ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

うっかりミスを防ぐには?「注意力」はどのように養えばいいのか

 「新宿駅の◯◯口で待ち合わせねー!」は迷子フラグ。人がゴミのような場所(※人混み)では、確実に分かりやすい場所を指定しよう! がモットーの僕です。ままままよってねーし!

 しかし他方で、過去に「うっかりミス」のたぐいをしたことがあったかな……と考えてみると、意外にないことに気付いた。そういや、あまり「やっべ!」ってなる機会はないような。

 

 もちろん、ミスはします。家でのんびりしていたら、待ち合わせ時間に5分ほど遅れてしまったとか、初めて行く場所へ向かってみたら、道が複雑で思ったよりも時間がかかってしまったとか。やっべやっべ!

 基本的に僕は、時間にルーズなタイプです。仕事では別っすよ! 基本は10分前行動で、人との待ち合わせでは、1時間前から近場の喫茶店で待機している格好。プライベートだと、どうものんびりしてしまうのよね……。

 そんな僕が、「ちょっとしたミス」をしないよう、普段から心掛けていること、意識していることなどを考えつつ、思うことを書き連ねてみました。

 

 キーワードは、「確認」「対策」「習慣化」

 

スポンサーリンク
 

 

1. チェック、確認、再確認!

 身近で目にする「確認」と言えば、指差し確認。電車通勤・通学の方ならば、日常的に目にしている光景かと思います。電車の発車前と発車後に駅員さんがやっている、アレですね。

 

f:id:ornith:20140628133855p:plain
Wikipediaの「指差喚呼」のページ*1より。

 人が引き起こすミスを「ヒューマンエラー」とも呼びますが、それをなるべく防ぐため、この「指差し確認」は一定の効果が認められるものかと思います。鉄道の場だけでなく、バスの運転や、製造業(工場)などでも実践されていることからも、その信頼性が分かりますね。

 指差し確認、または指差喚呼。「指差」「喚呼」という単語が示す通り、指を指して自らの「目」でしっかりと確認しながら、声に出してそれを「口」にすること。それによって、その確実性が担保されると、これまでの現場が証明しているようです。これは大切なポイントですね。

 

自分の場合は……

 別の視点として、自分の場合。

 僕は、自分の性格として真っ先に「几帳面」を挙げるくらいには細かいことを気にし、結構こだわる性質を持っていると自負しています。そんな自分が自然といつもやっているのが、何度も確認を繰り返すこと。それこそ、ウザいくらいに。

 

 営業員時代は、朝、営業先に出向く前に車の中で、持っていく商品のチェック、アポイントの確認、一日の大雑把なスケジュールを羅列したメモを読み直して、忘れ物・忘れ事がないよう、念入りに確認していました。

 約束をほっぽってお客様に迷惑をかけるなんて言語道断だし、商品を忘れて営業所へ引き返すのは時間の無駄。そうならないためにも、朝の確認は複数回、念入りに繰り返しておりました。おっと、胸元に常に忍ばせているメモ帳に目を通すことも忘れずに。

 

 小さなことで言えば、飲み会が終わって、居酒屋を出るときのチェックを自ら率先してやるようにするとか。

 私物を確認しつつ、「みんなー、忘れものなーいー?」と注意喚起。「おでをわすれるんじゃあ…オボロロロ」なんて酔っぱらいは放置で。最後まで残り、机の上と下、座敷であれば、座布団の下までしっかりと確認。鍵とか携帯とか、意外と座布団の下に埋もれていることがあったりするので。

 こんな感じで、複数回の確認を普段から心掛けていれば、少なくとも、忘れ物や約束事といった場面での「ミス」は減らすことができるんじゃないかしら。チェック、確認、再確認! はい、覚えた!

 

2. 対策

 ちょっとしたミスや、間違いを犯してしまったときこそ、チャンス。それが重要な場面でなければ、そのときの経験をもとに対策をとることで、今後のミスを防ぐことができるかもしれない。ピンチはチャンス!

 じゃあ、具体的にどうすればいいの?と。失敗したときの場面や内容によって、その対策は自然と変わってくると思いますが、根本的になすべきことはただひとつ。

 

 それは、ミスが出ないような論理、「ロジック」を考えること。最も確実なのは、機械やプログラムに任せてしまうことなのでしょうが、日常の習慣においては、それも難しい。

 言い換えれば、ミスを引き起こした原因・過程を取り除くことで、以後、繰り返さないための対策となりうるんじゃないでしょうか。

 

 例えば、僕の友達で、いつもどこでも自分の身体をまさぐっている人がいます。

 別に変態さんじゃありません。「あれ? 携帯どこやったっけ……」と立ち止まって、ポケットやら荷物の中をゴソゴソやり出す彼。会うたびにモゾモゾやってるので、実はそうすることで自ら話題になろうという気遣いなんじゃないかと疑い出しているレベル。

 モノをなくしやすい人、モノを忘れがちな人、モノの場所が分からなくなる人の特徴はなんだろう? と考えると、ひとつの要因として、「規則」がないことが挙げられるのではないかしら。どこに、何を、どのように置いて、入れておくか、というルールですね。

