高知&愛媛ぶらり旅行記 〜グルメ編〜


f:id:ornith:20141019154343j:plain

最近、いくつか旅行記っぽいエントリを書いてきましたが、今回はその中でも「食べ物」に焦点を当ててまとめました。うまいもんいっぱい。でも、酒が足りない。

そんなこんなで、4泊5日の旅行中に高知と愛媛で食べたもので、写真を撮ってあるものを羅列していくよ!「モーニングばっかりじゃん!」って突っ込みはなしで!

 

① 「キュウリ」@高知の日曜市

f:id:ornith:20141019154320j:plain

日曜朝。

高知駅前で夜行バスを降りて、移動して、真っ先に目に入ったのがこちら。

f:id:ornith:20141019154323j:plain

紛うことなきキュウリです。

何がすごいって、でかいし安い。

f:id:ornith:20141019154324j:plain

まあ、食うよね。

みずみずしくて、おいしい。12時間もバスに揺られっぱなしだった身に沁みるようでござった。

f:id:ornith:20141019154326j:plain

朝っぱらから焼き鳥もうしうしできる。

ありがてえ……! 犯罪的だ…うますぎる……!

f:id:ornith:20141019154325j:plain

日曜市をぶらぶらしていると、場所によって「匂い」が違っておもしろいなー、と。

それとなーくお店ごとに分類されているのか、「野菜ゾーン」「おみやげゾーン」みたいな感じで、歩いていると鼻につく匂いがどんどん変わっていくのがおもしろい。

時期が時期なら、トマトにむしゃぶりついていたんだろうな……うん、トマトも大好きです。それも生がベストです。トマトソースは苦手です。

 

② 「モーニングセット」@喫茶ノン.ノ

f:id:ornith:20141019154321j:plain

「食べ歩きもいいけど、朝はちゃんと食べよう!」と日曜市をそれて入ったのが、喫茶ノン.ノさん。

一般的な喫茶店の“モーニング”だけど、軽くトーストされたタマゴサンドがおいしい。それと、食後にいただいたハーブティーがホッとする味で良かったです。

f:id:ornith:20141019154322j:plain

飯とは無関係ですが、お会計を済ませた後、同行していた宮森はやと@Miyamo_Hさんが興味本位でお店のおばちゃんズに、「“イケダハヤト”*1さんって知ってますー?」と尋ねて、全員が知っていたことが衝撃的でした。

「あー!あの、東京から移住してきてインターネットでなんかやってる人でしょー?」と。イケハヤさんすげえ。というか、地元ネットワーク、こわい。

 

③ 「カルビランチセット」@焼肉 天壇 家族亭

f:id:ornith:20141019154327j:plain

お昼は、たまたま目に入った焼肉屋さん。

というか、他の選択肢がなかった。駅から離れた通りで、周囲にお店がないお……。

f:id:ornith:20141019154328j:plain

1000円かからないというリーズナブルっぷりで、昼から肉を堪能しました。うふふ。

焼肉 天壇 〜高知県高知市 国産和牛焼肉店〜

 

④ 「エズの飲み放題プラン」@ビュッフェレストラン・エズ

f:id:ornith:20141019154331j:plain

「土佐志民大学」の懇親会会場が、こちらでした。

ビュッフェ形式の、食べ放題&飲み放題。

f:id:ornith:20141019154333j:plain

高知県の食材を使った料理はもちろん……。

f:id:ornith:20141019154332j:plain

各種洋食もどっさり。

f:id:ornith:20141019154334j:plain

野菜もいっぱい、ドレッシングも様々。

f:id:ornith:20141019154329j:plain

何よりも、飲み放題メニューがすばら!

