ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

購読中の全44個のブログから好きな記事をそれぞれ選んでみた

http://www.flickr.com/photos/27467292@N03/8710800698

photo by Bunnyrel

 

 “今月は好きなブログを紹介する月!”……なんですが、既に先月やってしまっていたという悲しみ。急ぎすぎた感じ。ちくせう!

 でも僕も3周年の限定パーカー欲しいし(おめでとうございます!)、記事を書かないと応募できないので、改めて書くことにしました。おすすめブログですね!まかせろぃ!

 というわけで、自分が購読中のブログと、それぞれ好きな記事を全部で60個、まとめました。正確には“ほぼ全部”ですね。まだ購読者登録したばかりだったり、記事数が少なかったり、休止中のブログもあるので。また、一定期間更新していないブログも「休止中」として取り上げておりません。

 というわけで、クソ長いのに加えて言及通知が飛びまくって若干の申し訳なさもあるのですが、せっかくなので!ぜーんぶ、おすすめのブログとブロガーさんです!

 

※ダッシュボードから順番にまとめていったので、掲載順に意図はございません。

 

 

ウォーキングと美味しいもの

 関東近郊のうまいもんを食べ歩いているグルメブログ。飯テロ注意。たまごやき……はぁはぁ。

 

鈴木です。

 温泉、旅行、SEO……などなど、多彩なコンテンツの鈴木です。さんです。個人的には、この辺の「温泉TIPS」なエントリが好き。

 

田舎で底辺暮らし

 最近読み始めました。日常の疑問や時事ネタに関する切り口が分かりやすく、とても読みやすい印象を持っています。スタバは割と頻繁に利用する僕だけど、頼むのは基本、アイスorホットコーヒーのSサイズでござる。

 

K Diary

 写真、音楽、雑記、などなど。この記事のちょうど中程、目覚まし電話が溶け込んでいる写真が妙に印象に残っているというか、何かを感じる。

 

太陽がまぶしかったから

 自分が他のブロガーさんのブログも読むようになった、かなり初期の頃に購読者登録して以来、読んでいるブログ。カスタマイズまわりをよく参考にさせていただいています。読み応えのある文章量&密度に、語彙が豊富で学ぶところも多く。あ、たまにこっそりツイキャスも聞かせてもらってます!うふふ。

 

中川龍のヒマつぶし

 中川さんのブログも、結構長く読ませてもらっております。文章やTwitterのキャラ、それとビジュアル的にちょっと怖い人なのかと思っていたら、めっさ良い人でした。老け顔扱いされがちな僕に「意外と若い」的なことを言ってくれたので、良い人。

 

かくいう私も青二才でね

 はてな村ではおなじみ?の、青二才さん。オフ会、楽しかったです。実は自分がブログを始める前からTwitterアカウントをフォローさせてもらっており、ブログを始めてしばらく後に「この人もはてなの人だったのか!」と知った格好。

 

クレジットカードの読みもの

 ホッテントリ常連のブロガーさん。自分が全く門外漢のジャンルを取り扱われているため、とても勉強になっております。割と「読者に問いかける」系の記事も多い印象。

 

バンビのあくび

 文章が大好きなブログ。当たり前の日常について、示唆的な切り口から書かれているような書き口が素敵。

 

あざなえるなわのごとし

 あざなわさんのブログも、読むようになってから1年くらい経つのかしら。時事ネタに関する解説&ツッコミは、なかなか他のブログでは見られない論調で刺激的。映画・コミック紹介の記事も好きだけど、何気に「創作」カテゴリーはいつも楽しみ。

 

検索サポーター

 鈴木さんのオフ会をきっかけに読むようになりました。SEOまわりの最新動向などは非常に為になっております。ブログ論も好き。

 

ネットの海の渚にて

 会長さんのブログも結構長く読んでいるような印象。非常に分かりやすくまとまった文章を程々の文量で書き上げるので、冗長になりがちな僕のブログは学ぶべきなのでしょう。思い出したように挟み込まれるグルメ・レシピネタはテロ。

 

生きづらいふ

 文章構成と文体がなんとなく昔の自分に似ていたので、気になって読んでいるブログ。タイトル通り「生き方」「働き方」にフォーカスした記事が多く、テーマ性が高いブログとなっております。

 

horahareta

 おなじみ、ライティングもできて絵も描けて行動力も尋常じゃないスーパーたぬきのブログ。おもしろおかしいおにーさんかと思って会ってみたら、気遣い上手のイケメンでした。モテる(確信)。昔の商店街企画も好きですが、一番笑ったのはこの記事かな……。

 

Everything you've ever Dreamed

 Togetterの必要悪くんの話で存在は知っていたのですが、ブログも書かれていると知ったのはその1年ちょい後。なんかもう、「ズルい」という言葉しか出てこないです。フミコフミオさんに限らず、はてなにはポンポンと面白い文章を書ける人が多くて羨ましい。

