学生時代、ブログをやっていれば良かった。


学生時代、ブログをやっていれば良かった。

無為に過ごした放課後を、ブログ執筆の時間に当てられたかもしれない。

サークルの部室でぐだぐだとダベりながら過ごす日々、サイコー!

 

学生時代、ブログをやっていれば良かった。

学校までの定期券の範囲内で、いろいろなネタを仕入れられたかもしれない。

ぶらぶらと歩きまわるのは好きだけど、ネタらしいネタがあっただろうか……。

 

学生時代、ブログをやっていれば良かった。

「学生」の肩書きを利用して、あちらこちらで自由に取材に飛び込めたかもしれない。

たぶん、周囲から「意識高い」と笑わねかねなかった。

 

学生時代、ブログをやっていれば良かった。

ブロガー同士のオフ会で、若いうちに様々な出会いや経験が得られたかもしれない。

「出会い」目的なら、mixiやニコ動のオフ会の方が確実です。

 

学生時代、ブログをやっていれば良かった。

オフ会で培ったコネクションで、就職活動の選択肢を増やせたかもしれない。

ただし、イケメンと美女とポテンシャルの高い人に限る。

 

学生時代、ブログをやっていなくて良かった。

ブログにハマるあまりに授業を休み、成績を落とさずに済んだから。

さすがにブログが生活の中心にはならなかった……はず……?

 

学生時代、ブログをやっていなくて良かった。

「学校」という関係性の密な空間で、大切な交友関係を得られたから。

楽しい思い出も最悪な思い出も、合わせてみんな良い思い出・経験。

 

学生時代、ブログをやっていなくて良かった。

未熟な精神のまま好き勝手に書き込んで、炎上せずに済んだから。

当時の鬱ツイートを見返す限り、マジで炎上しかねない精神状態。良かった。

 

学生時代、ブログをやっていなくて良かった。

就職活動に真剣に取り組み、自分を振り返り社会と相対する時間を取れたから。

就職活動に対する批判は思い浮かべど、アレはアレで得られるものが多いのです。

 

学生時代、ブログをやっていなくて良かった。

就活の末に大企業の内定を勝ち取り、会社員としての経験を積めたから。

1年半で辞めたけどね!うふふ!それも等しく、社会経験でござる。

 

学生時代、ブログをやっていれば良かった。

無為に過ごした放課後を、ブログ執筆の時間に当てられたかもしれない。

「無為」と感じたあの時間は、ブログがあっても無為に過ごしていただろう。

 

 

学生時代、ブログをやっていれば良かった。

学校までの定期券の範囲内で、いろいろなネタを仕入れられたかもしれない。

当時の視点でネタを探すにも限度があり、そこまでの情熱もなかっただろう。 

 

 

学生時代、ブログをやっていれば良かった。

「学生」の肩書きを利用して、あちらこちらで自由に取材に飛び込めたかもしれない。

今の自分にそんな積極性がない以上、過去の自分も同様だろう。 

 

 

学生時代、ブログをやっていれば良かった。

ブロガー同士のオフ会で、若いうちに様々な出会いや経験が得られたかもしれない。

出会いがあるとは限らず、年上ばかりのオフ会に飛び込む勇気もなかっただろう。 

 

 

学生時代、ブログをやっていれば良かった。

オフ会で培ったコネクションで、就職活動の選択肢を増やせたかもしれない。

簡単にコネが作れるなら、普通に就職活動に取り組んでも苦労はしなかっただろう。

 

 

いま、ブログをやっていて良かった。

自分の好きに文章を書き連ね、それに対して賛否のコメントがもらえるのは嬉しい。

いつもありがとうございます。清濁併せ呑める、はてなブックマークの仕組みが好き。

 

いま、ブログをやっていて良かった。

イヤイヤ仕事をするのでなく、好きでやってることでお小遣いが得られるのは嬉しい。

本当に「おこづかい」程度だけど、「好き」を金銭化できるのはゲームみたいで楽しい。

 

いま、ブログをやっていて良かった。

関心のなかった分野にも目を向け、いろいろなものが見えるようになって楽しい。

ブログをやってなければ、知らなかった知識や世界がたくさん。

 

いま、ブログをやっていて良かった。

オフ会でたくさんの人と繋がって、交流したり企画に取り組んだりするのは楽しい。

いつもお世話になっております。仲良すぎず、ビジネスライクでもなく、程よい距離感。

 

いま、ブログをやっていて良かった。

オンラインからオフラインへと、見えない繋がりが形になっていくのはわくわくする。

繋がって巻き込んで、「おもしろい」を形にしていく過程は楽しいもの。

 

 

ブログをやっている、いまが、たのしい。

 

 

 

かゆ

Ctrl+Aで振り出しに戻る。

 

関連記事