ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

運動会の競技中に流れるBGMをわくわくしながら聞いていた

http://www.flickr.com/photos/14591708@N00/43982662
photo by vincentvds2

 

 運動会と言えば、脳裏に思い浮かぶのは?

 

 ――徒競走。騎馬戦。組体操。玉入れ。ブルマ。大玉転がし。棒倒し。綱引き。大縄跳び。ブルマ。嗚呼、何もかも懐かしい……。

 

 目を閉じれば、億千のブr

 

 

体育の成績は常に「3」でした

 球技全般が不得意だった僕にとって、小中学校の体育の授業は、ちょっと嫌な時間でございました。

 

 入学当時からずーっと続けていたサッカーも全く上達せず、バスケットボールもダメダメ。野球の類もどうしようもなかったけれど、なぜかキックベースは好きだった。

 うわ、なんかもう、「キックベース」の字面だけで懐かしい。確か、部屋のどこかに町内会の大会かなんかで勝ち得たメダルがあったような……。

 

 とにかく、集団球技はめっぽう弱い。苦手意識しかありません。

 

 あ、でもアレだ。ちょっと前の記事にも書いたけど、「いかにしてこぼれ球が飛んできそうな位置を見極めてカバーし、拾ったらどれだけ早くうまい人にパスを回せるか」というスキルだけは磨けました。球拾いはまかせろー!

 ただ、そんな「丸い物体」を扱わない運動に関しては人並みだったので、運動会は嫌いじゃないんですよ。応援合戦で大声をあげるのは楽しいし、思いっきり走るのは楽しい。中学の部活対抗リレーではエースだったんだぜ?科学部の。

 

 そんな、「運動会」と聞いて思い出されるのは、ブr……じゃなくて、具体的な競技でもなく、競技中に流れていた「音楽」です。どうも自分の記憶は――他の人もそうかもしれないけれど――「音楽」とセットで覚えられているらしい。音痴だけど。

 

運動会のBGMと言えば!

 運動会で使われる楽曲と言えば、大半はクラシック。最近はどうなのか知りませんが、僕が小学生だった頃はそうでした。 

 ――がしかし、曲は覚えているものの、メロディとタイトルが一致しない。クラシックは詳しくないのです。一時期、家にあるCDを30枚近くぶっこんで聴いていた時期もあったけど、垂れ流してたばかりで曲名不詳。なんてこったい。

 

 でもでも、そんなときに頼りになるインターネットさん。ちょちょいとGoogle先生にお尋ね申してみましたら、すばらなサイトがぽっかり出てくるじゃありませんか。ありがてえ……ありがてえ……。

 

 

 というわけで、こちらを参考に、定番曲を思い出してみよう!

 

組曲『道化師』第2曲「ギャロップ」/カバレフスキー



 徒競走と言えば、真っ先に思い浮かぶのがこれ!という人も多いのでは。

 どっかのアニメかなんかで、その手のネタ曲としても使われていたような……。

 

 そうそう、「ギャロップ」。

 

 言われてみれば、学校で「これ、ギャロップっていうんだぜー!」なんて話している友達がいたような気がする。みんなハマってたし、イメージとぴったりだから、覚えてたんだよねー。

 

f:id:ornith:20141007211520p:plain

ギャロップ - Google 検索

 

 うむ、紛うことなき「ギャロップ」だ。ふれあどらいぶ。

 

『地獄のオルフェ』/オッフェンバック



 カステラ一番、電話は二番……ゲフンゲフン*1

 

 こちらも超有名っすね。たびたび、CMでも使われているアレ。

 「天国と地獄」の印象が強すぎて、元の題名を知らんでした。勉強になった。

 

 この曲を聴いていると、縦横4×4のパネルが見えてきたり*2、いろいろな「声」が幻聴として聞こえたりしてくる人は、お気をつけ下さい。末期症状です。MAD的な意味で。

 

 

 

剣の舞/ハチャトゥリャン



 徒競走というよりは、リレーの類で使われていたような印象。

 鼓笛隊で演奏していたので、いまだに何となく音階を覚えています。リコーダー。

 

 

 こうげきりょくが ぐーんと あがった! 

 

 

クシコス・ポスト/ネッケ

 

 ぺぺぺー!ぺぺぺー!ぺぺぺぺぺー!!

 

 これも徒競走?どちらかと言えば、「走る」系でも変化球の競技のイメージ。

 借り物競争とか、パン食い競走とか、ムカデ競争とか。

 

 

 リズム感が癖になトゥヘアー!

 

 

「体育祭」になるとJ-POP&洋楽&アニソン祭り、ということは…?

 中学生の時点で様々なジャンルの曲が入り乱れてた気はするけれど、高校の体育祭になると、もう完全に生徒の趣味になるよね。だいたい、J-POPやら洋楽やら。

 

 うちは男子校だったこともあり、もう完全に実行委員会が好き勝手にやっていたような記憶が。ずっと聞いていると、何人か選曲に関わった人がいるだろうことが想像できるんですよ。

 L'Arc~en~Ciel、ポルノグラフィティ、B'z、ORANGE RANGE、RADWIMPSなどが流れたと思ったら、なぜかBEATLESにCarpentersと、有名すぎる名曲セレクションが始まり、Backstreet Boysが差し込まれ、挙句の果てには水樹奈々縛り。なんでや!

 

 いや、逆に考えれば、運動の苦手なオタク勢にも楽しんでもらおうという、実行委員の粋なはからいなのかもしれない。

 光る風を追い越した*3と思ったら、今度は消える飛行機雲を追いかけて追いかけて*4、時間の果てまでBoooon!*5した次の瞬間には「こづくりしましょ!」*6ですよ。最後は自重するべき。

 

 僕が高校生の頃ですらこんなんだったのだから、そう考えると、今の高校の体育祭はもしや、アニソンゲーソンはもちろん、ボカロ祭りになっているの……か……?

 目覚めた心は未来を描くために走り出して*7、千本桜は夜ニ紛レて君ノ声モ届カナイ*8けど、うぶ毛の小鳥たちもイツカソラニハバタイチャウノォ*9!? イミワカンナイ!!

 

 ……何の話をしていたのか分からなくなってきたけれど、アレっすよ。「音楽」と「思い出」はいつも一緒にあるよね!という話。自分の印象的な記憶には大抵、音楽がついてきているし、歌の力は大きいんだなー、と。うん、良い話だ。

 

 さあみなさん、運動会とスポーツの秋、ぜひみんなでWAになっておどりましょう*10。僕が運動会でWAになっておどったのは、もう17年も前のことですが、まだWAになっておどれます。はっはっは。その点TOKIOってすげぇよな。余材までまな板だもん*11

 

 

関連記事