 

犬だって言いたいことがあるのだ。

 読み終えた後の読後感としては、いぬじんさんが最高だと思ってます。語りかけるような優しい文体にホッとする。今となって考えてみれば、「感想をブログで書いてもらえると喜びます」のグループから他のブロガーさんの記事を読むようになり、そこから輪が広がっていったような記憶が。今、自分が楽しくブログを続けられているのもそのおかげなのかも。ありがとうございます。

 

(チェコ好き)の日記

 映画に絵画、芸術方面に詳しい、チェコ好きさんのブログ。確かこちらの記事に感銘を受けて、よく読むようになったような覚えがあります。自分の全く知らない世界について、分からない人にもそこそこ伝わるように書かれているので、読んでいて刺激的。

 

いつか朝日が昇るまで

 メインコンテンツとして「子育て」を挙げておられますが、「考え方」の記事も年長者ならではのツッコミで日々、刺激をいただいています。なかなか上の世代から中立的なツッコミや助言をいただく機会ってないので、非常にありがたいんですよね……。

 

ICHIROYAのブログ

 「着物」の文字を見て反射的に読者登録をしたような記憶がありますが、取り上げられる話題はとても多方面かつ毎日更新。海外の記事の引用も多く、一種のニュースサイトとして読ませていただいております。「働く」ことに関する視点はむちゃくちゃ勉強になる。

 

インターネットもぐもぐ

 自分がはてなでブログを始めるきっかけになったブロガーさんのひとり。当時まだ学生だった僕は、「同世代でこんなおもろい文章を書いている人がいるのか!すげえ!」と強く感化されたものでございました。弊ブログの一番人気記事は、完全にこちらのエントリのリスペクト&オマージュです。インターネットは、今も昔もたまらなくおもしろい。

 

←ズイショ→

 先ほどのいぬじんさんのブロググループから発見して、以来その文章密度に圧倒され続けているブログ。スマホで読むとすっごい集中できるんですよね。個人的に、“お前もそう思うよな、犬! 犬「わん!」”のくだりがあまりに好きすぎて何度かマネしたくなったのですが、怒られそうなので自重しました。

 

今日の良かったこと

 今をときめくママさんブロガーのひとり、りょうさん。備忘録としてブログを始められたそうですが、最近の相撲ネタが地味におもしろくてびっくり。これまで全く関心なかったのに。初めて相撲に興味を持ちました。

 

心がよろけそうなときに読むポンコツ日記

 程よい文量で、テーマ性の強い記事を書かれるポンコツっこさん。普段は面倒で考えないような視点をくださるので、よく刺さります。ブログとは関係ないけど、夜時にTwitterで荒ぶっている(ネタ的な意味で)印象があるので、「あ、そろそろ寝よっかな」と考えるちょうど良いタイミングになっています。

 

自省log

 「不毛なネタ」に定評のあるツベルクリン良平さんのブログ。ワケガワカラナイヨ。悔しいっ……!でも読んじゃう!(ビクンビクン) あの発想とそれをまとめるだけの熱量がどこから来るのか、わたし、気になります!

 

空想島(6畳半)

 同世代のブロガーさん。働き方に関する話題が目立ちますが、温泉についてもちらほら。書評に関しても、要所を引用しながら感想をまとめているので、読みやすい構成となっています。

 

おうつしかえ

 ばんばんさんのブログ。短く分かりやすく読みやすい文章構成が特徴的。「ブログを続けよう!」「もっと本を読もう!」といった前向きになれる読後感の記事が多く、元気をもらえます。レシピ・食べ物系は飯テロ。超おいしそうなんだもの。

 

マトリョーシカ的日常

 はてなブログにおける書評ブロガーといえば、僕が真っ先に思い浮かぶのは局長さん。短めの書評文ながら、勘所はしっかりと抑えたエントリを書かれており、参考になります。こちらから興味を持って買った本は多い。最近はIngressエージェントとしても活動されているそうな。

 

いつか電池がきれるまで

 多彩な話題に言及しており、はてなダイアリーではもう10年以上も書き続けておられる、fujiponさんのブログ。さすが長く続けられているだけあって、読みやすさは比じゃないっす。自分がブログを初めた頃に読むようになったこともあり、少なからず影響を受けているかもしれません。

 

灰色の棚

 瞬希さんのよもやまブログ。一時期の更新料が尋常じゃなく、あっという間に記事数で追いぬかれてしまった模様。1ヶ月に177記事ってどゆこと……。すげえ。デザインをしたり、ゲームを作ったり、いろいろされているそうです。おもろいゲーム、待ってます!

