ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

【終了】Kindleセール!「カドカワ祭り」で気になる40冊を選んでみた

※本セールは終了しました。
現在開催中のセールはこちらのページでまとめています。

おすすめのマンガはこちら

 

 KADOKAWAドワンゴの2社が統合*1され、各所で「祭り」と題したセール&キャンペーンが開催中です。

 AmazonのKindleストアでも同様に、カドカワ祭りと題した大規模セールが始まっております。これはチェックするしかない。

 本記事では、その中から個人的に気になる・おすすめの作品をまとめてみました。Kindle本だけでも20,000点と膨大な数になっているので、よかったら参考にどうぞ。

 

ビジネス本

死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論

死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論 (角川フォレスタ)

死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論 (角川フォレスタ)

 

時代の寵児から一転、出所後のホリエモンが、今もっとも気になっているのは、お金のことでも仕事のことでもなく「生とは、死とは」という人類不変のテーマだった!異色にして最初で最後の対談集。死から見つけ直す、現代を「生きる」ということは?仕事、景気、子育て、戦争、権力、プライド、こだわり、努力、健康、終わりから見る、今とこれからと未来。

 

 ホリエモン×寂聴さんという、不思議な組み合わせ。

 9月末の新刊であるにも関わらず、Kindle版は半額未満+50%ポイント還元。

 

アルゴリズムが世界を支配する

アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)

アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)

 

古代から存在はしたが、2000年代、ウォール街で金融商品の開発に活用されたことで一気に進歩したアルゴリズム。映画や音楽のヒット予測に限らない、今や私たちの生活のあらゆる場面に進出しているのだ――。

 

 書店で見かけて気になっていたものの、手を出していなかった本。おそらく、自分がこれまでに全く気にかけてこなかった分野がテーマなので、おもしろそうな予感しかない。ポチっと。

 

世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析

世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析 (角川書店単行本)

世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析 (角川書店単行本)

 

日本人はなぜ、ヤンキーの放つ「バッド・センス」にかくも魅了されるのか?日本文化に遍在するヤンキー・テイストを精神科医が分析、ヤンキー美学の真髄に迫る!

 

 たびたびセールにもなっている、精神科医の斎藤環さんによる「ヤンキー学」。

 そういえば、既に“マイルドヤンキー”なる言葉はどっかに行ってしまいましたね……。

 

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (中経出版)

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (中経出版)

 

インスタント、缶コーヒー(製品イノベーション)、スタバ(外資)、セブン、マクド(異業種)、ネスレ(ビジネスモデル変革)など、ビジネステーマを網羅するコーヒー業界を舞台にストーリーでMBA理論を学ぶ1冊!

 

 『100円のコーラを1000円で売る方法』 の著者がコーヒー業界に焦点を当て、ストーリー仕立てで事業戦略について紐解いた内容。

 戦略云々は置いといても、スターバックスジャパンが買収されたり*2と、まだまだ変化の続きそうなコーヒー業界が気になる方に。

 

武器としての書く技術

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

これまでの文章術では通用しない!ウェブ時代を生き抜くための「新時代の書く技術」教えます。 

 

 プロブロガー、イケダハヤトさんによる文章本。

 正直、文章論・文章術に関しては食傷気味な印象が否めませんが、そういえばイケダさんの本は読んだことがなかったので。この機会にポチり。

 

ネトウヨ化する日本 暴走する共感とネット時代の「新中間大衆」

ネトウヨ化する日本 暴走する共感とネット時代の「新中間大衆」 (角川EPUB選書)

ネトウヨ化する日本 暴走する共感とネット時代の「新中間大衆」 (角川EPUB選書)

 

“日常系アニメ”を愛でる人々がなぜ「ネット右翼」と化すのか?2ちゃんねるからニコニコ動画、そしてスマホまで共感主義に支配された現代日本人の心性を気鋭の批評家が解き明かす!

