ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

「ブログ」×「ラジオ」ってどうなんだろう?

http://www.flickr.com/photos/87063841@N00/10398913404
photo by mariateresa toledo

 

 ブログは、言うまでもなく文字メディア。書き手の経験や、日々の生活で考えたことなんかを書き連ねて、たまに読者さんからツッコミをもらったり、ブロガー同士で議論に発展したり。楽しい。

 ラジオは、昔からおなじみの音声メディア。1人のパーソナリティが、リスナーからのお便りを読んでツッコんだり、リクエストに応えて音楽を流したり。もしくは、ゲストを呼んで業界の“裏話”的なものも聞けたり、複数人による議論がなされたり。楽しい。

 

 文字と音声。ネットさえあれば、今や誰もが映像ありの生放送をできる時代で、その2つを結びつけることに意味はあるのかしら。そもそも、需要があるんだろうか。

 年明けくらいから漠然と考えていることについて、なんとなしに書いてみました。

 

今やネットは大生放送時代

 インターネットにおける「ラジオ」的なサービスと言えば、ねとらじが代表的なものになるのかな。00年代初頭から存在し、長きにわたって続いている、らしい。

 僕も何度かリスナーとして利用した記憶はあるけれど、ハマるほどではなかった。一般層にまでリーチした大人気サービスかと言われると、そうとも言えないように思う。まったり進行のトークの番組が多い、今となってはニッチなサービスである印象。

 

 それが00年代後半になると、相次いでライブストリーミングサービスが登場し、ウェブ上で存在感を高めていくことになる。

 2007年前半のUstreamに始まり、その年末にはニコニコ生放送がスタート。2010年には、TwitCastingが運営開始となる。2006年のStickamは、その走りになるのかな?クリエイター御用達、だったイメージが強いけど。

 

 Ustreamはちょっと分からないけれど、ニコニコ生放送、「ニコ生」が盛り上がるようになったのは、「ニコニコ動画」自体のユーザー数が増え、一般層にも普及し、公式生放送が増えてきた頃なんじゃないかと思う。

 テレビに出るような著名人が出演し、番組数が多くなってきてから。同時に、ニコ動では“ボカロP”や“歌い手”といった、コンテンツの作り手にも人気が集まるようになったことで、「彼らと直接交流したい!」という需要も高まってきていたんじゃないかと。

 

 09〜10年くらいになると、「ニコ動」が中学・高校生たちにとって主要なコンテンツ、ネットカルチャーとしてその存在感を示すようになる。

 そこで「ニコ生」の存在も知り、自ら放送するユーザーも増え、結果、ニコ動全体のユーザー数も右肩上がりとなっていったと考えられる*1。相乗効果。

 

 「ツイキャス」こと、TwitCastingも同様。Twitterが一般層にも広まってきたかな?くらいの時期に登場し、ユーザー数は増える一方。

 昨年5月時点で240万人だったユーザー数が、今年6月には650万人になっている*2というからびっくり。右肩ってレベルじゃねーぞ!

 

 とにもかくにも、今やネットは大生放送時代。
 誰もが、いつでもどこでも、気軽に生の映像と音声を届けられる。ネットしゅごい。

 

ブロガーにライブストリーミングは合わない?

 ところがどっこい。それらの生放送サービスを常習的に利用している有名ブロガーというのは、僕の知る限りでは見覚えがない。ラジオ番組に出たことがあるとか、そもそもラジオDJだったとか、そのくらい。

 「ブログついでにライブ配信してみよう!」という話は、ほとんど聞いたことがないし、やっている人も少ないんじゃないだろうか。ニコニコ界隈くらい?ニコ生+ブロマガ。

 

 一時期、「セルフブランディング」なんて言葉が取りざたされていたことがあったけれど、その際にも、「生放送であなたのファンを作っちゃおう☆」的な言説は聞いたことがないような。とにかくTwitterをやれ、Facebookを活用せよ、といった記憶しかない。

