「LINEクリエイターズスタンプ」で気になった自作スタンプ


f:id:ornith:20140509142750p:plain
Creators' Stickers | LINE STORE

 

 昨日から販売が始まりました、LINE「クリエイターズスタンプ」。5月9日お昼現在でその数、400以上と、多種多様な自作スタンプが取り揃えられている模様。どこまで増えるんだろう……。

 その中から、個人的に気になった自作スタンプを13種類、選んでみました。なんでそんな中途半端な数かと言うと、特に数を決めずに、片っ端から適当にチェックしたので。そのため、完全に僕の好みです、ええ。

 てけとーにジャンル分けもしてみたので、良かったら参考にどうぞ。

 

どうぶつ 系

ぽっちゃり猫のオカメちゃんスタンプ

f:id:ornith:20140509135000p:plain

ぽっちゃり猫のオカメちゃんのスタンプです。ダラダラとのんびりした適当な相槌に最適なスタンプです。

 

 ぽっちゃり系ゆるゆるにゃんこ。こいつは癒やされる。

 

カワウソのつきお君

f:id:ornith:20140509135802p:plain

うそつきカワウソのつきお君。恥ずかしがり屋で言いたいことが言えなくてつい嘘をついちゃいます

 

 「◯◯ねーし!」と嘘ついて強がっちゃうカワウソ君。

 統一感があるので、汎用性が高そう。

 

くたりす

f:id:ornith:20140509141027p:plain

なめくじのような、くたっとしたりす。

 

 個人的にビビっときた。なんだこのかわいいなまものは。

 マウスとして商品化したら売れると思う。主に僕に。

 

無生物 系

おふとん

f:id:ornith:20140509133430p:plain

おふとんです。

 

 おふとんらしい。

 

うさぐるみ

f:id:ornith:20140509134724p:plain

うさぎのぬいぐるみが表情豊かに飛んだり跳ねたりしているよ!

 

 「うさぎ」だけど、「ぬいぐるみ」ということで。

 FLASH時代の「しぃ」を思い出す顔とかわゆさ。

 

謎生物 系 

呪って!すヒンクスさん!

f:id:ornith:20140509140357p:plain

6500万年前からやってきた「すヒンクスさん」。好物のカニカマをあげないと、すぐ呪います。

 

 すヒンクスさん。決して「スフィンクス」ではない、すヒンクスさん。

 四足歩行なのか二足歩行なのか分からない曖昧さがジワジワ来る。

 

ゆかいなエヅプトくんスタンプ(壁画ぽい版)

f:id:ornith:20140509140717p:plain

僕秩の壁画キャラ「エヅプトくん」のスタンプが登場!上から目線だけど(王だから)実は心はデリケートなエヅプトくんが大活躍するよ!日常で使いやすいスタンプを厳選!

 

 どっかで見た絵柄……って、「僕の見た秩序。」のヨシナガさんじゃねーか!

 背景に何か請求書っぽいのが見えるような気がするけど、たぶん気のせい。

 

狐少女ここちゃん

f:id:ornith:20140509141310p:plain

可愛い物好きな人は必見!狐っ娘の可愛さと多彩な表情は見る人の心を癒します。ちょっとした挨拶、感情表現、+α使いどころは様々なスタンプとなっております。

 

 狐っ娘とは!これいかに!けしからん!もっとやれ!

 獣耳キャラのスタンプはもっとバンバン出てくるべきだと思います。はぁはぁ。

 

食べもの 系

プーリーさん

f:id:ornith:20140509132045p:plain

インド人の主食プーリーの妖精プーリーさん!キモイけどどこか愛らしい表情で、毎日のトークを個性的に盛り上げたいアナタにぴったりです! 

 

 キモかわい……いや、完全にキモい枠でしょう、これは。

 でも癖になりそう。ちゃんとインド要素もあって良い感じ。

 

寿司ゆき

f:id:ornith:20140509141800p:plain

ゆるふわお寿司があなたの気持ちを伝えてくれます。

 

 寿司のくせにかわいいじゃねーか……寿司食いてえ。

 わさびがチラッと、わさチラ。そこはかとないエロス。

 

人間・マンガ 系

頑張れ!「やーさん!」

f:id:ornith:20140509134356p:plain

どこかフザけた中年おとーさんキャラの「やーさん」。見るだけで「くすっ!」っと笑ってしまいそうな普段でも「あるある〜!!」といったシーンを書いてみました。

 

 おっさんユーザー御用達。

 これで若い社員のハートもキャッチできるね!(にっこり)

 

会話で使える!おやじギャグ

f:id:ornith:20140509133234p:plain

これは普段の会話で使える厳選!おやじギャグスタンプじゃ!相手が貰うとウケてもらえるスタンプがよりどりみどりじゃぞ!老若男女楽しむがよい!フォッフォッフォッ!

 

 絶対に出てくると思っていた、ダジャレ枠。

 ネタにはなるけど、あまり乱用すると嫌な顔されそう。

 

強敵出現!

f:id:ornith:20140509141519p:plain

私たちの日常は強敵に溢れてる!油断している友達に現実という名の強敵スタンプを送って軽いトラウマを植え付けよう!便利なコマンドもあるよ。

 

 なんだこのげつようびかわいいぞ……(混乱)

 「コマンド」の発想がイイね!使い勝手良さそう。

 

雑感:「濃ゆい」スタンプが少ない

 現在、公開されているスタンプはざっと確認してみましたが、その雰囲気でカテゴライズするなら、

「ゆるふわかわいい動物」

「なんかよく分からないシュールな謎生物」

「コミカルな漫画調のツッコミ」

の3種類くらいに分けられそうな印象でした。 

 

 ……そうなんです、「濃ゆい」キャラが物足りないんです。「分かりやすさ」が重視されるスタンプの性質もあるのかもしれませんが、ゆるゆるふわふわ和む系が多すぎて、殺伐さが足りていない!……え?そんなの求めてない?別にいいじゃん!公式に『カイジ』とか『北斗の拳』とかあるし!

 

 あとは、やっぱり獣耳が……いえ、なんでもないです、はい。