ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

まったり安定した1ヶ月――ブログ振り返り(2014/07)

 奇数月はアクセスが振るわない法則!

 

 この一言でまとめられるくらいには、大きな動きのなかった1ヶ月でした。完全に流れができあがっておる。だって、月別のアクセス数をグラフで見たら、上がって下がって上がって下がって、の繰り返し。分かりやすくでこぼこしてるんだもの。

 

 そんなわけで、7月のブログ運営報告でございます。

 

先月:メールと出会いと交流と。楽しく更新できた1ヶ月――ブログ振り返り(2014/06)

 

 

月間64,000PVでした

(※グラフ削除済) 

 

 ご覧の通り、「ああ、ヒットした記事が1本だけなんだろうな」ということがあからさまに分かるグラフ。先月の100,000PVとは、なんだったのか。ただ、その先月のデータと比べると、直帰率は下がり、平均セッション時間は10秒増えてはいる模様。

 

 つまりは、“一見さん”じゃなく、“このブログのコンテンツに興味を持ってアクセスしたいる人”が多かった、ってことかしら?……そりゃ、Gunosyやはてなブックマーク以外、特に検索流入からのアクセスであれば、そうなりそうな気はしますが。

 

トラフィック、検索流入、検索ワード

 考えてみれば、今年に入ってから2度、検索からのアクセスが激減したこともあって、丸々1ヶ月間、安定して検索流入があった月は7月が初めてという。もう半年終わってるよ!

 

 上位のトラフィック。大半がはてなブックマーク頼りなのはいつも通りとして、Google先生がめっさ仕事してくれている。これまでは3,000もあれば感涙ものだったのに、その倍も。わーい。

 アクセス数も検索流入数も過去最高月だった、12月のGoogleからの流入が、10,000近くといったところ。そこまではいかずとも、ようやっと戻ってきた格好。ありがたや。

 

 あと目立つ点としては、Gunosyかしら。先ほどのグラフで一箇所だけ飛び出ている部分、ヒット記事にGunosy砲が直撃して、その日に3,500ほどアクセスがもたらされた感じ。なんやかんやと大きな存在感を発揮しておられる模様。

 

f:id:ornith:20140801115912p:plain

 

 検索ワードは、せっかくProに申し込んでいるので、はてなカウンターで。

 

 完全にノリで書いて、しかも、おそらくは検索した人の意図とは異なる内容の記事への、「熟年カップル」という単語でのアクセスが一番多い。何か申し訳ない。

 

 あとはやはり、「新卒」「退職」のワード。この辺に関しては、その層の人に読んでもらって、参考になればいいなー、という考えがもともとあったので、実際にアクセスがあって嬉しい限り。反響としてメールもいただけているので、書いて良かったな、と。

 

 でも、これだけ見ると、何のブログか分かりませんね……。

 

収益

 一応書いておくと、このブログからの収益も、先月よりは下がりました。

 飲み会に2回行けるか行けないか、くらい。

 

 それと、このブログとは関係ありませんが、7月から始めたninoyaブログでいただいたライティング料がちょろっと。お世話になっております。

 

 何気に、退職後に人からいただく初めてのお給料。泣いた。

 

7月の人気記事

無職になり改めて感じる「社会人」という言葉の曖昧さ

無職になり改めて感じる「社会人」という言葉の曖昧さ - ぐるりみち。無職になり改めて感じる「社会人」という言葉の曖昧さ - ぐるりみち。

「社会人基礎力(METI/経済産業省)」より。「社会人」という言葉がある。一口に言えば、“社会に出て働いている人”のことだと思われる、この言葉。僕はもう今年で2...

 

 日頃からブログに書いている通り、“好き勝手”に更新していたら今月はアクセスが振るわないので、「こいつはやべえ!」と。月末に、割と“狙って”書いた記事です。14,000PV

 

 退職した頃、10月にも「社会人」というテーマで記事を書いていたのですが、それから半年以上。「無職」の肩書きが染み付いた今、感じるもろもろをまとめてみた内容。

 当該記事のリライト記事っぽくするつもりが、書いていく中でノリノリに、いつものテンションになっていました。結果、ほとんど違った内容に。結果オーライでござる。

 

ぐるりみち。

ぐるりみち。ぐるりみち。

「Let It Go ~ありのままで~ by 子育て同盟 - YouTube」より。鳥取砂丘。やっはろー!明日から8月だよ!夏休みだよ!夏休み……なつや…す……...