 確かに、ライブストリーミングだと基本的にはリアルタイムでの放送となるので、分かりやすいログが残り、後で参照しやすい他のソーシャルメディアと比べれば、広報力は圧倒的に低いのかも。「そこまでして、てめーのために割く時間はねーよ」と。

 

 ツイキャスやニコ生といった生放送は、言うなれば、時間的制約の強いメディアだと言えると思う。アーカイブとして残すこともできるけれど、基本的には、ある日のある時間に流して、その時間を共有している人しか観る・聴くことができない。その強みは、リアルタイム性にある。

 そして、限られた人しか触れられないことによって、自然とそのコミュニティも閉鎖性を帯びてきがちなイメージ。気付けば常連だけになっていて、新規リスナーを全く受け付けない格好。最初から、付き合いのある人ばかりがリスナーだと結局、知り合いどうしの井戸端会議に終始してしまう。

 

 そう考えると、もともと有名人でない限り、ストックメディアとしてのブログを運営するブロガーが生放送によって新規のファンを集めようとするには、やっぱり無理があるようにも見える。

 よほど話がおもしろく、内輪ネタを避けつつ、毎回違う話題を提供できないと、井戸端会議化は避けられない。もしくは、はじめから別の活動として、無名の状態で生放送を始めて、そのリスナーをブログに誘導するか。いずれにせよ、ブログとは別活動だよね、と。

 

ブロガーは喋らない?

 となると、インターネットラジオ的な、Podcastはどうだろう。改めてWikipediaてんてーに聞いてみたら、“オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている”*3、なんて書いてあったけど。ほへー、音声版ブログなんて立ち位置にあったのかー。

 

 正直に言って、現在、Podcastをやっているブロガーさんを全く知らない。けれど、ブログの片手間にラジオを配信している人は、一定数いるんじゃないかしら。

 確か、レトロゲームだかゲーム音楽だかの話題を書いているブロガーさんで、ネットラジオをやっている人の放送を聴いていたような記憶がおぼろげに。ってか、サービスによっては、ブログパーツとしてそんなのがあったような……?

 

 ネットラジオを駆使するブロガーさんは昔からいるのだけれど、あまり目立つところには出てこないまま、動画+音声によるリアルタイムのライブストリーミングが広まってしまった、ってことかしら。

 

 多分、ウェブ上のテキストの文化圏にいる人の中にも、ラジオのような音声配信をやってみたいという人は少なからずいたはずだし、実際に配信を続けていた人も相当数いるんだと思う。

 ただ、諸々の理由で続かなかったのか、もともと身内でやっていたものだったのか。そんなこと言ってしまえば、現在の生放送だって、個々のユーザーとその身内で楽しんでいるものが大半を占めているとも思うけれど。音声メディアは、やっぱり弱いのか。そうなのか。

 

ブロガーさんのトークをぼーっと聴いていたい

 ぶっちゃけラジオのヘビーリスナーでもなく、会社員時代に営業車で移動中にPodcastを聴きあさっていた程度の僕が、どうしてラジオ云々と言い出したのかというと。

 「この人、ネットラジオやってみたらおもしろそう!」と感じさせられるブロガーさんが、ブログを読んでいると、結構いるように思ったので。他力本願ですみません、はい。

 そりゃ、文字のようにはいかないかもしれないけれど、簡単な原稿を用意して10分程度の小規模とか……やっぱり、難しいのかな。

 

 文字にしてまとめようとすると面倒に感じる人でも、いくつかの話題を用意して、それに簡単なツッコミを入れて紹介するくらいなら、ちょちょいとできちゃう人もいるのでは。僕は無理です。トーク力の高い人に憧れるだけの人生でした。

 あとは、テーマをそれとなーく決めて、複数人のブロガーさんで、ぐだーっとかふわーっとか話すだけの、ぐだふわトーク番組とか。油断すると内輪ネタに走りそうだけど。

 まとまりが悪いですが、「ブログとラジオを合わせた、ええ感じのコンテンツ作りってないのかなー」とふと思ったので、書いてみました。あしからず。

 

 

関連記事