ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

あした天気になあれ/冬コミ3日目一般参加

 

 どうも。コミックマーケット帰りの僕です。
 C87参加者のみなさん、お疲れ様でした。

 

 コミケ87:3日間で56万人来場 冬コミ最多記録更新 - MANTANWEB

 

大晦日は仕事をしよう

 例年の大晦日は、コミケで体力・精神力・金銭力を持っていかれて見た目は死にそう、でも内心は尋常じゃない充足感でうっきうきの状態で買ってきたCDを整理しながら過ごすところですが、なんとびっくり。今日は大晦日じゃなかった。

 今年の冬コミは3日目が大晦日じゃなかったので、違和感が半端ない。……で、明日はどうやって過ごそうか、と考えて「そうだ、仕事しよう」となるくらいには余裕がある。

 そう、“余裕がある”んです。ありがたいことに。
 一昨日まで貯蓄残高が3桁になってたけど。

 

 

 いや、そんな生活事情はどうでもいいんです。そんなことより年末だ。

 

ゆるふわ聖夜を越えた先の境界線

 1年の終わりを迎えようというこのタイミング。
 独特の空気感が街を包むこの時期が、僕は大好き。

 多くの家族やカップルが浮き足立っていたクリスマスも過ぎ、ツリーは片付けられ――クリスマス生まれとしてちょっと寂しくはあるけれど――、代わりに門松が立ち並び始める。

 百貨店の「新年は元旦から営業します!」のポスターが現れ始め、年明けに向けて街の装いも新たになり、休日の割には静かな雑踏で冷たい空気の中を足早に歩く。……そうだ、何か忘れてたと思ったら、手帳を買ってない。年明け最初の買い物はそれで。

 

f:id:ornith:20141230173118p:plain
営業時間・営業内容に関するご案内|西武・そごう

 他方、インターネット上では一年を振り返る「まとめ」記事が増え、各々が休日中に読む本や聴く音楽、観る映画を探し始める。

 というか元日は映画館の1stDayじゃないか。あえて初詣後に映画を観に行くのもありだと思うのです。とりあえず評判の『インターステラ―』を観たいのと、個人的に去年1番だった『楽園追放』はもっかい大画面で観ておきたい。\仁義!/

 

 かたやKindleストアではセールが始まり、かたや福袋ウォッチャーも準備運動を始める頃合い。“こうどなじょうほうせん”が繰り広げられているのは有明だけではないのです。

 多分、Kindleストアでは年明けにまた動きがあるんじゃないかしら。2013〜14の年末年始で学んだ。もうちょい割引される……かも?

 そう、2014年だ。今年はいろいろとありました。

 

ブログと共に生きた一年

 僕は別にプロブロガーを目指しているわけではなく、このブログもメディアとして運営しているつもりも全くない。文字通り“個人の日記”でしかないけれど、それでも生活と経験の軸がブログに合ったことは間違いございません。

 

 

 自分からは特に何をするでもなく、ノリで始めたこのブログを起点としてただ好き勝手に記事を書いていただけで、いろいろな活動に便乗させてもらったのは運が良かったと言わざるを得ない。

 そのように“巻き込んで”くださった方々には本当に感謝しかございません。ありがとうございます。人数合わせでも何でも、声をかけてもらえるだけで嬉しいものです。

 

 逆に、自発的に動いている彼らはどれだけワクワクするような体験をしているのだろう、と考えることもあるけれど。それはきっと、僕にはハードルが高いのかな。

 

 とは言え、来年はまた違うことにも取り組んでみたいな、と思う次第。

 

 それが別の仕事なのか、普通に就職するのか、どっか遠くにぶっ飛ぶのかは分からないけれど、その中でもこのブログは続けるつもりでござる。更新が止まる時は、僕が死んだ時ということで。

 

 アレですね。いわゆる「来年から本気出す」ってヤツですね。
 で、十中八九は何もしないパターンだ。HAHAHA。

 

ところで、「車」って良いよね!

 突然ですが、僕は車の運転が好きです。どのくらい好きかというと、営業員時代に自分のルート外にまで「探検」と称した営業活動に走り回るくらいには好きです。……ち、ちゃんと営業してたし。

 

 

 レンタカーを借りて一人、遠くまでぶらーっと走るのも好き。休憩を挟みつつなら平気で1日中でも運転してられそうだし、割と長距離トラックとか向いているのかも?とか考えたこともあったけれど。今から大型免許を取るのは……ねえ……。

 

 それよか、アレだ。移動販売っぽいことをしたい。独断と偏見にまみれた自薦の本を乗っけて、移動書店だか移動図書館だかみたいな感じで全国をぶらぶらと。

 各地を回りつつその土地土地の名産を仕入れて、喫茶店っぽく本と一緒に提供できたらおもしろそう。まずは美味しいコーヒーの淹れ方を勉強しようね。

 

 もちろん今は自分の車を持っているでもなく、ぶらっとどこか行くにしてもレンタカー代がバカにならないので、最近はあまり運転できていないのですが。かなしみ。一人で熱唱しながら運転して前を走っているおっちゃんに怪訝な顔で振り向かれたい。

 

 車を運転したい……くるま……カー……カート…………

 

 そうだ!マリオカートだ!

 

 

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

 

 

 ソフトは自分で買うので、WiiUをください!(これが書きたかっただけ)

 どうか!僕に!車を運転させてください!!

 

余談:冬コミは最終日のみの参加でした

 なんかせっかく「冬コミ行ってきた!」というのに戦利品をさらさないのも作法に反しているような気がしてきたので、写真だけ。

 

f:id:ornith:20141230220046j:plain
オリジナル創作同人誌。食べ物系。

 

f:id:ornith:20141230220047j:plain
オリジナル創作同人誌。いろいろ。

 

f:id:ornith:20141230220045j:plain
ボーカロイド&音楽CD。

 

f:id:ornith:20141230220044j:plain
『艦隊これくしょん』二次創作同人誌。

 資金が潤沢なわけではないので、かなり控えめにしたつもり。特定のサークルさんの作品が多いのはそのせいです。本当は、あんなのもこんなのも欲しかったのに……。

 オリジナルの創作同人誌に関しては随時、サブブログの方で感想を書いていこうかなーと考えています。年が明けたら、もっと他にも委託作品を探しに行きたいところ。ぐへへへへ。

 

 明日も更新するつもりではありますが、一応は一区切りということで。
 今年もお世話になりました。来年もお付き合いいただければ幸いでございます。