ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

2014年7月の話題〜野々村県議、妖怪ウォッチ、読書感想文

f:id:ornith:20140731184732p:plain
Let It Go ~ありのままで~ by 子育て同盟 - YouTube」より。鳥取砂丘。

 やっはろー!明日から8月だよ!夏休みだよ!
 夏休み……なつや…す……み……はぁ……。のすたるじー……。

 はい、毎月恒例、「今月のブックマークを振り返ろう」のコーナーです。

 

目次

  1. 社会・時事
  2. 生活
  3. 考え方
  4. インターネット
  5. ネタ
  6. 動画&音楽

 

社会・時事

◆ 【書き起こし】野々村竜太郎県議、”号泣”記者会見 「実績に基づいてキッチリ報告してんのに、何で自分を曲げないといけないのや」 | ログミー[o_O] 

 “文字”の可能性を感じた。まさかの忠実な再現。これはずるい。いや、酷い。/“この世の中を! ウグッブーン!! ゴノ、ゴノ世のブッヒィフエエエーーーーンン!!”

 

◆ [徳力]妖怪ウォッチブームの勢いが凄すぎて、ポケモンの将来が心配になってしまうのは私だけでしょうか。

 ポケモンは歴史が長くなりすぎたようにも。「廃人ゲー」と言われるようにかなり広い世代にリーチできているので、その固定層はずっと付いてくるんじゃないかしら。

 

生活

◆ 本好きの子どもを増やしたい!おじいちゃんが三輪車でまわるポップアップ図書館「Bibliomotocarro」 | greenz.jp グリーンズ 

 似たようなことをやってみたいと漠然と思ってはいるんだけど、日本じゃ難しそうだよね……。

 

◆ 温泉と健康について 源泉厨と反タオル厨 - 鈴木です。

 お風呂のマナーや効用って、なんとなーく知ってるつもりでそうしているけれど、実際は何も知らないのよね……。「当たり前」を再確認することの大切さを教えてくれる、良記事でした。

 

◆ ウイスキー「山崎」を使ったかき氷、京都のビアガーデンに登場 最後は炭酸水をかけてハイボールに - はてなニュース

 なんだこれけしからん!けしからん!マジでけしからん!!けしからー!!

 

◆ もうモテるためには「ICHIROYAの着物」しかないと思っている(雑なステマ) - 雑なステマブログ「ざつなすてま」

 本当に雑だった!(最後が)/それはともかく、着物は着ていて楽しいし、想像以上に過ごしやすいので、ぜひ男性のみなさんには挑戦していただきたい。

 

考え方

◆ 大人の「読書感想文」に必要なのは、何字? - (チェコ好き)の日記

 「無理矢理アウトプットしたものは半端なものになりやすい」なんて意見もあるかもしれないけれど、「分からない」を分かろうとする努力は大切だと思う。僕自身、学生時代の読書感想文で揉まれた感じはあります。

 

◆ 話すより書くことが好きなあなたに・・とにかく書け! - ICHIROYAのブログ

 「なんでもない普通の人」の「なんでもない(と思っている)経験」が、意外と他人にとって価値ある情報だったりするんですよね。書くのが好きで、少しでも興味のある方には、ぜひブログを書いて欲しい。

 

◆ 自然との付き合い方について考えた話 - ネットの海の渚にて

 “ありのまま”、“わざとらしくない”行為や状態のことを指し示す意味での「自然」と比べると、また面白い。緑や生物が住まう環境を人工的に創る事を“自然を増やす”と言うのなら、それは「不自然」にも見える。

 

◆ コミュニケーションを消費するか、供給するか - カキツバタ

 納得。そこそこ親しくなって相手のことを知れば、少しずつ「供給」の立場にシフトしていくこともできそうだけど、その場の人数や関係性まで考えちゃって、結局「消費」に終始しちゃってるかも。

 

◆ 「どうでもいいけど」と言ってる人ほど実はどうでもよくない感は異常 - 心がよろけそうなときに読むポンコツ日記

 「どうでもいいけど(なんか話題になってるからツッコんでおこう)」
 「どうでもいいけど(あいつが気に入らないから言わせてもらう)」
 「どうでもいいけど(みんなはこう考えてるんだろう?知ってるぜ?)」

 

◆ 「暇な女子大生」は「オワコン」ではない。それは、あなたが「ターゲット外」になっただけ : まだ東京で消耗してるの?

 「(その人の中で)オワ(った)コン(テンツ)」
 「(その人にとって)オワ(って欲しい)コン(テンツ)」

 

インターネット

◆ クチコミや5つ星レビューの問題点とその解決策とは? - GIGAZINE 

 グルメ系評価サイトなんかだと、低評価レビューの内容がサービス云々の場合、逆に味は信用できる傾向が強い印象。得てして消費者はサービスを求めがち。/“全ての1つ星のうち41%が「サービス」に関するクレーム”

 

◆ ブロガーではなくライターになりたくてブログを書く - さっきもUたやん

 ライターとして仕事が入るようになると、やっぱりブログの立ち位置・役回りを考える必要も出てくるんでしょうか。読者に還元する仕組みはすばらしい!

