ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

「自己肯定」と「自己正当化」の境界 〜 “ありのまま”に諦める

 

 読みました。自身を「肯定」すること、あるいは「正当化」すること。

 

 “”と“”、いずれも割とポジティブな印象を持つ字が使われており、パッと見では意味合いが大きく違うようにも見えないのだけれど。

 でも言われてみれば、確かにそれぞれを別の場面で使っていることは否めない。「自己肯定感を持て」なんて言われるように、どちらかと言えばプラスの考え方として使われる印象の強い前者に対して、後者は「自己正当化するな」と否定的なイメージ。

 

 自身に向けられた、「肯定」と「正当化」。

 これらの言葉について考えてみました。

 

 

プラスの「肯定」とマイナスの「正当化」

 「自己肯定」と「自己正当化」、それぞれを試しにGoogle先生で検索してみても、双方の違いは一目瞭然。明らかに前者がポジティブに語られているのに対して、後者はネガティブなものとして避けられているように見える。

 

自己肯定 - Google検索

  • “自分を肯定するというのは実はとても大切”
  • 自己肯定感を高める方法! | 幸せの種『気づき』
  • 自己肯定感が低い人の6つの対処方法
  • 大人になってから自己肯定感を高めるには

自己正当化 - Google検索

  • 自己正当化型モラハラADHDについて
  • 自己正当化がいかに人間関係を滅茶苦茶にしてきたか
  • 自己正当化型ADHD(ジャイアン型ADHD)かもしれない
  • “自己正当化が著しい人には、自己欺瞞がある”

 

 検索結果の1ページ目から、タイトルと本分を適当に抜粋してみました。

 

 「『自己肯定感』は大切だから、なんとかして高めよう!幸せになろう!」と前向きスーパーポジティブな前者に対して、「『自己正当化』には並々ならぬ問題あり!どうやって対処すればいいのか。治さなあかん!」といった後ろ向き残念ネガティブな後者。

 

 “正”なんて超プラス志向の字が含まれているにも関わらず、どこかネガティブでどんよりな印象を受ける、「自己正当化」。個人のイメージだけど、「正当化」という言葉から受ける胡散臭さには、やたらと「正義」を語る人にから滲み出る残念さがあるような。

 

 “正”しいことは良いかもしれないけれど、そこには、他を是としない押し付けがましさも併存しているように思うのです。

 

字義から見える、“肯”と“正”の明確な差異

 こんなときこそ各種漢字辞典や『字訓』『字統』『字通』が役に立つのだけれど、残念ながら持っていないのでネットから引用します。

 

“肯”

- ウィクショナリー日本語版

字源

会意。もとは、肎(上部「骨」+下部「肉」)、原義は骨に入り込んだ肉。それを、分け取ることから「あえて」の意を生じ、「承知して~する」「同意して~する」の意を生じたものか。

意義

あえて
承知する。同意する。 

 

 まずは、“”。意義を見ると「承知する」「同意する」との説明があり、“肯”の字だけでも「肯定する」という意味合いを持っているように受け取れる。ただ、この説明を読んで興味深いなーと思ったのが、元来の字源から派生した「あえて」の意味。

 言い換えれば、「複数ある要素のうちの、ひとつを認める(=肯定する)」と言えなくもない。つまりそこには、肯定されたかもしれない「他の選択肢」が暗黙に示されていると考えることもできるのではないかしら。

 

“正”

- ウィクショナリー日本語版

字源

会意。「-」(目標となる線)+「止」(足)。目標に向けてまっすぐ進むこと。「征」の原字。

意義

まっすぐ。
ただしい。
ちょうど、まさに。

 

 続いて、“”。こっちは特に変化球もなく、普段から使っている漢字そのままの意義だと受け取れますね。「まっすぐ」であること。「ただしい」こと。「まさに」その通りであること。

 本筋とは関係ないけれど、原字が“”っていうのはどことなく示唆的でおもしろい。征服。征圧。征討。征伐。征夷。遠征。“我が道を行く”、正しさや強さを感じる。

 

「それだけ」か、「それだけではない」か

 うまい表現がちょっと思い浮かばなかったのですが、“正”は「それだけ」“肯”は「それだけではない」、とそれぞれ言い換えられるんじゃないかと思う。やばい、なに言ってるか分からない。

 要するに、「他の要素が併存しているかどうか」という視点。“肯”は「あえて」という意義から他の選択肢の存在も(暗黙的にではあれど)示されているのに対して、“正”は「まっすぐ」にそれ一本で他の要素が見て取れない。そんな違いがあるのでは。

