ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

はてなブックマークと「ネガコメ」「ツッコミ」に対する考え方

http://www.flickr.com/photos/31167076@N07/5471047557
photo by WingedWolf

 

 ブログの投稿記事数も、そろそろ300。

 昨年末までは、ほっとんどツッコミらしいツッコミもなく、仕事の合間を縫ってしこしこと投稿してきただけでしたが、最近は割と言及していただくことも増え、嬉しい限りでございます。

 ブログ記事に対する「ツッコミ」の形としては、コメント欄*1、Twitter、Facebookでの共有などがありますが、はてなブログで書くにあたっては、やはり「はてなブックマーク」の存在は大きいもので。 

 独特の文化圏を持つ、はてブ。自分も日常的に使うようになって、その便利さを感じ、また、ブログではアクセス増加の恩恵も受けております。ありがたやありがたや。

 

 そんななか、共感のコメントが付けば喜ぶ一方で、明らかにバカにしているコメントに怒ったり、とんがったツッコミにダメージを受けたり。その都度、一喜一憂させられてきましたが、改めて考えてみると、なんだかんだで僕は「はてブ」が好きらしい。

 ブログ記事に付くブックマークコメントを見るようになってからは、8ヶ月ほど。自ら使うようになってからは、まだ半年ほど、という新参ですが、そこで自分に向けられるコメントを読んできて、考えたこと、感じたことを書き連ねてみようと思います。

 

初めてバカにされてムッとなった日

 

 過去の記事を遡ると、ブックマークがたくさん付いて、初めてホッテントリ入りしたのが、こちらの記事でした。

 今、読み直すと、我ながらちょっと何を言いたいのか分からない部分があったり、無理にネタに走っちゃったりしている感じが伝わってきて、「あばばばばー!」と赤面しながらこのまま走り去りたいところだけど、今もあまり変わってないからまあいいや。

 

 数多くのブックマークコメントが付いて、最初に思ったのは、「こんなにいろいろな考え方があるのか!すげえ!」ということ。

 自分の記事を読んでもらい、それについてコメントしてもらえたことも純粋に嬉しい。でもそれ以上に、「そういう視点もあるのか!」という多様性に少しだけ触れられたようで、非常に新鮮かつ刺激的な体験でした。ブログって、おもしろ!

 

 けれど一方では、こんなコメントも。

なんだこの頭悪い子が書いた記事は。

浅くて薄いなー。偽善じゃなくて否善とでもいえば納得するの?

 

 そりゃあ、ムッとしましたよ。おそらく、「おまえに僕の何が分かるんじゃい!文句あるなら書いてみろよ!」「ネガコメ乙」的なことを考えたんじゃないかと。批判に慣れていない人がするような思考、反応を、もれなく僕もしたのではないかしら。おこなの?

 激おこぷんぷん丸とまではいかずとも、結構イラッとしたのに違いない。自分に対する批判には敏感なので。うるせえ! 頭悪くて悪いか! それに薄くねーよ! ふさふさだよ! ――と。キレやすい若者ってやーねー。

 

理由なきコメントはスルーしてもいいのでは

 そんなこんなでイライラしていた当時の僕ちゃんですが、その後についた別のコメントを読んで、その怒りがうまい具合に消化され、考えが変わったことを覚えています。

 

正直よく分からない記事だった。個人的には、謙遜としての「偽善」はありじゃないかな?って思う。

 

 それまでのと同じく、ひとつの感想コメントに過ぎないのだけれど、否定的なニュアンスから始めた上で、コメント者さんの意見が記されている点が他とは異なっておりました。

 この、「感想→自分」の意見という、シンプルながら分かりやすいコメントを読んで、なるほど、と。明確な否定から始まりながらも、その人自身の考えを記されていることで、こちらとしても共感・納得といった感情が自然と湧き上がってきた格好です。

 

 そこで僕が考えたのが、「理由のない批判は、スルーしちゃっていいんじゃね?」ということ。

 先の「頭悪い」と「浅くて薄い」のコメントには、そう感じた理由が書かれていないし、コメント者さんの意見も示されていない。であれば、それについて何かを感じる必要もないのでは?と。

 

 短いコメントでも、それが何かを伝えようとしているものであれば、こちらもしっかりと読むし、参考になる点もあるかもしれない。

 けれど、あまりに端的な、その人の感じたことだけを読んでも、そこから何かを読み取ることは難しい。実際、文句を書きたいだけである場合も少なくはないと思う。

 

 この手のコメント、もしくは、単純な罵詈雑言であれば、スルーしてしまっても全く問題はないように思います。彼らは何を主張するでもなく、感情を記しているだけ。

 そこから理由や意見を窺い知ることは難しいし、それが自分にとって益のあるものとも思えない。

 それなら、スルーしちゃってもいいんじゃない?

 

ブックマークコメントは「独り言」?