 

 なかなか読み終わらず、久しぶりに苦戦している本。ネトウヨがどうの、というよりも、彼らが生まれるまでのインターネット文化の変遷を書いた部分がおもしろい。

 

大卒だって無職になる "はたらく"につまずく若者たち

大卒だって無職になる

大卒だって無職になる "はたらく"につまずく若者たち (ホビー書籍部)

 

若者支援の最前線の現場で現代の若者たちの“つまずき"から“立ち直り"までを追った6つのストーリー。

 

 前々から気になっていたのだけれど、読む機会がなく。

 これを逃すまいと、ポチった。

 

たった1分で人生が変わる片づけの習慣

たった1分で人生が変わる片づけの習慣 (中経出版)

たった1分で人生が変わる片づけの習慣 (中経出版)

 

「片づけ」のキホン動作は「出す→分ける→減らす→しまう」/「捨てる/捨てない」魔法の判別法/片づけは一気にやってはいけない/本棚や引き出しには「未来が入ってくる空間」をつくっておく など、驚きの「片づけのコツと考え方」が満載! 

 

 片付けは好きだけれど、ぶっちゃけ、習慣はついていない僕氏。

 方法論だなんだということよりも、いかにきれいに保ち続けるかという「習慣」付けの本。人生が変わるかどうかは……どうでしょ。

 

新書

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

 

「社会が高齢化するから日本は衰える」は誤っている!原価0円からの経済再生、コミュニティ復活を果たし、安全保障と地域経済の自立をもたらす究極のバックアップシステムを、日本経済の新しい原理として示す!! 

 

 2014年の新書大賞。レビューを見ると、全体的に「浅い」とツッコまれているイメージが強くもありますが、それでも評価は高いんですよね。

 今年始めから、ずっと積んでいる状態なので、そろそろ読まないと……。

 

決断力

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)

 

決断するときは、たとえ危険でも単純で、簡単な方法を選ぶ。勝負の分かれ目にある集中力と決断力。勝負師はいかにして直感力を磨いているのか?「決断とリスクはワンセットである」「欠点は裏返すと長所でもある」「直感の七割は正しい」「ミスには面白い法則がある」「情報は“選ぶ”より“いかに捨てるか”」など、数多くの勝負のドラマを実体験してきた天才棋士が「決断力」の極意を大公開!「勝つ頭脳」は、こうして決断する。

 

 長く人気の、羽生善治さんの著書。いつの間にか表紙まで変わっとるー!

 

三色ボールペン情報活用術

三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21)

三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21)

 

情報は自分の暗黙知とクロスさせなければならない。くぐらせる、立ち上がらせる、組み替えるの3つのスタイルを軸に、情報を立体化し真に効率的に活用する技を伝授する。

 

 ちょっとタイトルが気になったので、個人的にメモ。本として出版されたのは2003年と、結構前みたい。

 

耳で考える ――脳は名曲を欲する

耳で考える ――脳は名曲を欲する (角川oneテーマ21)

耳で考える ――脳は名曲を欲する (角川oneテーマ21)

 

人間はなぜ音楽を生み出し、社会においてどのように役割づけてきたか? そして私たちはどのような曲を美しいと感じ、どうやってそれを受け入れていくのか? 謎の多い分野に脳科学と映画音楽の第一人者が挑む!

 

 こちらも気になったので。養老孟司さんと久石譲さん、お二方とも新書を出されていることは知っていたけれど、この本の存在は知らなかった。

 

“ありのまま”の自分に気づく

“ありのまま”の自分に気づく (角川SSC新書)

“ありのまま”の自分に気づく (角川SSC新書)

 

心に余裕を持って生きるには、どうすればいいのか。仏教の経典や他の諸分野の書物をもとに、現代を生きる私たちが陥りがちな様々な心の問題を克服していく術。

 

 4月に読んで、感想記事を書きました。全てを実践するのは難しいけれど、悩んでいる人、苦しんでいる人の処方箋となり得る良書です。ぜひぜひ。

 

知らないと恥をかく世界の大問題

知らないと恥をかく世界の大問題5 どうする世界のリーダー??新たな東西冷戦? (角川SSC新書)

知らないと恥をかく世界の大問題5 どうする世界のリーダー??新たな東西冷戦? (角川SSC新書)

 

めまぐるしく変化する“世界のいま”を俯瞰する大人気シリーズの最新版にして、ウクライナ問題以降、最初の池上ニュース解説本。第2次世界大戦以降、最大の大国衝突の危機を池上彰が斬る!