 

◆ プロブロガーがポジショントークに勝てない理由 - ベンチャー役員三界に家なし

 分かりやすく、おもしろい内容でした。その「ポジション」の独自性が強いほど目に留まりやすく、価値あるコンテンツとして認められやすいのかな。実際に行動している人の声は、やっぱり生々しい。

 

◆ ブログを自分の考えやノウハウの「メモ帳」として使う - ビジョンミッション成長ブログ

 もともと自分の思考の「ログ」目的で始めたので、考え方は非常に近い。最近、Evernoteにも同時記録するようになり、記録が積み重なってきて楽しい。

 

◆ 「超個人主義」日本のクリエイターが世界に挑むために――1000万ユーザー超えた“チームpixiv”の描く未来 (1/3) - ITmedia ニュース

 “規制があることで生まれるクリエイティビティーもある”、なるほど。規制されるからこそ、創意工夫が必要にもなる、と。

 

ネタ

◆ Ingressの見た夢

 これは素晴らしい増田文学。/ちょっとIngressを再インストールしてくる。

 

◆ 知らない人の飲み会に混じる - デイリーポータルZ:@nifty

 お花見とか花火大会とか、大勢がやんややんやと飲んでいるイベントなら混ざりやすいし、ナンパもしやすいって、コミュ力の高い友達が言ってた(真顔)

 

◆ レースゲームの「ゴースト」を通して10年前に死んだ父と再会した青年 | インサイド

 何とも言えない不思議な読後感。ゲームの世界が舞台の物語で、死者の残留思念がどうの……という設定は散見されるけど、それに一番近いものと言えるのかな。

 

動画&音楽

◆ 3400年前の世界最古の歌はどんなメロディなのか? - GIGAZINE

 RPGの中盤で訪れる、小さな村だか街だかのBGMっぽい。

 

◆ 【AR】ピアノに合わせてミクが歌う Tell Your World【MMD】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 想像以上だった。かわいい。

 

◆ 11人の県知事が演じる「アナと雪の女王」がありのまますぎて元気が出る - ねとらぼ

 開幕から「ロケ地:鳥取砂丘」で草不可避www

 

◆ 【初音ミク】ラブ イズ オノマトペ【オリジナルPV】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 新しい音と刺激を求めて、ぐちゃぐちゃげろっぱおぼろろろ。

 

『嫌われる勇気』

 アドラー心理学における「対人関係」や「生き方」に関する視点と考え方を示した本。一般的に“常識”と考えられている言説とは異なる点が多く、それゆえ、読者に並々ならぬ衝撃を与えるものかと。確かに、多くの気付きを得られたように感じた。

 アドラー心理学の全てに納得する必要はないし、実践しようとしても、むちゃくちゃ難しいものだと思う。それでも、「こういう視点もあるんだよ」ということを知っておくだけでも、悩んだとき、苦しいときに、頭を切り替えるきっかけになるかもしれません。よりシンプルに。自分だけの人生を、楽しもう。【感想記事

 

『ブログ飯』

 序盤に“「鵜呑みにしない」事”を挙げ、途中には読者視点の大切さ、ファン獲得の考え方を詳細に書いている辺り、本書自体も強く「読者」のことを考えて論じられた内容であるように感じた。

 小手先のテクニックや方法論でなく、「ブログで飯を食う」に当たっての大前提となる考え方を示した内容。著者の熱量も感じられ、読んでいて純粋に面白かった。【感想記事】 

『カゲロウデイズIII -the children reason-』

 表題『カゲロウデイズ』は、著者の“楽曲”として初めて耳にしたものだったため、それを曖昧な歌詞ではなく、明確な物語として触れることができた点は、非常に刺激的に感じた。

 群像劇としての構成、文章力も向上しているように感じて、やっと作品の魅力が分かってきたように思う。ただ、「こんな小学生いねーよ!」というツッコミは野暮かしら。田舎だけに。

 

◆ どこか懐かしい幻想の世界(panpanya「蟹に誘われて」を読んで) - 指揮者だって人間だ

 妹に勧められて結構前に『足摺り水族館』を読んだけれど、本当に良かった。ふわふわふしぎせかい。すっかり新刊のことを失念していたので、今度買ってこよう。

 

◆ 「多読」か「精読」か:キャリア官僚が教える速読術 : ライフハッカー[日本版]

 本の選び方として、ウェブ上のレビューだけでなく、実際に手にとって「はじめに」と目次に目を通すのはありかも。/「多読」か「精読」か、私的には「再読」の必要性が気になるけど、書かれてるのかな?

 

他:アニメ、イラスト、サブカル

◆ あの小林幸子がコミックマーケット86参加を正式発表、「さちさちにしてあげる♪」頒布予定 - GIGAZINE

 コミケ会場が、文字通りのラストダンジョンとなるのか……。

 

◆ TVアニメ「Fate/stay night」PV第3弾

 UBWきたー!7年待ったぞおおおおおおおおおお!!!!……え?劇場版?ナニソレシラナイヨ。

 

他の年の「6月」を振り返る