ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

携帯電話を買って10年経ったので、これまでの愛機をまとめてみた

f:id:ornith:20140619185018j:plain

 しばらく忘れていた、月々の収支チェック。まとめて打ち込もうとざっと全体を眺めた途端、ふえぇ……携帯料金高いよおぉ……と涙目になっていた僕がいた(かわいい)。

 その時ふと、「そういえば、携帯を持つようになってから何年経つんだっけ……?」と思い、記憶を辿れば、おそらくちょうど10年目。もうそんなに経ったのかーと感慨に耽りつつ、もう18年の付き合いになる学習机の引き出しを覗いてみれば――あるじゃないですか、昔の“ケータイ”

 それぞれのケータイを使っていた当時を懐かしみつつ、どんな風に移り変わってきたか、簡単にまとめてみました。思い出語り。

 

1号機:A5505SA(三洋電機)

f:id:ornith:20140619184344p:plain
ケータイ新製品SHOW CASE au A5505SA

 僕が手にした初めての携帯電話は、三洋電機のA5505SAでした。色は、シャインゴールド。我ながら、金ピカはどうかと思います!まあね!当時中3だったからね!

 高校入試が終わった後、卒業式前?に親に買ってもらったのがこの子。以来、高2になるくらいまでは、寝食を共にすることになるのでした。

 

 あまり記憶がないってことは、そんな頻繁にネットに繋いで使っていたわけじゃないと思う。多分、パケ放題でもなかったし。好きなマンガやゲーム*1画像やゲームBGMの着メロを集めては、ニヤニヤしていたんじゃないかしら*2

 ただ、FMラジオが聴けるということで、その機能は頻繁に使っていたような。深夜の音楽番組を布団に潜って聞いたまま寝落ちしたり、ちょっとエッチなラジオドラマにドキドキしたり。ふ、青いな。

 今回、これだけ本体を見つけることができなかった。確か、買い換える時にリサイクルか何かに出しちゃったんじゃなかろうか。10年後にネタにできると知っていれば、ちゃんと残しておいたろうに。ざんねん。

 

2号機:W44T(東芝)

f:id:ornith:20140619184951j:plain
ケータイ新製品SHOW CASE au W44T

 やったー!念願のWIN端末だー!と、機種変更した当初は超舞い上がっていたような記憶が。2号機は、高校在学中にお迎えした、東芝のW44Tです。

 たしか、機種変更と同時にパケ放題にしたのと、新しめの機種として対応アプリが多かったこともあり、ケータイでゲームに勤しむようになったのは、この頃から。

 

 アプリ版『イース』*3をプレイしてドハマりし、音楽にも夢中になって、サントラを買いあさるくらい、ファルコム作品を好きになったきっかけ。自分が生まれる前、20年も昔のゲームをちっさなケータイでプレイできるという感動。すげえ。

 で、机の引き出しから、何年ぶりかに発掘されたこの子。せっかくなので、中を覗いてみました。うふふー!エロ画像あるかな?あるかな?ぐへへへへ。――はい、充電器を繋いで、電源をポチっと。

 

f:id:ornith:20140619184954j:plain

 ……お、おう。

 そこはアレだよ!当時は男子校に通っていた健全な男子高校生のケータイなんだから、もっと不健全でいいと思うんですよ!ネタに走るとかそういうのいらないんすよ!ぷんぷん!いいもん!フォルダも覗いちゃうもんね!

 

f:id:ornith:20140619184959j:plain

 ……やべえ!こいつ、ただのオタクだ!!

 まったく三次元の画像をダウンロードした形跡がないぞ!どういうことだ!でもシャナたんかわいいから許す。うむ。

 

3号機:W61CA(カシオ)

f:id:ornith:20140619185000j:plain
ケータイ新製品SHOW CASE au W61CA

 大学へ入学して数ヶ月、1年生の夏頃に機種変更してお付き合いを始めたのが、この子。カシオのW61CA。初めてのワンセグ機体やで!

 もともとテレビっ子じゃない僕は結局、あまり頻繁にワンセグを使うことはなかったのだけれど。でもいつだかの明け方に、ケータイを持って部屋の窓に張り付いて、サッカーの中継を見ていたような……。2010年のワールドカップかな?