 

 この『知らないと恥をかく〜〜』シリーズも含めた、池上彰さんの著作の多くも半額で提供されています。

 この機に、気になる部分だけをつまみ食いするのもありかもしれない。僕の場合は……『池上彰の経済のニュースが面白いほどわかる本』、かな……。

 

ひとりぼっちを笑うな

ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ21)

ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ21)

 

小さな頃から「分相応」的なものに自分らしさを感じ、「他人に害を与えない」ことを一番大事に考えてきた。友達だって少ないかもしれないけれど、別に悪いことでもないと思う。蛭子流・内向的な人間のための幸福論。 

 

 蛭子さんの顔が目に入って、紹介を読んでみたら、どことなく自分向きっぽい内容。ポチッとな。

 

小説

魔女の宅急便

魔女の宅急便 (角川文庫)

魔女の宅急便 (角川文庫)

 

お母さんは魔女、お父さんは普通の人、そのあいだに生まれた一人娘のキキ。魔女の世界には、十三歳になるとひとり立ちをする決まりがありました。満月の夜、黒猫のジジを相棒にほうきで空に飛びたったキキは、不安と期待に胸ふくらませ、コリコという海辺の町で「魔女の宅急便」屋さんを開きます。落ち込んだり励まされたりしながら、町にとけこみ、健やかに成長していく少女の様子を描いた不朽の名作、待望の文庫化。 

 

 みんな大好き、『魔女の宅急便』の文庫版。

 「ジブリとはちょっと違うよ!」と勧められていながら、まだ読めていない作品。読まねば。

 

小説 言の葉の庭

小説 言の葉の庭 (ダ・ヴィンチブックス)

小説 言の葉の庭 (ダ・ヴィンチブックス)

 

迷いながらも前に進もうとする二人の出会いを描き、圧倒的な支持を受けた劇場アニメーション『言の葉の庭』を新海誠監督が自ら小説化。劇場版では描かれなかった人物やドラマを織り込み、作品世界をより深化させた。 

 

 映画『言の葉の庭』を、監督自らノベライズ。買おう買おうと思っていて、ずーっとスルーしていたので、一番最初にポチりました。新宿御苑で読みたい。

 

小説・秒速5センチメートル A chain of short stories about their distance.

小説・秒速5センチメートル A chain of short stories about their distance. (―)

小説・秒速5センチメートル A chain of short stories about their distance. (―)

 

「桜の花びらの落ちるスピードだよ。秒速5センチメートル」いつも大切なことを教えてくれた明里、そんな彼女を守ろうとした貴樹。小学校で出会った二人は中学で離ればなれになり、それぞれの恋心と魂は彷徨を続けていく―。

 

 同じく、新海誠さんによる自作のノベライズ。こちらが小説デビュー作ですね。

 自分としては珍しく何度も繰り返し読んで、大学で読書会を開いたくらいには好きな作品。おすすめ。

 

メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット

メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)

メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)

 

暗号名ソリッド・スネーク。悪魔の核兵器「メタルギア」を幾度となく破壊し、世界を破滅から救ってきた伝説の男は急速な老化に蝕まれていた……。戦争経済に支配された世界と、自らの呪われた運命からの解放のため、伝説の英雄ソリッド・スネーク最後の戦いが始まる。

 

 伊藤計劃さんによる、ゲームの小説化。知り合いの伊藤計劃ファンに言わせれば、『メタルギア』を知らないにも関わらず、「これが一番だ!」とのこと。評価がとんでもなく高い。

 

天地明察

天地明察(特別合本版) (角川文庫)

天地明察(特別合本版) (角川文庫)

 

徳川四代将軍家綱の治世、ある「プロジェクト」が立ちあがる。即ち、日本独自の暦を作り上げること。当時使われていた暦・宣明暦は正確さを失い、ずれが生じ始めていた。改暦の実行者として選ばれたのは渋川春海。碁打ちの名門に生まれた春海は己の境遇に飽き、算術に生き甲斐を見出していた。彼と「天」との壮絶な勝負が今、幕開く―。

 

 映画も話題になりました、『天地明察』の上下巻と短編を合わせた、合本版。それでこのお値段ですよ!買うなら今!