 

phaの日記

 日本一有名なスーパーニートこと、phaさんのブログ。先日、「35歳になっちゃったから、もうニートじゃない……」という旨の発言をしておられましたが。少し前から熊野に拠点を移し、自由気ままな生活を謳歌されているようです。田舎暮らしの話は読んでいるだけでおもしろいので、これからも楽しみにしております。

 

はなこのブログ。

 今をときめく、お絵かきママさんブロガー、はなこさんのブログ。とにかく、娘しゃんがかわいい。同時に、パパしゃんを応援したくもなります。

 

言いたいことやまやまです

 とにかく「食」に対する熱量がとんでもない、グルメブログ。こんなにひとつの記事が長いグルメブログは、なかなかないんじゃなかろうか。更新頻度は低めですが、そこは情熱でカバー。ぜったいに、夜に見ては、いけません!!

 

しっきーのブログ

 ここ数ヶ月、はてなブログ界隈でブイブイいわせている、しっきーさんのブログ。最初に読んだ記事がこちら↑だったのでずっとそのイメージだったのですが、某奇譚のおかげで「頭をかち割られたリンク」の図しか思い浮かばなくなりました。

 

暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ

 おなじみ、暇女さんのブログ。まさかの同い年で、何度かリアルでエンカウントしましたが、「殺される……!」と思って近づいていません。こわい。嘘だけど。最近またゲスい話が増えてきて、楽しく読ませていただいております。いいぞ、もっとやれ。

 

こじらせません、勝つまでは

 元「半社会的な中学生」こと、せれさんのブログ。思えば、1年ちょっと前からせれさんと絡むようになって、そこからTwitterで横のつながりが増えたり、ブログを書くのが楽しくなっていった一面もありました。そういう意味では、ある種原点的なブログかも。

 

いばや通信

 坂爪圭吾さんのブログ。はてなで運営していながら、主にすごい勢いで拡散されているのはFacebookのようですね。内容は、1記事1記事が本の章であるかのよう。密度も情報量もたっぷりなので、とても読み応えがあります。気づきも多い。

 

ナナオクプリーズ

 他媒体や文学フリマなどでも活動されている、星井七億さんのブログ。最近は、桃太郎シリーズがそれぞれバズっています。題材は同じなのに、全く飽きることなく読ませるのはすごいな、と。ちょいちょい方向性も変えてくるのがズルい。

 

メディアの輪郭

 Kindle本でお世話になりました、佐藤慶一さんのブログ。国内外問わず、広くネットメディアに関する最新情報を発信されており、業界人の読者さんがかなりいるとか。ブログは必ずしも「メディア」である必要はないと思いますが、それでも読んでいて損はないかと。

 

本しゃぶり

 本の紹介がメインのブログ……のはずですが、作品に関するツッコミどころが独特でおもしろい。しかもただ引用しているだけでなく、読み終えて実際に興味を持たせるような内容になっているのです。にゃんぱすー。

 

のぐちょの”気になる”ブログ

 山形弁の前書きがお約束!備忘録的な使い方ながら、読者を楽しませるように書かれていることが伝わる、素敵なブログです。日本酒パーティ、うらやまし。

 

Ust's Diary

 ゆーすとさんのブログも、もうずっと購読していますね。最近は少し更新頻度が下がっていますが、映画や小説などの感想記事が魅力的です。

 

脱社畜ブログ

 自分がはてなでブログを始めるきっかけになったブロガーさんのひとり。ちょうど仕事に関して悩んでいるときに『脱社畜の働き方』を読んだこともあり、「働き方」に関する考え方は影響を受けていそう。

 

うまい棒1200本 VS 俺

 今、どこよりもアツい、うまい棒ブログ。ブログタイトルでだいたい伝わるだろう企画のインパクトもそうですが、そこで作られる「うまい棒メシ」が意外とおいしそうで困る。動画は、ズルい。

 

Unfortunated odaiji

 ブロガーズフェスティバルの主催チームや合同メルマガなどで積極的に活動されている、奥野大児さんのブログ、はてな出張所。「ブログサービスの垣根を超えたコミュニティを作りたい!」と熱い想いを持って、様々なイベントを開催されています。定期的に飲み会もやっているそうなので、興味のある方はぜひぜひ!

 

ライフ・イズ・カルアミルク

 自分がはてなでブログを始めるきっかけになったブロガーさんのひとり。就活時代に、就活芸人としてTwitterで人気を博していたことで知った後、ブログを見たらはてなでした、と。内容としては、メインサブ古典諸々含めた「文化」の話題が多めです。文章の書き方と言葉の言い回しがものっそい大好き。

 

ぐるりみち。

 うっす。45個目、弊ブログでっす。いつもお世話になっております。

 

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

 

関連記事