ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

ブログ開設2周年/PV数などの「数字」で見るブログ振り返り

f:id:ornith:20141022183005j:plain

 

 僕がこのブログ「ぐるりみち。」を開設したのは、忘れもしない……なんてこともなく、すっかり何をしていたか忘れてしまった2012年の天皇誕生日

いろいろと思うところもあり、ブログを開設致しました!

れっつ すたーと ふろむ ひあ ! - ぐるりみち。

 この“いろいろ”に含まれるものとしては、「ノロウイルスになって1週間休んだら、会社に対する疑問が大きくなってたぜ!」「その時その瞬間の考えを記し残しておきたい!」「そんなことより本の感想を書きたい!」といった胸中。あんなことこんなこと、あったでしょう?

 

 実際は退職するまでろくにブログを書く時間も取れず、2012年12月〜2013年10月までの投稿記事数はわずか43。11月から本格的に更新を始めた、実質は運営1年ちょっとの新米ブロガーでござんす。

 とは言え、ちょうど「2年」という節目の日ということもあり、せっかくなので簡単に振り返ってみようかなー、と。

 記事の振り返りに関しては下記記事にて先月まとめてしまっているので、今回は2年間の諸々の「数字」に焦点を当てて見直してみます。

 

 

ブログ運営2年/投稿日数399日/投稿記事数436本

f:id:ornith:20141223111528p:plain

 はてなブログのダッシュボードで見られるデータでは、このような感じ。冒頭にも書いた通り、本格的に更新を始めてからはまだ13ヶ月目なので、「運営期間は1年もないけど、もっと良い数字出てるよ?」なんてブロガーさんも普通にいるのではないかしら。

 ちなみに、「ブログは無理に書かない!書ける時に書く!」の好き勝手スタイルがモットーなので、連続更新日数は全くでございます。こだわりもなし。……確か、45日前後が最高記録だったかな?

 

f:id:ornith:20141223113228p:plainf:id:ornith:20141223113236p:plain

 2013年・14年の月別記事数はこのようになっております。13年11月以降はムラがあるものの、平均で月25〜28記事くらいで安定している形。世の中には当たり前のように月100本も記事を書いている人もいるので、どうということはござらぬ。

 1記事辺りの文字数に関しては一時期、「全部の記事の文字数をまとめて平均してみよう!」なんて考えてやろうとしたことがあったけど、手作業では無理がありました。

 自分で書いている感覚としては、平均するとおそらく……3,000〜4,000字くらいが平均になるのではないかにゃー?

 たまにネタ的に1,000字未満の超短い記事を書いたりもしているけれど、10,000オーバーのガチの文章も複数本あるので帳消しになっているはず。

 また、現在の記事数が436と中途半端なので、その点は特に書くことなし。記事数が300に到達した時のまとめが上記記事ですね。そういや、ブックマーク数はどうなんじゃろう……最近は全然ブックマークがつかなくなったけど。

 

B!ぐるりみち。

このサイトの合計ブクマは…
16,355

webサイトのイメージ

  • 2014-12-23 11:46
  • yamayoshi.hatenablog.com

 

 こんなん出ました。意外と増えてた。
 チリツモですね! チリツモ!

 

Analyticsで見る、2年間の数字

 ではここで、Google Analytics先生に登場していただきましょう (※グラフ削除済)。

 

 とりあえず目立つのは、更新頻度上げた後、2013年11月と翌12月の振り幅ですね。それまで、ちまちまと更新していた10ヶ月間の総アクセス数は、ちょうど20,000といったところ。10月単月では3,000ちょいといったものでした。

 それが11月に記事数を増やした途端に約60,000PVを記録し、12月には120,000と倍々でござる。何があったし。当時は検索流入もさほどじゃなかったので、結構なヒット記事を飛ばしまくっていたっぽい。

 その後、年明けには検索流入が激減し、ほとんどはてなブックマーク頼りのアクセス数を記録しておりましたが、夏を境に復活。その辺の流れは、「ブログ運営報告」カテゴリーを参照くだされば。

 

 総PV数は1,200,000ちょい(あれ?はてなブログで見る140万と違うぞ?)。

 

 1年目からブイブイ言わせている他のブロガーさんと比べれば、まだまだ泡沫の存在でございます。そもそもが「個人の日記」として運営している部分はあるけどね!……ね(震え声)

 トラフィック元も、はてなブックマークがメイン……だったけれど、最近ようやっとGoogleさんが抜かした模様。他に目立つサイトとしては、おなじみGunosyに、やっぱりまなめはうすさん。お世話になり過ぎィ!読者としてもいつも楽しく読んでおります。うふふ。

 

2年間のアクセス数が多い記事ベスト5

 というわけで、この2年間のアクセス数トップ5の記事でござる。
 “2年間”という割にだいたいがこの1年以内の投稿記事だけど、気にしない。

 

ぐるりみち。

 安定のブログトップ。
 それ以上でもそれ以下でもござりませぬ。62,000PV

 

イー・モバイルのPocketWifiを店頭で解約してきた


 投稿は今年の7月ですが、検索流入が尋常じゃなかった。55,000PV
 なお、現在はアクセス数も減ってきております。

 

毎日お風呂に入らない人は「不潔」なの?

 2chでスレが立ってまとめブログに転載されたりと、おもしろい経験ができた記事。お風呂の話。ふ、ふけつじゃないやい!38,000PV

 ちなみに、風呂の癒やし効果&楽しさを知ってしまった今となっては、ほぼ毎日の入浴は欠かせませぬ。これって結局、家庭環境や仕事内容、あるいはその土地の気候によりそう。風呂は命の洗濯よ!

 

平成生まれの僕が見てきたインターネットの世界

 弊ブログの代表記事っぽい何か。32,000PV
 なんやかんやと面倒な部分もありますが、やっぱり僕はインターネットが大好きです。

 

2013年に読んだおすすめの本!考える力を養えた16冊!

 2013年に読んだ本の中から、個人的にお気に入りの書籍を紹介した記事。31,000PV

 2014年版は気合を入れてカテゴリー別にまとめたところ、あまりに長くなりすぎてしまい、そこまで読まれなかった模様。過去作も合わせた「2014年ランキング!」を別にまとめようか考え中。

 

明日も、来週も、来月も、来年も

 ブログを続けられたらいいな、と思うだけの人生だった。

 

 読者さんの数も徐々に増えているようで、本当にありがたい限りでございます。読んでツッコミをもらえれば嬉しいし、もっといっぱいいろいろ書きたくなるもの。

 さらに、お互いに言及・交流するのも楽しい。時にはリアルで会ってみたりもして、人の輪が広がっていくのは刺激的な経験でございます。もっとみんなで何かできたらいいな……。

 

 基本的には自分の好き勝手に書き連ねるブログではありますが、これからも気が向いた時にでも読んでいただき、お付き合いくだされば幸いです。

 

 改めまして、よろしくお願い致します!

 

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

  • 作者: イケダハヤト,タクスズキ,鳥井弘文,けいろー,ツベルクリン良平,下津曲浩,池田仮名,金野和磨,中里祐次
  • 出版社/メーカー: WOODY
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログ (1件) を見る