 

氷菓

氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)

 

いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の文集に秘められた三十三年前の真実―。

何事にも積極的には関わろうとしない“省エネ”少年・折木奉太郎は、なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリ登場!

 

 おなじみ、〈古典部〉シリーズも全巻がセール対象。 えるたそ〜。

 

とんび

とんび (角川文庫)

とんび (角川文庫)

 

昭和三十七年、ヤスさんは生涯最高の喜びに包まれていた。愛妻の美佐子さんとのあいだに待望の長男アキラが誕生し、家族三人の幸せを噛みしめる日々。しかしその団らんは、突然の悲劇によって奪われてしまう──。

アキラへの愛あまって、時に暴走し時に途方に暮れるヤスさん。我が子の幸せだけをひたむきに願い続けた不器用な父親の姿を通して、いつの世も変わることのない不滅の情を描く。魂ふるえる、父と息子の物語。

 

 個人的に大好きな作品なので。2人を見守る和尚の言葉が、いちいち胸に染みて憎い。実家に帰ったら、もっと親孝行しよう。そんなことを思わせてくれる。

 

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (角川文庫)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (角川文庫)

 

子供はみんな兵士で、この世は生き残りゲームで。砂糖菓子の弾丸で世界と戦おうとした少女たち…。稀世の物語作家・桜庭一樹の原点となる青春暗黒小説。

 

 何度かブログでも紹介していますが、衝撃を受けた作品。ただただ、痛々しい。「好きって絶望だよね」という言葉が、今でも忘れられない。

 桜庭さんの作品では、『推定少女』と、『少女七竈と七人の可愛そうな大人』もセール対象の模様。後者は未読だったので、ポチッとな。

 

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

 

「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する“偶然の出逢い”にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。そんな2人を待ち受けるのは、個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。

 

 角川から出ている森見登美彦さんの作品も、それぞれ半額。『四畳半神話大系』と、『ペンギン・ハイウェイ』、くらいかな。

 森見登作品を読むと決まって飲みたくなる、電気ブラン。そうだ、浅草行こう。

 

コミック

日本人の知らない日本語 なるほど?×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ

日本人の知らない日本語 なるほど?×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ

日本人の知らない日本語 なるほど?×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ

 

日本語ってこんなふうになってたのか!?思わず「ほ〜っ!」の日本語、再発見コミックエッセイ登場!日本語学校に集まるマジメな外国人生徒たち。そんな彼らの、外国人ならではの日本語の使い方やギモンの数々は、私たち日本人も知らなかった日本語の一面を教えてくれます。

 

 広く「ことば」が好きな人におすすめ。普段、当たり前に使っている道具の由来とか、同じ言葉の使い分けとか、おもしろい雑学がいっぱいです。

 

新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン(13) (角川コミックス・エース)

新世紀エヴァンゲリオン(13) (角川コミックス・エース)

 

エヴァ量産機に囲まれたアスカを救出するため、ついに初号機に乗り込んだシンジ。しかし善戦もむなしく、「人類補完計画」が始まってしまう――。各々の思惑が今、明かされる!!

 

 『エヴァ』も全てセール対象。来月に発売される、最終巻前に。

 僕が読み始めた時点から既に10年以上経ってるんだけど、通算だと18年*3も連載してたんですね……。

 

デンキ街の本屋さん

デンキ街の本屋さん 1 (コミックフラッパー)

デンキ街の本屋さん 1 (コミックフラッパー)

 

主人公・海雄(うみお)くんのバイト先〈BOOKS うまのほね〉。そこではみんな何かのマニアだったり、コアなファンだったりとちょっと濃い目のキャラ多し。仕事を教えてくれる先輩女子は、先輩だけど年下さん。……さてさて、海雄くんのバイト生活はうまくやっていけるかな?

