ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

クックパッドのオフィス訪問!Holidayお食事オフ会で旅を語る

f:id:ornith:20141011120343j:plain

 

 一言感想:「住 み た い」

 

 クックパッド株式会社さんのオフィスにおじゃまして参りました!

 

 正確には、オフィス訪問というか、オフ会に誘っていただいた形。ブログ繋がりで会社の中へ入れていただくのは、ぼくら社さんに続いて2回目です。たのしい!✌ ('ω' ✌ )三 ✌ ('ω') ✌ 三( ✌ 'ω') ✌

 メインとなるオフ会&お食事会の方も、おもしろい話をいっぱい聴けて、美味しい料理もいっぱい食べて、二重でおなかいっぱい!次の機会がありましたら、ぜひ“おかわり”したいところです。

 

 

恵比寿ガーデンプレイスへ

 つい先日、港区白銀台から渋谷区恵比寿へと、本社移転したばかりらしいクックパッドさん*1。そういえば、はてなブックマークでホッテントリにも上がってきてましたね。

 

f:id:ornith:20141011120331j:plain

 

 というわけで、JR恵比寿駅でござる。正直、ほとんど来る機会のない土地でござる。この辺だと、渋谷駅周辺で飲むか、代官山蔦屋書店を物色するくらい。

 ヒカリエじゃないけど、イケイケっぽいリーマン&OLに囲まれてちびりそうになった。ぷるぷる。ぼく、わるいブロガーじゃないよ!

 

f:id:ornith:20141011120332j:plain

 

 駅に直結した「恵比寿スカイウォーク」なる動く通路を通って、約5分。恵比寿ガーデンプレイスへ。エントランスっぽいところに着くと、案内図を発見。なにこれ超広い。

 

f:id:ornith:20141011120344j:plain

 

 そびえ立つ恵比寿ガーデンプレイスタワー。この12階に、クックパッドさんのオフィスがあるという。最上階にラスボスが待ち構えてそう。

 タワー内に入り、エレベーターホールへ。12階まで昇れるエレベーターの前には、「この先はオフィスフロアだよ!うまいもんを食べるなら、レストランフロアに行ってね!」という旨の注意書きの看板がででん、と置いてあるけれど、僕は騙されない。

 

 月間のべ4,500万人近くに利用されている*2クックパッドさんのオフィスで、うまいもんが食えないはずがない!いや、僕は食うぞ!タダ飯じゃー!ひゃっはー!

 そういえば、12階フロアの案内図を見たところ、「クックパッド」以外に「Zaim」*3の文字があって軽く驚いたのですが、クックパッドさんが出資*4していたのですね。こちらもいつも使わせてもらっております。

  

オフィスというか、ほとんどキッチン!

f:id:ornith:20141011120342j:plain

 

 12階、クックパッドさんのオフィスに到着すると、食事の準備の真っ最中の模様。今回、お声がけくださったスタッフさんに案内していただき、中へ。おじゃましまーす!

 

 以下、オフィス内の写真となります。

 

※なお、写真撮影は食事会後、お酒が入っているときに撮ったこともあり、全体的に適当です。ごめんなさい。

 

f:id:ornith:20141011120335j:plain

 

 右手奥が入り口で、窓際から室内奥から撮影した形。
 左側が、ほぼほぼキッチンスペースという特化型オフィス。やだ……おしゃれ……。

 

f:id:ornith:20141011120338j:plain

 

 キッチン側から。
 お料理は、中心辺りのテーブル席でいただきました。

 窓からは、思わず「うほぉ〜」と酔っぱらいの声がもれるくらい、きれいな夜景が。天気が良いと、富士山も見えるとか。うほぉ〜。

 

f:id:ornith:20141011120341j:plain

 

 テーブル近くの本棚が気になるなー?とちらちら見ていたら、日本語が見当たらない……。どうやら、世界各地のレシピ本が収められているそうです。

 

f:id:ornith:20141011120340j:plain

 

 キッチンです!
 キチンときれいに整理されていますね!キッチンだけに……ゲフンゲフン

 

f:id:ornith:20141011120337j:plain

 

 すげー!“あいえいち”だ!はじめてみた!
 恥ずかしながら、間近で見たのは初めてなのです。はっはっは。

 

f:id:ornith:20141011120336j:plain

 

 冷蔵庫。右の棚には、調味料がいっぱい。
 アジア系の調味料もしっかりと取り揃えているそうです。すげえ。

 

f:id:ornith:20141011120339j:plain

 

 さらに奥へおじゃますると、また別のキッチンが。なんとこちら、「撮影スタジオ」とのことです。キッチンスタジオ。

 日本最大のレシピサイトとして、やはり撮影に妥協はしないのでしょう。プロのおしごと。ド素人の酔っぱらいがコンデジ持ってうろついて申し訳ない……。

 

Holiday食事会!美味しい料理と旅行の話でおなかいっぱい

 ……とまあ、撮らせていただいた写真をペタペタ貼っておりますが、この日のメインはオフ会。「ご飯を食べながら、楽しく旅情報を交換する」のが目的なのです!