 

 どっからどう見てもトップページ。5,000PV

 

 よく見たら、いつの間にかブログトップにもブックマークがそこそこついていたのね。ありがとうございます。

 

“話せる人”に憧れるだけの人生だった

“話せる人”に憧れるだけの人生だった - ぐるりみち。“話せる人”に憧れるだけの人生だった - ぐるりみち。

photo by Hannes Amborschほろ酔いの勢いで言いますが。昔近藤さんが、ふとしたときに、社会はたまたま対面でのコミュ力がある人間が有利になって...

 

 7月の“自分語り”枠。

 伸びるかなー?伸びないかなー?と見守っていた結果、伸びなかった。2,000PV

 

イー・モバイルのPocketWifiを店頭で解約してきた

イー・モバイルのPocketWifiを店頭で解約してきた - ぐるりみち。イー・モバイルのPocketWifiを店頭で解約してきた - ぐるりみち。

長かった2年契約。その契約期間満了に伴い、先月、イー・モバイルのPocketWifiを解約してきました。お世話になりました。ついに「イー・モバイル」「ウィルコム...

 

 2,000PV。このブログの記事としては珍しく、ブックマークページで「テクノロジー」に振り分けられていますが、新着に入ってからの初動が普段よりも大きかった。

 

 やっぱり、関心を持っている人が多いんですかねー。特段、新しい情報はないと思われるので、あまり伸びませんでしたが。

 

7月のまとめと、8月の目標

 奇数月は伸び悩むジンクスを打ち消せなかったよ……。まあ、何かいつもと違うことをしたわけでもないんですが。狙って記事を書いたのも1回きりですしおすし。

 

 7月は、どうも“自分語り”に終始した印象で、“問いかける”系の記事が少なかったんですよね。読者さんとしても何らかの気付きを得られるような、問題提起ができるよう、考えてまいります。

 

 以降も、たまにちょっと毛色の違う記事は書くとしても、大きくスタンスを変えるつもりはございません。自由にやりゃーいいんすよ、自由に。好き勝手、いず、まいぽりしー。

 

 大きな出来事としては、ブロガー飲み会に参加させていただき、並々ならぬ刺激をいただけたこと。ほんと、実際に活躍されている皆さんは佇まいが違います。オーラが!オーラが見えるよ!しかも同世代ってどゆこと!

 なんか無職が紛れ込んですみません……な感じは否めませんでしたが、また機会がありましたら、よろしくお願いします。あと、その繋がりで個人的に関心の高い、楽しそうな活動に混ぜていただけるかも……?わくわく。重ね重ね、感謝。

 

 そうそう、ブロガー飲み会と言えば。

 

 青二才さんからご誘いいただいたので、9日のはてなブロガー食事会に参加します。考えてみれば、“はてな色の強いはてなブロガーさん”とは会ったことがなかったので、結構楽しみ。

 ぶっちゃけ、はてな村の事情や関係性には詳しくないので、これまた場違い感を発揮しかねない立ち位置ですが。人見知りコミュ障なので、隅っこでおとなしくしているはず。いや、あえて記録係とか、ツイキャス配信を試みても……?

 

 会場がずーっと気になっていて入ったことのないお店なので、そっちも楽しみ。まだ一応は参加者枠が余っているようなので、暇な方は良かったら。人見知り仲間を募集しております。

 

 ブログ繋がりで、23日の2014ブロガーズフェスティバルの偵察に行くことも、前向きに検討中。某はてなブロガーさんから「一緒にどうすか?」と誘われたので、めっちゃ行く気持ちにはなっている感じ。流されやすいタイプ。

 

 そして、せっかくの8月。

 

 青春18きっぷの利用期間だ!ということで、また西方面にぶらっと旅に出ようかどうしよっか考え中。もし関西近郊住まいで、「会ってやんよ!」なんて方がいらっしゃったら、お声がけください。ブルブル震えながら会いに行きます。

 

 特に何をするでもありませんが、ブログのネタくらいにはなります……たぶん?

 

 以上、ブログの目標というか、夏休みのウイッシュリスト的な内容になりましたが。暑い8月、なんとか乗り切りませう。無職がなに言ってんだ、とか言わないで!

 

 読者登録数も400人を超えてありがたい限り。どうぞよろしくです。

 

 

 ではでは、今月もよろしくお願いしまーす!ブレイブリーデフォルト楽しー!

 

 

 そういえば、はてなブックマークの新着ページに載りづらくなったように感じるのは僕だけかしら?ブックマーク数が10くらいにならないと、うんともすんとも言わない感じ。はて?