 

 今月からアニメが放送開始という、ナイスなタイミングでのセール。もちろん、全巻対象。水あさとさんというと、同人の方のぶっ飛んだギャグのイメージしかないんだけど、どうなんだろう……。

 

ソードアート・オンライン プログレッシブ

ソードアート・オンライン プログレッシブ2 (電撃コミックスNEXT)

ソードアート・オンライン プログレッシブ2 (電撃コミックスNEXT)

 

《閃光》アスナ、その誕生の軌跡を彼女自身の視点から描く、『ソードアート・オンライン プログレッシブ』コミック第2巻! 第一層フロアボス戦のさなか、リーダー・ディアベルが命を落とし、壊滅の危機に陥った攻略組。その時、アスナとキリトがとった行動とは――。 

 

 原作のライトノベル版も展開中の『ソードアート・オンライン』、《アインクラッド》編を再構成した『プログレッシブ』。作画は、同人界隈では有名な、比村奇石さん。

 既刊である1、2巻共にセール中。比村さんの絵は安心して追っかけられて好き。

 

僕だけがいない街

僕だけがいない街(4) (角川コミックス・エース)

僕だけがいない街(4) (角川コミックス・エース)

 

逮捕された瞬間、悟に【再上映】が起きる!その結果、願っていた1988年へと舞い戻ることに。今度こそ失敗しない、雛月を救う!強く誓い、行動を開始した悟であったが、戻った先で見たもの…それは同級生・ケンヤの冷たい眼差しで!?

 

 話題作、『僕だけがいない街』も全巻がセール対象。

 コミック作品としては、今、先が特に気になる。続き、はよ。5巻は12月との噂?

 

Fate/Zero

Fate/Zero(8) (角川コミックス・エース)

Fate/Zero(8) (角川コミックス・エース)

 

再生と増殖を無尽蔵に繰り返すキャスターを一撃の元に葬り去るため、ランサーの槍の呪いによって封印されていたセイバーの宝具がついに開帳される。一方、その上空では人知を超えたドッグファイトが繰り広げられていた。 

 

 先月末発売の8巻も含めた、コミック版『Fate/Zero』全巻もセール中!

 コミカライズは1巻をちょろっと読んだ程度ですが、8巻のあらすじを見ると、我様が楽しそうに飛んでらっしゃる辺りですね……。

 

まおゆう魔王勇者「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」(1) (角川コミックス・エース)

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」(1) (角川コミックス・エース)

  • 作者: 石田あきら,橙乃ままれ,水玉螢之丞・toi8
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: Kindle版
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

魔王と勇者が出会ったその時、物語が動き出す――!ネット発の新たな天才・橙乃ままれが描いたまったく新しいファンタジーがここにコミックとして登場。あの魔王が、あの勇者が新たな物語を歩み出す!!

 

 『まおゆう』も、最新の11巻まで半額未満。もうそんなに出てたのか……。

 

ニーチェ先生 ~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~

ニーチェ先生?コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた? 1 (コミックジーン)

ニーチェ先生?コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた? 1 (コミックジーン)

 

「神は死んだ」――閲覧数4000000数以上!!! Twitterを騒然とさせたさとり世代のコンビニ店員、ニーチェ先生ついに解禁!!

 

 そういえば、なぜかマンガ化されていたことを思い出した。

 元ネタを知らない人は楽しめるけど……って感じなのかな?

 

のんのんびより

のんのんびより 7 (コミックアライブ)

のんのんびより 7 (コミックアライブ)

 

全校生徒たった5人の「旭丘分校」は、ただいま夏休み真っ最中!お兄ちゃんの活躍により、一同は沖縄旅行へ!!初めての旅行や、大自然を前に期待高まるれんげ達はマイペースに旅行を満喫♪イメチェンしてみたり、ちょっと背伸びしてみたり、魅力的な穴場を見つけたり――!?夏休みをのびのび楽しむ、ほのぼの田舎ライフコメディ第7巻!!

 

 最新刊含む、7冊がぜーんぶ半額未満。にゃんぱすー。

 

GUNSLINGER GIRL

GUNSLINGER GIRL(1) (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL(1) (電撃コミックス)

 

公益法人社会福祉公社――表向きは障害者支援のための首相府主催の組織だが、その実態は瀕死の少女たちに機械の身体を与え、その少女たちに政府に敵対する勢力を秘密裏に排除させる諜報機関だった。一家殺害事件の生き残りの少女・ヘンリエッタは「条件付け」という洗脳処理により、以前の記憶を封印され「義体」となる。そして元軍人のジョゼ・クローチェは、テロリストに家族を殺され、復讐心に捕らわれ社会福祉公社に入り「担当官」となる。義体と担当官、二人はつねに行動を共にし、銃を手にテロリストの戦いに身を投じていく。架空のイタリアを舞台とした、少女と銃、そして周囲の大人たちが織り成す群像劇。

