ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

今年買えなかったもの 〜サンタに願いを〜

http://www.flickr.com/photos/24882165@N07/6515661611
photo by Puzzler4879

トピック「買ってよかった」について

 

今年買えなかったもの一覧

『マリオカート8』&『Wii U』 

マリオカート8

マリオカート8

 

 

 生まれてこの方、「特技」と呼べるものを持ったことがなかった。

 

 学校の成績は平均よりちょっと上くらい。運動はからっきし。球技でフルボッコにされるのが体育の授業における“いつもの光景”で、少し自信のある長距離走もタイムでは周りに勝てず。

 趣味に関しても、読書家と言えるほどの量の本を読んでいるでもなく、音楽はミーハーな聞き専で、マンガやアニメもほどほど。

 当時は全種類言えた『ポケモン』も今や700匹を超えてわけわかめ状態で、『スマブラ』では上手な立ち回りができずメテオ攻撃で瞬殺され、『東方Project』はHardがクリアできるかできないかレベル。

 

 そんな僕でも自信を持って「得意っす!」と言える唯一のモノが、『マリオカート』だった。

 緑色の乗り捨て上等スーパードラゴン(笑)を駆り、友人の間では負け知らずだった。世界対戦が可能となったWii版では、世界を相手にレート戦に明け暮れていた。超楽しい。

 

 僕の学生時代は、赤いヒゲおやじと「YaHOOOOOOO!」するだけの青春だった。

 

 しかし、2014年。新たに発売された『マリオカート8』を僕がプレイすることはなかった。退職後の貯金残高をすり減らす生活で、Wii U本体の価格は想像以上に高い壁だった。

 結果、ニコニコ動画でプレイ動画を見るだけの日々が続いた。それはそれで楽しい時間だったけれど、「自分があそこで走っていない」という事実は時に空虚さを思い出させるものだった。これを機に、『マリカー』とは縁を断つのもいいのかもしれない――。

 

 ……ってか、どうして僕の周囲の友人は誰も買ってないんですかー!!!!(人頼み)

 

『字訓』&『字統』 

新訂 字訓

新訂 字訓

 
新訂 字統

新訂 字統

 

 

 今年も買えなかった。白川静氏の字書三部作。

 大学のゼミで字源を調べるにあたってたびたび利用し、「なにこれ!めっちゃおもろい!」と他の講義のレポートでも積極的に使っていた。

 字義を調べれば、その背景にある「ことば」と「ことば」の関係性が見えてきて非常に興味深い。字義とは少し異なるものの、自分がよく「ことば」の意味を気にして記事を書こうとするのも、この辺の経験によるものなのかもしれない(「ことば」カテゴリー)。

 

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version

 

 ぼっち旅行に“相棒”として連れて行って写真をパシャパシャ撮るという、端から見れば「うわぁ……」な行動を普通にできるくらいには、“ダンボー”が好きですゆうパックかわいい)。

 ゆえに欲しかった、ダンボーバッテリー。いま使っているスマホのバッテリーの持ちが悪くなってきたこともあり(ついでにIngressが楽しい)、そろそろ買わねば……!と考えながら、まだポチれていない模様。

 近いのに、遠い。そうか、これが、恋か。

 

星のカービィ つむつむ

星のカービィ つむつむ

星のカービィ つむつむ

 

 

 こちらの記事を読んで一目惚れした、カービィのつむつむ

 

 「人生で一番よく書いたイラストは?」と問われて、“棒人間”と同等の存在として挙げられるくらいには大好きな、“まんまるピンクの悪魔”こと、星のカービィ。

 『スマブラ』でも愛用する彼(?)を手元にこんなにいっぱい置いておけるなら、僕はもしかするとダンボーから浮気してしまうかもしれない。そのままスリープ状態に陥ってプププランドに転生しても文句はない。

 

 そう、僕の初恋は、カービィだったのだから。

 

Kindle Voyage

Kindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

Kindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

 

 

 外出時には必ずバッグにしのばせ、いつも持ち歩いているKindle Paperwhite

 それで充分に満足してはいるのですが、持っているのが旧モデルということもあり、新商品は気になってしまうのが人の性。結局、お金がないので買えておりませぬ。

 お金があっても自分が買うかどうかは考えると思うけれど(母親にプレゼントしようかと)、Kindleストアにはいつもお世話になっているので、やっぱり試してみたい。年末年始に大規模セール来ないかしら……。

 

着物各種

 

 ちょっとしたイベントがあれば着物を着ていく程度の、“なんちゃって着物男子”の自分。事実、持っている長着は、暑い時期・寒い時期とそれぞれにざっくり分けた2着のみ(通販で買ったポリ製のもあるけど)。

 ゆくゆくは日常的にも着物で生活したいと考えてはいるものの、もうちょい数を揃えてコーディネートできるようになってからかな、という思い。たまに週末の骨董市に足を運びもするけれど、なかなか「これ!」というのは見当たらないのよね……。

 

来週はクリスマス、ではない 

 家に帰ってみたら、ムッとした顔の母親からハガキを渡された。

 

 ん? なんぞ? と思ったら、「支払いできてないんじゃないの?」の声。送り主を見ると、J◯Bである。口座の残高不足によって、クレジットカード料金の振込ができていなかったらしい。わぁい。

 仕方ないねん……10月はカドカワ祭りで調子に乗ってポチりまくってたねん……。あ、大丈夫だよママン!12月1月とまとまったお金が入るから、家賃はちゃんと払えるよ!

 

 そのくらい貯金残高がヤバくなっている24歳無職独身男子の僕でございますが(文字にすると酷いスペックだ)、そんなことより、気づけば来週はクリスマス。きっと財布も人間関係も充実しているであろう皆様は、素敵な一夜を過ごす予定があるのでございましょう。ちっ。

 でも、僕にとってはクリスマスなぞどうでもいいのです。恋人がいようがいまいが、サンタ様がいらっしゃろうがいらっしゃるまいが、関係ないのです。

 

 12月25日は、僕の誕生日なのです。

 

 そう、これでついに僕も24歳無職独身男子から、25歳無職独身男子へとステップアップできるのであります。やったね!アラサーだよ!(って同年代の友人は話すけど、ガチでアラサーの人から「ハァ!?」って怒られそうなので何も言えない)

 

 ……というわけでお察しかと思いますが、そうです。アレです。
 「なんかちょーだい!!」の話でございます。

 

 1年前の僕なら、「え?いやいや、ウィッシュリストを公開するくらいならともかく、自分からクレクレするとかないわーww」と一笑に付すところですが。

 実際問題として、「ちょーだい!!」と叫んだら本当に反応があるのかどうか気になりまして、ちょうど今なら金欠アピールもできるし(ガチの)、せっかくなので試してみようかと。どっきどき!

 

 もし良かったら、わたしのサンタさまになってください!
 極端に安いのを載せておけば、きっと物好きさんが……。

 

_人人人人人人人人人_
> ほしい物リスト <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