ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

イベントにオフ会、リアルの動きが多かった1ヶ月――ブログ振り返り(2014/08)

 8月は、人と会って話す機会がたくさんありました。無職なのに。これもブログのおかげと考えると、やっぱりネットってすげー!引きこもりにはならずに済みそう。

 いや、待てよ。言い換えれば、ネットをきっかけに、人と「出会う」ことに積極的になった夏、とも言えるわけで。なるほど、これが“出会い厨”か!チャラい!めっさチャラいよ!ぼく!

 ……はい、どうでもいい前置きはともかくとして、8月のブログを振り返ってみます。

 

 

月間96,000PVでした

(※グラフ削除済)

 

 グラフをパッと見た感じでは、ヒットした記事が1本のみ、まったりと過ぎ去った先月とあまり変わらないように見えます。が、ちょくちょく小ヒットした記事があったことと、1日のアクセス数が平均して増えつつあるため、全体で見ると増加傾向にある感じ。

 

 100,000PVだった先々月のグラフと比較すると、分かりやすいかも。それぞれのグラフの低い部分、特に記事がバズることもなく、「ただ更新しただけ」のような日のセッション数だけを見れば、今月(8月)の方が微妙に多いような。 

 平均セッション時間も1分を超え、直帰率も微妙に下がってはいる模様。要するに……“読んで”もらえてる、ってことかしら?分からないけれど。

 

トラフィック、検索流入

 今年に入って以来、初めて、ようやっと検索流入が安定した先月でしたが、今月はそれがさらに増加。というか、爆上げでござった。

 

 Googleからのセッション数は、先月が7,000程だったので、ちょうど倍くらい

 

 というか、考えてみれば、弊ブログへのアクセスの参照元として、はてなブックマーク以外がトップになったのは初めてのはず。……それだけ、はてブが頼りの泡沫ブログだったのです。

 

 他の変化としては、いつもお世話になっているGunosyまなめはうすさん、かーずSPさんなどからの流入以上に、Twitterの存在が際立っているように見える。これはおそらく、佐々木俊尚さんに言及していただいたからかと。

 

 

 Twitter Analyticsで確認してみたら、こんなん出ました。

 

f:id:ornith:20140901145252p:plain

 

 うわーお……。本当にありがたい限りでございます。

 

検索ワード

f:id:ornith:20140901142015p:plain

 

 検索ワードは、先月に続いて「熟年カップル」がトップ。なんでや。

 

 新たに増えたワードとしては、「イーモバイル」「解約」関連のものと、「退職」に関して「タイミング」という単語。

 イーモバの記事は先月末の投稿ですが、他に関しては、少しだけリライトしたり、全く気にしていなかったSEO云々の箇所についていじってみたところ、変化が現れまして。意外と効果あるもんなんですね……。面倒なので、気が向いたときしかやりませんが。

 

収益

 相変わらず……ですが、若干は増えました。Googleアドセンス・Amazonアソシエイトを合わせて、いつもの+30%くらい。ありがたやありがたや。

 今月から、Amazonの方は紹介料率の変更が適用されるはずなので、少しは増えるんじゃないかなー、とちょっとだけ期待しております。下記の記事で触れましたが、弊ブログで買われる商品は、大半がKindle書籍なので。

 



8月の人気記事

迷ったら、とりあえず「経験値」を稼ぐように立ち回ろう

 6月に投稿した記事と同時にネタ出しだけして、寝かせていた記事。11,000PV

 過去に何度か書いている自身の考えの別視点、というか焼き直しっぽくもありますが、直近の経験を鑑みた「最新版」的なものとして、アップデートしてみた形。

 何がびっくりしたって、ちゃんとどちらの記事にもブックマークを付けた上で、鋭いご指摘をくださったユーザーさんがいたこと。プロのブックマーカーさんとは、ああいう方のことを言うのかしら。ありがとうございます、良い意味で刺さりました。

 

 あと、ちょっと気になったのが、記事冒頭に「無職」の単語を持ってきたことで、どれだけブックマーク数に変化があったのかな、という点。

 ブコメの指摘は仰るとおりだと僕も思いますが(一部除く)、その人が「無職」をどう見ているかがなんとなく分かるようなツッコミが多いように感じましたので。無職(※働いていないとは言っていない)。

 

80本のゲームから大好きなゲーム音楽を80曲選んでみた


 7月下旬から、1日数曲のペースで時間をかけて書いていたところ、NHK-FMの「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」の放送を思い出して、慌てて書き上げた記事。7,000PV

 「いっぱいゲームしてるんだねー!」というコメントをいくつかいただきましたが、すみません、10作品ほどは未プレイです……。“ゲーム音楽”が好きなんです……。

 

『ご注文はうさぎですか?』のコメントログから感じる季節感

 月末も月末、8/30に投稿したにも関わらず、結構なアクセスがありました。5,000PV

 前々から、「ニコニコ動画のコメントを時期ごとに比べてみたらおもしろいんじゃね?」と考えていて、そろそろ旬も過ぎた……はずだけど、今もなお人気の『ごちうさ』のネタコメントを題材にして試してみた記事。

 

 当初は全くブックマークがつかなかったので、やっぱりアニメネタはダメっすか……と思っていたところ、徐々に伸び始めて、結果的には100ブックマークまで伸びた格好。

 この手の、いわゆる“オタク系”のネタに関しては、ハマれば伸びる傾向にあるような印象です。ノンジャンルのブログで取り上げる話題としては、最もはてブの恩恵を受けているジャンル……かも?

