ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

登壇者の1人として、トークイベントに参加することになりました

f:id:ornith:20140915142549j:plain

 

 やっはろー!無職だよー(挨拶)。
 最近は微妙にお仕事っぽいこともやっている無職だよ―。

 

 過去に、ちょくちょくブロガーさんの飲み会にお誘いいただいていた話などを書いておりましたが、その繋がりで、ちょっとしたイベントを開催することになりました。わぁい、びっくり(顔面蒼白)。

 

 本記事は、その告知になります。

 

 

どんなイベント?

イベントは「登壇者のトーク」「参加者とのセッション」の2部構成になっています。

登壇者のトークでは、運営で心がけていること、運営の裏話、思い入れのある記事など。

 

参加者とのセッションでは、各ブロガーに質問したいことなどをアンケートで募集し、それに対して僕たちが回答していきます。読者さんたちと距離の近いブロガーだからこそのセッションにしていきたいと考えています!

 

【出演者】

 

【日時】

2014年9月23日(火・祝)

15:00~17:00 (14:30開場)

 

【場所】

本屋B&B(世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F)

 

【入場料】
1500yen+500yen 1drink

 

【申し込み】

鳥井弘文×下津曲浩×けいろー×タクスズキ 「ブログータン in B&B ~ぼくたちがブログでは絶対書けない話~ 」 | B&B

 

 

イベント詳細

プロブロガー、ウェブメディア運営者、高専出身の大学生、無職といった風変わりなメンバーがお届けします。20代のブロガー4人がブログには書けないことを語ってしまうイベントです。

 

イベント内容は完全オフレコ。「これを言ってしまって大丈夫?」というネタも飛び出すかもしれません。

さらに、各ブロガーに根掘り葉掘り質問できてしまうコンテンツも用意していますので、あんな事やこんな事も聞けてしまいます。具体的には「運営の裏側」「記事を書く際に心がけている事」「あの出来事にはこんな背景が!」などをお話しする予定です。

 

鳥井弘文

訪日外国人向けウェブメディア「MATCHA」編集長。北海道函館市出身。88年世代の26歳。慶應義塾大学法学部卒。変化の激しい時代に、新しい生き方や理想的なライフスタイルデザインを提案していくブログ「隠居系男子」を運営中。1年ほど前から毎日ブログを書き始め、半年で月間25万PVのブログに成長。BLOGOSとFashionsnap.com にもブログを転載している。

 

下津曲浩

高専出身の現役大学生。昨年、「お笑いライブをみたい」という一心で関東の大学への編入学を果たす。2014年2月より、プロブロガーであるイケダハヤト氏の元で主にインタビュー記事の編集アシスタントを務める。同時期に運営していた個人ブログをきっかけに、ラジオ番組の書き起こしメディア「ラジおこし|ラジオ番組の書き起こしメディア」を開設。初日で10000PV達成。「高専卒っぽくないキャリア」を歩むロールモデルになるべく画策中。

 

けいろー

89年生まれ。FLASH、個人HP、mixi、ニコ動など、ネット文化と共に育った平成っ子。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、自身の将来性のなさと、身の危険を感じて退職。ノリで始めたブログ「ぐるりみち。」で好き勝手に書き散らしながら、「ライターって面白そう……」とそちらの道へ進もうか考え中。ネット、アニメ、同人音楽、着物が好き。現在、無職歴10ヶ月のオタク。

 

タクスズキ

ブログ「らふらく^^」を運営。89年生まれの25歳。2013年1月から本格的にブログを書き始め、2014年6月からプロブロガーとして独立。ブログを書いて生活するという世間的には稀な暮らしを実践中。ブログでは「好きなことを仕事にすることの重要性」「同世代に向けたメッセージ」を発信。お笑い芸人が好きでオードリーのANN好きという一面も。

 

事前に質問も募集しております。参加してくださる方の中で「ぜひこれは出演者に聞いてみたい!」という質問がある方は、以下のフォームにご記入ください!ドシドシご応募お待ちしております。

 

 

「ネット好き」の「無職」として何が話せるか

 ここまでテンプレ。

 

 さて、自分以外の皆さんは、ブログ界隈では注目されている方ばかり。そんなところに紛れ込んだ無職が、何を話せるかと言えば……やばいよ不安しかないよあばばばば!!

 

 でも逆に、「個人の日記」的な意味での「ブログ」として考えてみると、この中ではそのイメージに近い人間、なのかも……?

 基本スタンスは“好き勝手”、本の感想を書いたと思ったら、ゲームについて語ってみたり、時事ネタについて突っ込んだと思ったら、ポエミー(笑)な文章を描いたりしているような人間なので。読者層とか、ターゲティングとか、分かりません!わぁい!!

 

 他方、一緒に登壇する皆さんは、メディア寄りの情報発信・ブログ活用をされているように思います。僕個人の印象として。実際、ウェブメディアの運営もされていますし、ブログを書く目的、ターゲット層もはっきりと示されています。

 最近、ブログを始められた人の話を聞いたり、“ブログ論”に関する本・記事を読んだりしても、そのような「個人の情報発信メディア」としてのブログの価値が高まりつつあるように感じるんですよね。それは素晴らしいことだと思うし、もっと面白いメディアが出てきて欲しい。読みたい。

 

 ただ、その一方で、幅広いターゲット層に向けた情報でない、とてつもなくニッチな話や、何でもない、ありきたりな個人の経験なども読んでみたい。僕はそう思います。

 大多数に届かなくてもいいんです。どっかの誰か、たった一人にでも、何かしらの気付きや感慨を与えられるのなら、それでいい。退職エントリだって、アホみたいな失敗談だって、それを読んだ誰かの「選択肢」を増やすことに繋がる、なんてこともあるのではないかしら。

 

 

 そんなこんなで、僕が話すとすれば、この辺りの話題になるんじゃないかなー、っと。「ブロガー」というよりは、10年以上ネットコンテンツに触れて育ってきた、一人の「ネット好き」としての視点になりそうです。

 あとは、ブログを始めるひとつのきっかけにもなった、「働き方」云々について。いまだに足場の定まらない無職ですしおすし。「ブログを書いているだけの無職」がこういうイベントに出ることで、それもひとつの事例・選択肢になるのではないかと。失敗上等!ばっちこーい!

 

 ――とまあ、偉そうなことを書きましたが、問題は僕のトーク力と精神力だ!

 

 ただでさえ、人見知りで口数も少ないし、営業職から無職になって、格段に人と話す機会は減ったし、嫌な予感しかない。微妙な雰囲気になったらごめんなさい。お酒に頼りたいけど、却ってぶち壊しそう。あばば。トークの練習として、何回かツイキャスでもやってみようかしら。

 

 こんな告知記事で、興味を持ってくださる方がどれだけいるのか。あれ?むしろマイナスイメージになってない?なんて思わなくもないですが、良かったらいらしてください!

 ブログ繋がりの交流を持ちたい方、ブログで何かしてみたい方など、何かのきっかけになるかもしれません。あと、意外と「はてな」繋がりのブロガーさんとお話する機会がこれまでなかったので、個人的には、はてなのブロガーさんともお話できたら楽しいな、と思います。うふふ。

 

関連記事