梅酒の種類が豊富なだけでなく、なかなか都内では目にしないような、地元のカクテルもたくさん……なのに、あまり飲めなかったよ……。バナナ梅酒がめっちゃ気になってたのに忘れてたよ……。

f:id:ornith:20141019155814j:plain

懇親会の方は、高知県内で多方面に活動されている人たちが集まり、盛況でした。話を聞いてみると、意外と「移住組」が多いことに軽く驚き。何かしら惹かれるものがあるのでしょうね。

ビュッフェレストラン・エズ

 

⑤ 「ジェノベーゼ」@Bar Baffone

f:id:ornith:20141019154335j:plain

懇親会に続いて2次会やー! と、地元の皆様オススメというバールへ移動。

勧められるままに一口食べたこちらのジェノベーゼが、最高に美味でした。濃厚すぎず、そこそこに爽やかな味わいのバジルに、もちもちしたパスタが絶品。お世辞でもなんでもなく、今までに食べたパスタの中で一番うまかったっす。また今度、絶対に行こう。

土佐の小さなヨーロッパBaffone&Piliers

 

⑥ 「きつねそば」@珍味堂

f:id:ornith:20141019154338j:plain

1日飛んで、台風が通り過ぎた火曜日。

朝一番で、ひろめ市場を訪れました。

f:id:ornith:20141019154336j:plain

平日朝、まだシャッターを閉めている店が多い中、空いていたのが珍味堂さん。うどんを1杯200円から提供しており、安くてうまいと評判だそうな。

f:id:ornith:20141019154337j:plain

朝から元気なおばちゃんにきつねそばをいただき、もぐもぐ。うみゃい。

f:id:ornith:20141019154339j:plain

さすがに朝は人が少ないようですが、夜になるとめっちゃ賑わうらしい。なんとなく、池袋のナムコナンジャタウンを思い出した。

f:id:ornith:20141019154340j:plain

ひろめ市場 珍味堂

 

⑦ 「モーニングセット」@クメヤ

f:id:ornith:20141019154341j:plain

高知城周辺をぶらぶらした後、宮森さんと作戦会議をするべく喫茶店へ。コーヒー単品とほぼ値段が変わらなかったので、2人でモーニングを注文しました。

昔からある、“街の喫茶店”という趣きで、落ち着く空間。食後はやはりハーブティーが出てきて、思わずまったりしてしまったでござる。

クメヤ - 堀詰/喫茶店 [食べログ]

 

⑧ 「カレーライス」@姫鶴荘

f:id:ornith:20141015144653j:plain

「四国カルスト」の記事にも書いた、標高1,300mのレストラン、姫鶴荘。山の上価格で多少、値は張りますが、甘くてとろけそうなカレーでした。

四国カルストは天空の遊び場「SORA KISS」 姫鶴荘

 

⑨ 「カツオの塩タタキ」@やいろ亭

f:id:ornith:20141019154343j:plain

やいろ亭さんの、カツオの塩タタキ。「スライスしたニンニクと一緒に食べるのがおすすめ!」とイケハヤさんに勧められるまま、宮森さんと2人でもぐもぐ。

 

ふ、ふぉぉおおおぉぉぉおおおぉおぉおおおお!!!!

 

なんやこれ!うまいってレベルじゃないんだけど!カツオってこんなうまいもんだっけ!?あっひゃあぁぁははああああ!?……と錯乱するほどの美味でした。間違いなく、今年のマイベストでござる。

f:id:ornith:20141019154344j:plain

ご丁寧に「今日のカツオは冷凍です」と書かれていたそうですが、そんなの関係ねえ!だって、うまいんだもの!*2

正直に言って、これまでポン酢の味付けがそこまで好みではなかった僕にとっては、「塩タタキ」は完全に新境地。最高っす。これだけのために高知へ来る価値があるぜよ。

f:id:ornith:20141019154342j:plain

各々がひろめ市場の中で買ってきた、他の料理も美味い美味い。

惜しむらくは、飯に夢中になり過ぎた結果、高知に行ったのに日本酒を飲んでいないというヌケサクっぷり。何をやっとるかーッ!……つ、次こそは……!

f:id:ornith:20141019171324j:plain

ちなみにこの席は、イケダハヤトさんを筆頭に高知・愛媛などでNPO活動などをされている方々の集まりでした。聞いてみると、とても面白そうな活動をされていて、すごいなー、と。

なんか無職が交ざってすみません……といつもながらの場違いっぷりを発揮しつつも、普段は意識もしないような話を聴けて楽しかったです。ありがとうございました。こんな無職でも力仕事はできますんで、人手が足りなかったら呼んでください!