 そう!メインは「旅」「おでかけ」でございます。9月にβ版がリリースされた、クックパッドさんの新サービス「Holiday」です。

 



 ざっくり言えば、ユーザー個人の「おでかけプラン」を投稿する、旅行の口コミサービスですね。僕自身はコアな“旅行ファン”というわけではありませんが、たまーにぶらっと一人旅をするのは大好きなので、「こいつはおもしろそうだ!」と。

 せっかくなので、自分もプランをひとつ投稿して、その流れを記事に書いたのですが。そちらがスタッフさんの目に留まり、今回、お誘いいただく次第になったようです。ありがとうございます!

 



 そんな「Holiday」を利用するユーザーさんを何人かお呼びし、スタッフさんも混ざって、「ご飯を食べながら、楽しく旅の情報交換をしよう!」というのが今回の主旨でございます。集まったのは、以下の皆様。

 みなさん、「旅」に対する情熱・熱量が尋常じゃなく、地名を出すだけで何でも話せてしまうような、ものすごい知識量を持っていることを感じさせられました。

 

 正直、その「熱さ」に良い意味で圧倒されて、自分はほとんど聴く側として、話を聴いておりました。「転勤族でした!でも、あまり各地の話には詳しくありません!てへぺろ☆」みたいな。食事中じゃなければ、全力でメモ帳に書き込みまくっていたはずです。情報量がすごい。

 この日の参加者さんは、特に「歴史」に詳しい方が集まっていたようで、ほんと、勉強になるお話を聴けておなかいっぱいです。寺社仏閣の成り立ちはもちろん、お城に関する歴史や背景など、知らないことばかり。まとめてプリントアウトして欲しい!

 

 中でも印象的だったのが、「日本の歴史、寺社仏閣、お城を知れば、旅行はもっともっとおもしろくなりますよ!」というススメ。

 確かに、知らないものを視覚的に楽しむだけじゃなく、「知っている」ことで多様な楽しみ方ができるし、知識が増えれば、他のものと関係性を見出して語ること、さらに調べることだってできそう。知識欲は際限ないし、きっと飽きることはないのだろうなー、と。

 

 そこで思い出したのが、東浩紀*5さんの語る、「検索ワードを探す旅」という言説。

検索ワードを探す旅とは、言葉にならないものを言葉にし、検索結果を豊かにする旅のことです。そしてそのためには、バックパッカーでなくても観光で十分、いやむしろ、世界中が観光地化し始めているいまこそあちこちの「秘境」に出かけるべきだ、とぼくは思うのです。

「偶然」に出会う旅(『弱いつながり』を読んで) - ぐるりみち。

 

 旅先で、その場に行かなければ味わえない空気は間違いなくあるし、日常では言語化できない知らないものだってたくさんある。

 けれど、それぞれの旅行者が別々の体験を投稿することで、同じ土地でも様々な、全く違うプランを読むことのできる「Holiday」は、家に居ながらにして、他人の“検索ワード”を知ることのできるサービスであるのかもしれません。

 

 その“検索ワード”を参考に多くの人が実際にその地を訪れ、自分だけの“検索ワード”を得ることに繋げられれば。それは、とても素敵なことなのではないでしょうか。

 スタッフさんは、「ニッチなスポットばかりで、有名な観光地が以外と取り上げられてないんですよねー」と仰っていましたが、それもありだと思います。誰でも知っている「必然」のものでない、「偶然」と出会えるウェブサービスは、ファンに重宝されがちなのではないかしら。

 

 ……と、長くなりましたが、美味しい料理をいただき、また、為になる情報もたくさん聴くことができ、本当におなかいっぱいです。ありがとうございました!「旅」について再度、考える機会ともなり、本当に貴重な体験となりました。

 これからもオフ会やイベントを企画されているそうなので、また機会がありましたら、ぜひおじゃまさせていただきたく思います。Holidayも、もっと使います!そのためには、まずは旅に出ねば!

 

f:id:ornith:20141011120334j:plain
全員が肝心の料理の写真を撮り忘れたという……。

 

 ありがとうございました!
 もとい、ごちそうさまでした!

 

 

関連記事