 

 ちょっと前に図書館でまとめ読みして、泣いて、これは全巻集めねば!と考えていたところにセールが始まって、やったー!……と思ったら 、なぜか1巻のみ対象というね。ちくせう。

 

※追記:全巻ではありませんが、半額対象の巻が増えたようです。

 

ライトノベル

サクラダリセット

サクラダリセット CAT,GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)

サクラダリセット CAT,GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)

 

能力者が集う街、咲良田。記憶を保持する能力をもつ少年・浅井ケイと、「リセット」――世界を三日分、元に戻す能力を持つ少女・春埼美空は、「猫を生き返らせてほしい」という依頼を受けるのだが……。

 

 「おもしろいよー」という評判をあちこちで聞いて、気になっていたところ、やっと!セールが!きた!ポチッとな。セール中に読んで、続刊をポチるか決めませう。

 

ノーゲーム・ノーライフ

ノーゲーム・ノーライフ6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです (MF文庫J)

ノーゲーム・ノーライフ6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです (MF文庫J)

 

天地を裂き星を殺す大戦を、『ゲーム』と断じ世界に挑んだ男と、その傍らに寄り添った少女。六千年以上前――現在へと至る過去を紡いだ“最も古き神話”が明かされる、大人気異世界ファンタジー、第6弾!

 

 アニメが人気のまま終わった、『ノゲラ』も全巻セール大賞。

 6巻は過去編かー、小休止かー、と思ってたら、どの巻よりもおもしろかった。1冊にあらゆる感情と情報を詰め込んだ感じ。続きが楽しみ。

 

ラブライブ! School idol diary

ラブライブ! School idol diary ?絢瀬絵里?

ラブライブ! School idol diary ?絢瀬絵里?

 

公野櫻子が贈る、「ラブライブ!」のオリジナルストーリーを単行本化。μ’sのメンバーたちが、自分たちのスクールアイドル活動を、お当番制で毎日書き綴っている「μ’s活動日誌」をお届けしていきます。第9弾で登場するのは、音ノ木坂学院の才色兼備な生徒会長・絢瀬絵里です!

 

 『ラブライブ!』のオリジナルストーリーを描く、「School idol diary」シリーズ。その一部も半額になっております。

 そう……“一部”なんだ……凛ちゃんは半額じゃないんだ……。

 

※追記:凛ちゃんも半額になってたー!ポチポチポチ!

 

その他

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド (釣り人のための遊遊さかな)

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド (釣り人のための遊遊さかな)

 

海水魚・淡水魚、さらにイカ・タコも加えて1400種以上を収録。生きている魚の写真を使用し、釣魚の見分け方を徹底解説。分布解説・食味評価付き。

 

 え!?こんなのも電子書籍であるの!?とびっくりしたので。

 1400種類も収録の上、解説・味評価やらも盛り込まれて、半額未満のこのお値段……超お得じゃなかろうか。

 

中原中也全詩集

中原中也全詩集 (角川ソフィア文庫)

中原中也全詩集 (角川ソフィア文庫)

 

2007年は中原中也生誕百年、没後70年の記念すべき年。中原中也の詩業が全て見渡せる、文庫で初の画期的1冊本全詩集が誕生。この1冊で、詩人として生き、詩人として逝った新しい中也が発見できる。 

 

 最近、ふとした時に開いて読んでます。新潮版の、「全」じゃない詩集だけど。

 

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)

 

「艦これ」を彩る、バラエティ豊かな「艦娘」たち。1周年までに進水した彼女たちをイラスト、セリフ、データとともに紹介。さらに、公式絵師による描きおろしイラストやコンプティークなどに掲載されてきたイラストも収録。ほかにも声優インタビューや資料など、盛りだくさんの内容で「艦これ」の魅力をお届けします。

 

 『艦隊これくしょん』の公式資料集も半額!昨晩は90%オフになっているように見えたけど、あれは幻だったのかしら……。

 

 『艦これ』の関連書籍も大半がセール対象になっているようなので、別のページでまとめました。いつの間にか、大量に出ていたんですね。