ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

続・1989年前後生まれ世代のブログをまとめたい

 

 昨日の記事が思った以上に伸びて、びっくり くりくり くりっくり!

 しかも、多くの同世代の方が名乗り上げてくださり、感謝カンゲキ雨嵐でございます。どこに隠れてやがった! まとめがいがあるぜ! ちくしょう!(歓喜)

 

 ですが、想像以上にたくさんの方がいらっしゃったので、全員を紹介文付きでまとめるのはさすがに厳しくもあり。加えて、根っからの文系畑の身としては、技術系ブロガーさんの紹介文を書くのは無理がありました。すみません。

 そのような事情があり、申し訳ありませんが、大半のブログはリスト一覧として、文字通り“まとめる”だけになってしまいました。ノリで「まとめたい!」なんて書いたのが裏目に出た形、力不足でごめんなさい。

 

メディアの輪郭

f:id:ornith:20140603165144p:plain
メディアの輪郭

 編集者、佐藤慶一(id:kana-boonさんのブログ。多くの有識者から絶賛され、各所で取り上げられているので、もはや説明するまでもないかもしれません。

 海外の最新のネットメディアに関する情報を発信されており、メディア関係のお仕事をされている人たちからは日々、チェックされているとか。

 今年1月時点での、海外の特徴的な新興ウェブメディアをまとめた記事。個人的には、長文記事、独自の調査報道をするメディアが国内でも出てくればおもしろそうだなーと。

 

暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ

f:id:ornith:20140603084847p:plain
暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ

 ちょうど昨日、イベントを開催されたばかりの、暇な女子大生(id:aku_soshikiさんのブログ。僕も後ろの方でニヤニヤしながら話を聞かせていただきましたが、あまりに個性的な出演者陣の存在も相まって、非常に濃いイベントでした。

 某ポッターな俳優さんと同い年とのことなので、「同世代ですよね?」と確認してみたらそうでした。よかった! 僕らの世代にも変人(褒め言葉)はいたんだ!

 ブログの内容は、読んで字の如く……ですが、最近はそこまで“馬鹿”はやっていないような印象。リア充。うまいんだかへたなんだか分からない、味のあるイラストが魅力のネタ系ブログです。

 ってか、話を聞いていたら、暇でも女子大生でもなんでもなかったよ!けしからん!でもかわいかったからいいや! 第2回のイベントも期待しております。

 初めて読んだ記事がこちらでした。

 

かくいう私も青二才でね

f:id:ornith:20140603090514p:plain
かくいう私も青二才でね

 青二才こと、三沢文也(id:TM2501さんのブログ。内容は、時事ネタ、政治、経済、アニメ評論などなど多岐に渡っており、読者層も幅広そうなイメージ。最近は、フリーゲームについて定期的に書かれております。

 もともとはTwitterの方で知り、結構前からフォローしていました。積極的にご自身の意見を発信しており、読んでいて気付きの多い内容だったので。あと、東方アイコンのユーザーに悪い人など、あんまりない。

 お気に入り記事。「美術の授業」に対する共感もさながら、教育ってなんだったんだろう……と思わされる内容でした。イラスト、描けるようになりたい。

  

心がよろけそうなときに読むポンコツ日記

f:id:ornith:20140603134127p:plain
心がよろけそうなときに読むポンコツ日記

 ポンコつっこ(id:ponkotukkoさんのブログ。主な内容は、生活の些細な疑問や、広い意味での“生き方”に関する話題など。

 自身の考えだけでなく、「どう思われますか?」と読者に問いかける形の文章をよく書かれており、議論や言及が広まることも多いので、関連エントリも含めていつも興味深く読んでおります。僕もたまに、ちょろっと突っ込ませていただいたり。

 子供の頃から当たり前に使ってきた、「頭が良い」という言葉について、改めて問い直した内容のエントリ。学力、記憶力、機転、発想力などなど、様々な方面からの言及があったようで、盛り上がっておりました。ことばって、おもしろい。

  

マトリョーシカ的日常

f:id:ornith:20140603135141p:plain
マトリョーシカ的日常

 局長(id:kyokucho1989さんのブログ。毎週、3本以上は書評記事を投稿されており、書評ブログとしては一番良く読ませていただいています。よく見たら、IDで世代が一目瞭然だったんですね……。

 他に、万年筆や付箋、ブックカバーといった文房具のおすすめや、書評や文章術の方法論なども。あと、字がすごく好みです。

 「ほぼ日手帳」と言えば、自由な使い方とそのカスタマイズ性、デザイン性などで人気な手帳のひとつですが、その使い方の一例を説明したものです。

 気合入れて買うと長続きし辛いものだけど、「そっか、適当でいいんだ」と再確認させてくれる内容。安西先生。

  

Dog ears

f:id:ornith:20140603142230p:plain
Dog ears

 id:dogear1988さんのブログ。食べ物をメインに、植物や動物などの数多くの写真をFlickr経由で掲載されています。あまりずっと眺めているとお腹が空いてきそう。

 映画『言の葉の庭』の感想記事ですが、思わず共感してしまったので。写真さながらの作画で描かれるアニメの映像に、過去あるいは現在の自分の心情がキャラクターに投影されることで感じる、ちょっとした生々しさ。

 

mizchi's blog

f:id:ornith:20140603143104p:plain
mizchi's blog

 ソフトウェアエンジニア、みずち(id:mizchiさんのブログ。ウェブ、プログラムまわりの話題が中心のようです。

 昨日の記事を読んで、「1989年前後生まれのブロガー ウェブエンジニア編」としてまとめてくださったようで、ありがとうございます。ITまわりは門外漢なので……。

 この「1989年前後生まれ〜〜」の話題と関係のありそうな記事だったので、読ませていただきました。良くも悪くも、昔からインターネットは人の感情を強く動かし、振り回してきたのかも。

 

1988〜90年生まれ世代のブロガーさん一覧

  • 前記事でコメント頂いた方を載せています。
  • ジャンルは大雑把です。技術系の方に申し訳ない。
  • 敬称略。

 

技術

 

デザイン

 

メディア

 

サブカルチャー

 

日記・ノンジャンル

 

 もしも世代が違うのに勝手に載せられているとか、ジャンル分けがおかしいとか、説明に不備があるなどの問題点がありましたら、お手数ですがご連絡ください。早めに対処致します。

 

関連記事