ひろめ市場 やいろ亭

 

⑩ 「モーニングセット」@ekicafe

f:id:ornith:20141019154345j:plain

翌朝、ここからは一人旅。

松山行きの高速バスに乗る前に、高知駅構内の喫茶店でモーニング。こちらのekicafeさん、前回の四国旅でも利用しましたが、落ち着いた内装が好きです。

f:id:ornith:20141019154346j:plain

エキカフェ (ekicafe) - 高知/カフェ [食べログ]

 

⑪ 「活き鯛めし膳」@すし丸

f:id:ornith:20141019154347j:plain

お昼は松山にて。愛媛南予の伊予水軍が発祥とされる、鯛めし(ひゅうが飯)をすし丸さんでいただきました。

f:id:ornith:20141019154349j:plain

卵の入っただし汁に、鯛の身や海藻などをぶっこんで……。

f:id:ornith:20141019154350j:plain

白飯にかける!

f:id:ornith:20141019154351j:plain

美味い!!

そんな中、目の前で板前さんがにぎにぎしているのを眺めつつ、カウンター席で一人もぐもぐしていたところ、空席を挟んで隣に座っていたご婦人から声をかけられまして。

 

「どこからいらしたの?……え?東京?あら〜!松山はどう?いいところでしょう?そうそう、良かったら私の分も少し食べてくださる?大盛りにしちゃってねぇ」 

 

というご提案をいただき、ご婦人の席に料理が来ると、あれよあれよという間に「松山鮓」をいただいてしまいました。

f:id:ornith:20141019172837j:plain

実はこの松山鮓、前回の訪問時に食べており、写真はその時のものなのですが。それでも、とんでもなくありがたい申し出。松山ぱねえ。ごちそうさまでした!!

f:id:ornith:20141019154352j:plain

f:id:ornith:20141019154353j:plain

日本料理 すし丸

 

⑫ 「モーニングセット」@K's CAFE

f:id:ornith:20141019154354j:plain

もう何度目のモーニングか分からないけど、“また”なんだ、うん。

ワンコインでサラダやスクランブルエッグもついてきて、しかも美味しい。ジャムの量もかなり多めに盛られており、好みで調節できるのがいいですね。

f:id:ornith:20141019154355j:plain

このK's CAFE、旅行中に何度か目に入って気になっていたのですが、調べてみたら、「サークルK四国株式会社」の運営である模様。「サークルKサンクス」でおなじみ。

四国では、愛媛と高知に合わせて5店舗が存在し、今年6月に初めて首都圏に出店したそうな。関東では、まだ晴海と横浜にしかないそうなので、割とレアな喫茶店なんですね。ものすごくシックな店内で、ソファ席にはひざ掛けも完備。ぜひこれから広まって欲しいところ。

K's cafe TOP | サークルケイ四国株式会社

 

⑬ 「マチュピチュカレー」@マイントピア別子

f:id:ornith:20141017152456j:plain

「別子銅山跡」の記事でも書きましたが。

こいつ、カレーばっか食ってんな。

f:id:ornith:20141017152457j:plain

野菜チップスと一緒に食べると、地味に美味しいんですよ、これが。

f:id:ornith:20141017152455j:plain

次は、奈々様のイチオシを食べよう、うん。

マイントピア別子公式サイト

 

総括

もっとうまいもん食っときゃ良かった!!

 

……と軽く後悔しつつも、これまでに食べたことのない、むちゃくちゃうまいもんに舌鼓を打つこともできたので、まあいっかー!と。

特に、カツオの塩タタキと出会えただけで、僕はもう大満足ぜよ。高知に長期滞在する機会があったら、ひろめ市場各店舗のオススメをコンプリートしたいところ。

何はともあれ、次に四国を訪れるときには、もうちょい事前調査をするか、現地の方にオススメを教えてもらうかしようと思いました。まる。

 

関連記事

*1:イケダハヤト (@IHayato) | Twitter

*2:美味しいものを食べてもらうため、常に食材の情報開示をしているそうな。親切!