 ブックマークコメントを読んでいると、しばしば、互いにコミュニケーションを取ったり、その記事の筆者さんに語りかけるようなコメントをしたりしている人が散見されます。

 それを「楽しそう」と感じるか、「馴れ合いがウザい」と感じるかは、人それぞれ。そのような、ブコメを介したコミュニケーションも、はてなブックマークの使い方のひとつ……ですよね?たぶん。

 

 その様子に慣れ親しんでいると忘れがちですが、そもそもはてブは、「ソーシャルブックマーク」と呼ばれるもの。

 自分のブックマークを公開し、他人と共有することで様々な情報を入手したり、交流したりといったこともできるけれど、その本質は情報の「記録」であり、「共有」であると僕は考えています。「交流」は、それに付随してくるおまけ、的な。

 

 そう考えると、それに付いている「コメント」とは、言わばそのブックマークをした人の「メモ書き」であって、記事の筆者に対して放たれた言葉ではない場合が大半なのではないでしょうか。

 僕自身、他のブロガーさんの記事をブックマークする際は、自分の感想・考えたことをコメントに載せて、タグ付けした上で保存しています。

 その書き口は、「〜〜と思った」「参考になる」「納得」「違うんじゃないか」など、常体や、言い切り型の口調になっています。筆者さんに読まれる可能性を考慮して、あまり強い物言いにはしないけれど、かと言って、常に敬体にするわけでもなく。

 

 要は、自分が感じたり考えたりした感想、あるいは、その内容に関する自身の主張を書き記しておくだけの「メモ」欄であり、言い換えれば、「独り言」と表現しても差し支えないのではないかしら。

 そう考えておけば、否定的なコメントに対して過剰に反応する気も起きず、「そう感じる人もいるんだなー」くらいの感覚で流せるかと。

 逆に、「どこがおかしいんだよ!?」と反論したところで、メモとして使っている相手からすれば、「え?別にあんたに対して言ったわけじゃないんだけど?」となりかねない。お互い、気楽にやりませう。

 

ブックマークコメントで清濁併せ呑もう

 基本的には、ブックマークとブックマークコメントを「メモ」として認識しておいても問題ないとは思うけれど、そのコメントを読むのは楽しいし、記事を書いた筆者からしても、様々な意見に耳を傾けられる、良いサービスだと思います。

 

 

 例えば、こちらの記事。100件ほどのコメント付きブックマークをしていただき、そのコメント者さん、それぞれの「就職活動」や「仕事観」が語られており、読んでいて参考になりました。

 

この筆者と似た体験をしているので、それなりに頷首できる点も有るわけだけど、問題はやめた後なんだよなぁ。他のエントリ見ても再就職したとかそういう話は出てないけど、読者が求めてるのはその後かもとか思った。

1年半で辞めているのになんで総括しているのか…やめた経験を具体的に話したほうが有用だと思うが。

意外とコネクションって重要なファクターだと思うんだよなぁ、どんなに優秀でも「コイツとは一緒に働きたくない!」って思われたらアウトだし、なのでまず知ることが大事なのかなと。双方ともにね。

 

 単なる賛否の意見や、共感の感想だけではなく、「こうしたら?」とか「どうしてそうしなかったの?」といった助言や、疑問などのコメントも多く、見方によっては、記事本文よりも濃い内容になっているようにも。なんてこったい。

 一人の人間が書いたひとつの記事よりも、それに関して考えを述べた100人のツッコミの方が、多様性に富んでいるのは当然。その多種多様な意見を、ひとつのページでまとめて読むことのできる、はてブのシステムは、素晴らしい。

 

 Twitterだと、そうはいかないのよね。ある話題に関して他人の意見を知ろうとすれば、いちいち検索をかける必要があるし、それも、大半が一言感想になってしまう。流動性の高いタイムラインの仕組みも手伝って、ひとつひとつのツイートは簡潔になりがち。

 ブックマークコメントも100字という制約はあるけれど、そのコメント=メモを自ら「ストックする」という意識もあるので、考えて書いている人は結構多いのでは。Twitterのように複数のツイートで補足することもできないので、100字に全力で向き合う形。

 

 もちろん、たかが100字で全てを語ろうなんて無理ですが。それでも、一言の共感や賛美・罵声で済まされがちなTwitterと比べれば、個人の意見や感情が表面的とは言え見て取れるため、ネットならではの多様性が担保されているように思います。

 意味のある批判は、素直に受け止めるべき*2。せっかく忌憚のない意見を書いてくれる人があれだけいるのだから、しっかりと読んでおきたい。フォロー関係のあるTwitterだと、どうも共感的な感想ばかりになってしまうので。

 

 

 こちらの記事へのブコメを読んだときにも感じたのですが、わざわざコメントしてくれる人って、意外と優しい人が多ように思うんですよね。意外と。

 単に「働け」「無職くたばれ」で済ませるのではなく、「こういう風にやってみれば?」とか「俺はこうだったから気を付けろ」とか、割と助言してくれる方が多くて、本当にありがたい。

 

 罵詈雑言?スルーでおk。
 助言はありがたく頂戴し。
 賛否の両論は受け止めて。

 

 ネットならではの清濁併せ呑んで、はてブと付き合っていきませう。

 

 

関連記事

*1:本ブログでは、コメント欄は閉じていますが。

*2:その「意味」が主観的な判断になってしまうことは否めないけれど。