 

経済学の視点から考える思考法(『思考の「型」を身につけよう』を読んで)


 1冊の本の感想記事としては、4ヶ月ぶりに3桁ブックマークがついた記事。4,700PV

 正直、どうして伸びたのか分かりませぬ。取り上げた本それ自体が良かったのか、ジャンルが良かったのか、タイトル付けが良かったのか、たまたま拡散されたのか。

 その辺の分析はともあれ、“考えながらじゃないと読めない”感じの本だったので、そろそろもっかい読みなおそうかな。確認してみたら、今も半額くらいで買えるっぽいです。

 

8月のまとめと、9月の目標

 いつもなら、「いやっほーい!ほとんど100,000PVだぜー!来月もがんばるぜー!ひゃっはー!」とアクセス云々に一喜一憂するところですが。

 それ以上に8月は、オフ会やらイベントやらで“ブログ外の繋がり”がありまして、とても良い経験を多くさせていただきました。

 

 上旬には、“青二才”こと、三沢文也(id:TM2501)さん主催のはてなブロガー食事会。実は、「はてな」界隈で活動されている人たちと実際に会うのはこの場が初めてで、それまでネットで見る「顔」だけで抱いていた印象が、大きく変わりました。

 ただ漠然と、「やべぇよ……怖ぇよ……」と感じていたはてなーさんたちが、会ってみれば、どこにでもいる「ネット好き」のいちユーザーさんでしかないということ。はてブの100文字という短いやり取りでは、そりゃあ誤解も生まれるよなあ……と実感しました。

 

 何より、ウェブ上では強い言葉の応酬を繰り広げているように見えても、人格否定まではせず、「あっちの主張は認められないけど、そっちの意見には同意します」というリスペクトがあることを、この目ではっきりと知ることができた点。

 当たり前と言えばそうですが、ネットの一面的なやり取りだけでは、やはり分からないことが多すぎるんですよね。怖い怖いと語られがちな「はてな」ですが、実のところ、罵詈雑言の飛び交う他のサービスと比べると、割と良識的なユーザーが多いんじゃ?なんて思いました。

 

 もちろん、たまたま出会った10数人だけを見てそんなことを判断しようもありませんが。それを鑑みても、ポジティブなイメージを持つことができたのは、大きな収穫だったと思います。貴重な経験を、ありがとうございました!

 

 下旬は、ブロガーズフェスティバルと、弊ブログの読者さんとお茶をする機会がちらほら。「はてな」の“中の人”ともご挨拶させていただき……こんな泡沫ユーザーにまで、わざわざありがとうございます。いつもお世話になっております。

 

 

 こちらでもやはり、「購読者は数として出ているけれど、本当にこのブログを読んでいる人なんているの?幻じゃね?」なんてことを考えてしまう僕としては(失礼)、実際に会ってツッコミをいただけるのは、本当にありがたい話でございました。

 

 ブロガーに限らず、何かしら自分の、広い意味での「作品」を発信している人にとって、はてブやTwitterでもらえる感想や反応はありがたいものだと思います。

 でもそれ以上に、直接メールで感想をもらったり、会ってお話をすることで得られる「生」の反応の実感は、また違った嬉しさをもたらしてくれるものなのでは。というか、何よりも楽しい。人見知りだけど、その分、刺激も大きくてありがたいのです。

 

 さて、そんな8月を経ての今月ですが。

 

 引き続き、そのようなリアルでお話をするような機会があれば、できるだけ参加させていただきつつ、他の活動や仕事に繋げていければいいなー、と考えております。考えているだけ。

 ありがたいことに、ちらほらと関わらせていただけるようなお話もいただいているので、そちらで全力を尽くしつつ、自分の収入に結びつくようなことにも取り組んでいきたいところ。稼ぎにならずとも、おもしろそうなことはやってみたい。

 

 というか、そろそろ安定収入を得ないと、貯金がやばいのです。減る一方なのです。無職になって分かったのは、住民税やら年金やらの圧迫感。会社で自動引落ししてくれていた頃には、知りもしなかった。差し当たっては、ライティング系の募集に申し込んでみようかにゃー。

 でも青春18きっぷでぶらり旅もしたいけどどうしようこれ出費を抑えまくれば旅行もできなくないような気がするしそろそろ野宿やヒッチハイクにチャレンジする頃合いなのかしらそうなのか!

 

 他方では、購読者数もそろそろ500人。このような、雑多な無職泡沫ブログに登録してくださり、本当にありがとうございます。

 基本的には自身の考えたことを好き勝手に連ねているだけではありますが、何かしらの気付きや別視点を提供できていれば幸いです。反論やツッコミ、アドバイス等、お待ちしております。どうぞよろしくです。……あ!おしごとも!!

 

 ではでは、今月もよろしくお願いしまーす!

 

前月