 

 複数から選び取った“肯”と、決めた一本の道を突き進む“正”。

 

 どちらが良いか悪いかということは一切なく、字義からはそんな違いを受け取ることができるのではないでしょうか。

 

良くも悪くも諦めた「自己肯定」と、諦めきれない「自己正当化」

 前置きが長くなりましたが、じゃあ「自己肯定」と「自己正当化」の違いはどこにあるの?という話。僕個人の考えとしては、一口に言えば、「諦めているか、諦めていないか」の違いだと思います。

 

 「自己肯定」という言葉には、良くも悪くも諦めた、諦観的な印象を受ける。いや、もちろん前向きスーパーポジティブひゃっはー!なイメージもなくはないんだけど、極めれば。

 善悪も是非も清濁も併せ呑んで、「そういう自分がいるんだから、しゃーないべ」と認め、諦めて受け入れているような。いろいろ切り分けできるけれど、まあそういうもんだよね、と。

 

 他方で「自己正当化」には、完全には納得できないような疑念、抗っているような様子が見える。自分ではそれが「正しい」ことだと考えているのだけれど、どこか煮え切らない。裏側に“否”があることを知っていても認められず、盲目的に振る舞っているような。

 もちろん、そこで「どれが正しいんだろう?」と考え続けているのならまだ良いのだけれど、「自己正当化」に限ってはひとつの道に“決め付け”て、視野狭窄に陥っていると言えそう。自分が“正”しいものだと“当”てて、“化”けている形。……ちょっと無理があるかしら。

 

 でも一方では、そこに「周囲の視点」を持ってくるとまた印象が変わるのもおもしろい。

 

自分を「肯定」することと「正当化」することは違う - 生きづらいふ

自己肯定は自己完結でき、正当化は自己完結できないものかと。自己の欠点を見つけること自体はむしろ良い事で、自己否定する事を否定する事が問題の一つだと思う。

2014/12/09 16:23

 

 “自分が受け入れていればそれでいい”自己肯定と、“他者の評価を気にしながら自らを定義する”自己正当化。先ほどの“肯”と“正”、それぞれの字義とは逆転しているようにも見える。ふしぎ!

  と言っても、頭に“自己”という表現がくっついている以上、「自分」から見た肯定・正当化の対局に「他者」から見た肯定・正当化がついてくるというのは自然な話なのだろうけれど。

 

自分に自信を持ち、自分の頭で考え、自分の判断にもとづいて行動する──そうしたことができる人になるには、やはり他者から認められ、受けとめられることが必要なのだ。もちろん、それが親であるに越したことはない。だが、教師という立場からも、子どもたちに自己肯定感を育んでいくことはできるはずだ。

乙武洋匡『自分を愛する力』

 今の自分が間違っていると、どうしてそんなにも簡単に受け入れられるんだ。なんで過去の自分を否定するんだ。どうして今の自分を認めてやれないんだ。なんで未来の自分なら信じることができるんだ。

 昔、最低だった自分を、今どん底の自分を認められないで、いったいいつ誰を認めることができるんだ。今の自分を、今までの自分を否定してきて、これからの自分を肯定することなんてできるのか。 

渡航『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6』

 

 “今が正しい”と信じるのにいっぱいいっぱいな「自己正当化」に対して、「自己肯定」にはいくつもの前提が必要となる。周囲から認められていること。過去の自分を認めること。

 “自己完結”するには自分一人がいれば事足りる、簡単なものであるようにも思うけれど、社会に生きている以上は他者との関わりや影響を考えざるを得ないし、そもそも「他者」がいないと「自己」も曖昧なものになってしまう。

 そんななかで、その場凌ぎの「自己正当化」を避けつつ「自己肯定感」を養うには、日々の変化とありのままの自分を受容し、自然なものとして“諦める”ことが必要となってくるのではないかしら。

 

圧倒的な客観(ありのまま)に、目を見開いていくという方向性。良い意味で諦めてゆくことにより、「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」という無益な思考から、自由になる。

感情とは、すこぶる無常なものであり、どのみち変化してゆくもの。「この感情も、やがては変化する。一時的なもの、無常なもの」という思いで、執着せず、ただ変化を眺めてみる。

小池龍之介『“ありのまま”の自分に気づく』

 

“ありのまま”の自分に気づく (角川SSC新書)

“ありのまま”の自分に気づく (角川SSC新書)

 

 

関連記事