなので、この言葉の意味も数年後には変わっているんじゃないかと思う。

 

8位 無職7ヶ月目。そろそろ、どげんかせんといかん。

 17,000PV。同じく「無職である今」の考えと感情を残すべく書いたもの。意外とブックマークコメントが優しさに溢れていて泣いた。

 ここで書いた内容でまだ実践できていないことがあり、また考えが変わったものもあり、その辺は随時整理していく必要がある。この記事を読んで「会おう!」と声をかけてくださった人もいて、その方には今もすごく感謝しております。

 

7位 若者が新聞を読まない理由と、現代の情報収集方法

 18,000PV。“若者が新聞を読まない理由”を“ネット”に集約している言説に疑問を覚えて、「ちゃうねん!こういう理由もあんねん!」と自分なりに書き連ねた内容。

 ぶっちゃけ、もうちょっと価格が下がれば電子版を購読しようと考えている若年層は結構いるんじゃないかと思う。

 

6位 アニメ100作品からおすすめのアニソンを100曲選んでみた

 19,000PV。この手の記事をまとめるのって、超楽しいんすよ。8時間くらいかかった気がするけど、ぜんっぜん苦痛じゃなかったし。200選くらいまでならできそう。

 

5位 仕事を辞めるタイミングと、辞めた後を考える

 28,000PV。退職希望者向けのエントリ。おそらく本気で退職を考えたことのある人じゃないと、「辞めるタイミング」っていうのは考える機会もないものなのではないかしら。その点がハマったのか、検索流入の多い記事。

 

4位 1500円で食べ&飲み放題!全力で焼鳥をかっこんできた(焼鳥の鉄人@新宿)

 32,000PV。しばらく書けていない、グルメネタ。

 やっぱりみんな、「食べ放題」には弱いんですね!僕も弱いもん!値段が決まっているからボッタクリの不安もほとんどないし、安かろう悪かろうでそこそこの質があれば満足できる。

 

3位 毎日お風呂に入らない人は「不潔」なの?

 39,000PV。冬になって、また検索流入が増えてきました。

 2chまとめサイトに転載されたりといろいろな動きやツッコミがあって、個人的にもおもしろかった記事です。ただし「週末に入る風呂」の楽しさを知った今となっては、同じ記事はもう書けそうにありませんが。それより、おすすめの銭湯を知りたい!

 

2位 ぐるりみち。

 57,000PV。安定のトップページ。

 もうちょっとサイドバーを充実させたり、タイトル部分をきれいにしたいところだけど、いまだに手を付けられてない模様。まーいっかー。

 

1位 イー・モバイルのPocketWifiを店頭で解約してきた

 59,000PV。投稿から半年でブログのトップ記事になるなんて……どれだけイー・モバイルを解約したい人が多いんですか……。あ、今はワイ・モバイルか。

 ちなみに最近はアクセス数も減ってきており、そろそろ表示順位も下がってくるんじゃないかなー、といったところ。通信関連もそろそろ見直したいけれど、まだauの2年縛りが……。

 

2015年の抱負

 さて、そんなこんなで新年の抱負でございますが、とりあえずはパッと思いついた2つの単語、「安定」と「労働」を意識して日々生活していきたいところであります。多分、具体的な目標はまた別にまとめると思うけれど。

 

 まずは何よりも「安定」すること!

 昨年はのんべんだらりと無職ライフを満喫しつつ、ウェブ上ではブログを好き勝手に更新して楽しんでいた結果、貯金残高が小学生のお小遣いレベルにまでなってしまったので。収入面でも精神面でも、まずは「安定」を目標としたい。

 

 で、そのためには「労働」すること!

 さすがに1年もぼけーっと生きていると諸々たまってくるのか、今は動きたくてしょうがない。金銭の発生する仕事に限らず、自分の受け身体質をぶち壊すべく諸活動に携わりたい気持ちでいっぱいです。まずはライターの募集に応募してみようか。程々に「労働」しよう。

 

 そんな個人的な抱負を挙げつつも、ブログは変わらず更新していけたらいいな、と思います。どれだけ忙しくなっても、週1ペースは守りたい。ブログを書くのを辞めるのは死んだ時とか、そのくらいのイメージで。

 というわけで重ね重ねになりますが、今年もよろしくお願いします。呼んでくださればリアルでも喜んで会いに行きますので、遠慮なくお声がけください!