 

自分の場合は……

 自分のことを例に出すと、先に書いたように(自称)几帳面な僕は、諸々のモノについて、常に定位置を決めてしまっています。

 

 本棚であれば、この列は文庫本で、その下はライトノベル、次はビジネス書、といったように(かつ、作者名の五十音順で)。

 鞄であれば、内側には、表面積の大きいノートPCやファイル類。外側には、小さい書籍やコード類、デジカメといった小物類。さらに、鞄の中のポケットごとに、入れるものは決めてしまっている形。

 

 いつも持ち歩くもの、スマホに財布、パスケースと電子書籍リーダなんかは、家に帰ってきてからも、定位置に戻すようにしています。それぞれ、机の上だったり、引き出しの中だったり。

 基本的なことではありますが、そのようにすることで、「およ?そういや、アレはどこにやったっけ?」なんてことも減るので、モノを探す時間を減らすことにも繋がって万々歳。

 モノに限らず、「このときはどうする」といった決まり事を作っておくことで、日常的な小さなミスを減らすことに繋がるんじゃないかと思います。

 

3. 習慣化

 ミスをしないよう日頃から「確認」し、失敗してしまったらその「対策」をとる。その流れを繰り返していくことで、ミスをし辛い習慣が自然とできてくるのではないかしら。ほら、よく言うじゃないですか。人は、学習する生き物だとかなんとか。

 

 小さな失敗をしやすい人って、どうも同じミスを繰り返しているように見えるんですよね。さっきの全身をまさぐる彼じゃないですが。言わば、ミスが習慣化してしまっている状態。その流れは、どこかで断ち切る必要がある。

 そうするためにも、失敗してしまったときの見直しと「対策」次はそうならないための「確認」は、割と大切な要素なんじゃないかと思います。その対策も後回しにせず、すぐに実践する形で。さもなくば、ToDoリストのようにたまっていく可能性ががががが。

 

 とは言え、日頃のニュースを見ていても、偉い人だって簡単にミスるし、当たり前に失敗するもので。そりゃあね。だって、にんげんだもの。

 ミスをゼロにすることは不可能。だけど、トライアンドエラーを繰り返すことで、「失敗しにくい習慣」は作ることができるのでは。そのためにも、日頃の試行錯誤は大切。

 「日本人は失敗を恐れがち」なんて論調もありますが、大事なのは、失敗したときにどうするか、じゃないかしら。これまた昔から言われていることだけれど、結局はそういうことかと思います。失敗を恐れることなかれ。学べや学べ。成長せよ。

 

 

ex. 集中と観察

 以下、蛇足です。ちょっと思い浮かんだので、「集中」「観察」について。

 

 基本的に人間は、気が抜けていると、どうしても何かをミスりやすい。
 では、そうならないためには、どうすればいいか。

 

 ――簡単です。ボーっとしていなければいい。

 

 言い換えると、ボーっとしてしまう要因を取り除き、集中しやすい環境を作ること。寝不足なら、睡眠時間を確保する。風邪でダルいなら、素直に休む。やる気が出ないなら、別の方法を試してみるか、その日はやめる。それだけのこと。

 カフェインやエナジードリンクによるドーピング効果、あるいは、「コーヒーを飲んでから1時間は集中する!」みたいな決まり事、ジンクスなども、人によっては一定の効果が望めるかと。

 

 それと、「観察」の習慣を付けることによって、ミスを防ぐための「注意力」を養うことができるんじゃないかと、個人的には考えています。理論もへったくれもない、完全な私見ですが。

 先ほどの「ボーっとする」ではありませんが、街中を歩いているときや、電車での移動中なんかは、見方によっては単に「歩いている」か「座っている」だけの状態であって、気が抜けていると考えることもできます。目的があって向かってはいるけれど、それが「作業」と化している状態。

 そんなときも、たまに「ミス」に見舞われる。足元の段差に気づかず躓いてしまったとか、死角から向かってきていた人や車両とぶつかってしまったとか。いずれも「事故」ではありますが、注意を向けていれば、回避できたかもしれないもの。

 

f:id:ornith:20121219203638j:plain
歩きスマホは怖い。止まりましょう。

 移動中に限らず、単調な作業やルーチンワークで気が抜けてきてしまったときには、別視点を持って「観察」することによって、効率を高めたり、思わぬミスを避けることに繋がるかもしれません。

 具体的には、周囲の人に目を向けるとか、作業のテンポ、方法を少し変えてみるとか。ずーっと同じでは飽きてしまうので、自分なりに別の視点を持って、周りのものを「観察」することで、得られるものもあるんじゃないかと思います。

 

 もちろん、かえってその「観察」に集中してしまい、「やっべ!」な状態になっては元も子もないので、程々に。

 注意力云々は別にしても、周囲に目を向けることで、「あの人の服の組み合わせいいなー」とか、「あのお店、気になるから後で調べてみよーっと」なんてこともあるかもしれないので、いろいろと見て、変えて、試行錯誤してみるのもいいんじゃないかしら。

 

 

関連記事