 

 本体のサイズ的にも、使っていた期間的にも、一番「手に馴染む」機種はこの子だったと思う。カラーもすっきり、ホワイトだし。……まあ、後に持ち主はブラック企業に入ることになるんですがね……うふふふふ。

 久々に開いてみたら、壁紙は初期状態で、フォルダにも特におもしろいものはなし。「ニコニコ大会議2008」*4の写メとかあったけど、そんなもん。つまらん男だ。

 

f:id:ornith:20140619185003j:plain

 iPodを持っているくせに、なぜか着メロもどんどん増えているという。着メロと言えば、ちゃんとメロディに合わせてバイブレーションするやつとかもあったよねー。ゴルゴンゾーラみたいなサイトも使ってたけど、個人で公開している着メロの方が質が高くて好きでした。

 

4号機:IS03(シャープ)

f:id:ornith:20140619185004j:plain

 画面の傷がとんでもない!……のはともかくとして、初めてのスマホは、悪評名高いIS03でした。いや、僕は嫌いじゃないわよ?レスポンスが遅すぎてイライラしたり、バッテリーの持ちが悪すぎて充電器が欠かせなかったりしたけど。慣れっすよ、ええ。

 

f:id:ornith:20140619185005j:plain

 予備バッテリーを複数、持ち歩けば心配はないし、反応速度も、慣れればこんなもんかなーと。今、考えてみれば、肉体労働の中で幾度となく落としてもピンピンしていたこともあって、かなり良い子だったように思います。がんばった、超がんばった。

 

f:id:ornith:20140619194008j:plain

 画像をあさっていたら、ちょろっとホーム画面をカスタマイズした時のスクリーンショットを発見。センス云々は別として、時代を感じますね。……就活の文字がががががが。

 

5号機:HTC J butterfly HTL21(HTC)

f:id:ornith:20140619185009j:plain
au、「HTC J butterfly HTL21」を9日から順次発売 - ケータイ Watch

 現行機。HTCのHTL21

 落として画面パリーン!を過去にしてしまっているので、今、手元にあるのは正確には5号機の2世。カバーがないと簡単に割れそうで不安だけれど、大きい画面でブラウジングは捗るし、レスポンスもいいし、かなり気に入っております。たまに不安定になるけど。

 

f:id:ornith:20140619185012j:plain

 特に今は欲しい機種があるでもなく、大きな不満もないので、しばらくは別の子をお迎えする予定はなし。AmazonのFire Phoneが気になっていたり、なんだかんだでiPhoneがあった方が捗るのかなーと思ったりはしているけれど、とりあえずは現状維持で。

 

スマホの「次」は来るのかな?

f:id:ornith:20140619185016j:plain
積んでみた。特に意味はない。

 思い返してみれば、僕ら世代が中学・高校生くらいの頃に“ケータイ”を持つようになって、気付けばあっという間、数年で“スマホ”に取って代わられているんですよね。はやいはやい。

 最近は「スマホ不要論」のような主張もあまり耳にしなくなってきましたが、でもぶっちゃけ、昔ながらの“ケータイ”で事足りる人は今でも少なくはないんじゃないかと。電話とメールができれば、無問題。プラスアルファで、マップや乗換検索が使えれば。

 

 ただ、スマホ本体というより、その「アプリ」の存在感が高まりつつある印象が強い。LINEとか。そんな現状を鑑みると、集団や個人間で円滑なコミュニケーションを進めるためには、皆と同じように最低限、“携帯端末”は既に必要不可欠になっているようにも思います。

 僕なんかは機械もITも門外漢のいちユーザーに過ぎませんが、技術の進化と共に次々と登場する、新しい端末を見るのはとても楽しい。これからも、わくわくする技術が出てくることを心待ちにしております。

 

 では最後に、現在の僕のTwitterアイコンと、6年前のケータイから発掘された自撮り画像を比較してみましょう。

 

f:id:ornith:20140619200804p:plain
※2014年1月撮影

 

f:id:ornith:20140619184957j:plain
※2008年7月撮影

 

 まるで成長していない………。

 

 

関連記事

*1:当時ハマってた、テイルズやらエヴァやらハガレンやら

*2:画像は公式有料or自分で編集。着メロは専門有料サイトor個人のアレンジ。

*3:イースI - Wikipedia

*4:ニコニコ大会議とは - ニコニコ大百科