ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

記事紹介のありがたさを感じた1ヶ月——ブログ振り返り(2014/02)

 毎月1日恒例、ブログ運営報告も4回目となり、ようやっと「恒例」になってきたかなーという趣きでございます。

 

 先月に続き、相変わらず、検索流入がぜんっぜん回復しないので、アクセスのほとんどは、はてなブックマークと外部リンク頼り。今月は、特に外部サイトに取り上げられる機会が多かったため、そこそこのPV数は稼げた模様。いいねぇ…しびれるねぇ…!

 

 というわけで、2月分のブログの振り返り、行ってみよー!

 

先月:AmazonとGoogle、2つの数字に振り回された1ヶ月――ブログ振り返り(2014/01) - ぐるりみち。

 

 

月間60000PV…なんだけど……?

 

 

  Google Analyticsで見ると、PVは60000UUは40000といったところ。1月は55000PV、35000UUだったので、先月と比べれば、まあ増えたかな?というところ。

 ……のはずなんですが、はてなのアクセス解析で見ると、なぜか違ったデータが出てくるという。

 

f:id:ornith:20140228225537p:plain

 

 こちら、昨晩(2/28)に撮った、はてなブログの機能としてついている、アクセス解析のスクリーンショット。いくらなんでも、Analyticsとズレすぎじゃないかと。月間10万て。先月まではそんなことはなかったのに。

 有料版のはてなカウンターで見ると、Analyticsの方に近い数になっているので、アクセス解析の方がおかしいのかしら。今月に入って急にズレが生じ始めたので、うーん?と首を傾げている次第であります。

 

 でもまあ、そのズレを考慮した上でも、累計アクセスは30万を突破した模様。一応、ひとつの大台には乗った形でしょうか。とは言え、そのうち12万は12月の1ヶ月で稼いでいるので、「検索流入が復活してくれれば……!」という思いは否定できない。ぐぬぬ。

 

 そんな検索流入ですが、先月10日、Googleさん…いえ、Google様に嫌われて以来、全く戻る気配がないので、もう半分諦めてます。はっはっは。

 一応、たまにウェブマスターツールをいじったり、ちょいちょい過去記事を編集したりはしてみているけれど、ダメでもともと。戻ったらいいなー、程度の感覚で。しゃーないべ。

 

記事の紹介はありがたい

 そんな、検索に全く頼れない状況の中で、2月は他のサイトさんからのアクセスが多く来て、ウェブ上での繋がりを実感した月となりました。

 

 まず大前提として、はてなブックマークのホッテントリ入りすること。そうならないと、悲しいことに、外に認知してもらえないので。そこで初めて、Gunosyやニュースサイトに取り上げられる可能性が現れる形かと。

 

 Gunosyに関しては、その掲載範囲によって、アクセスがどばーっ!と来るか、ちょろっ…と来るかの差はあれど、そこそこ安定しているイメージ。

 あとは、個人のニュースサイトさん。このブログだと、まなめはうすさん、かーずSPさんなどで、度々取り上げて頂けているようで。いつもありがとうございます。

 

 そして、先月、特にアクセス数に貢献した3つの記事が、それぞれ別種のサイトさんから紹介されたことは、個人的に貴重な体験となりました。これまでになかった流れなので、ご紹介。

 

1. 2ちゃんねると、2chまとめブログ

毎日お風呂に入らない人は「不潔」なの? - ぐるりみち。毎日お風呂に入らない人は「不潔」なの? - ぐるりみち。

photo by kenleewrites僕はお風呂が大好きだ。どのくらい好きかと言えば、一人暮らしをしていた頃は、毎週末にスーパー銭湯へ行くのが何よりの楽しみ...

 1つ目は、こちらの記事。あまりにびっくりして、思わず一本、記事を書いてしまったので、詳しくはそちらで(自分のブログの記事が2chデビューしていたので、その雑感をば)。

 

 簡潔にまとめると、

2ちゃんねるで本ブログの記事を引用したスレが立てられる

② 複数の2chまとめブログに転載される

③ ホッテントリ後も、アクセスが継続的にどーん! 

という感じでした。

 

 基本的には、ホッテントリ入りした翌日中には流入が落ち着くところを、翌日は14000PV、翌々日には7000PVと、じわじわと人が入ってきていた状態。

 「2chとかやべえよ…ころされる……!」なんてことはなく、また、全文転載されたわけでもなかったので、のんびりと静観しておりました。ありがたやありがたや。燃えなければ、それでいいのです。

 

2. ニュースサイト

「転勤族」の家庭で育った僕の話 - ぐるりみち。「転勤族」の家庭で育った僕の話 - ぐるりみち。

photo by cindy47452たまには——と言っても割と頻繁に書いているけれど——僕自身についての話をば。定期的に自分語りをしないと、自己顕示欲と承認欲...

 2つ目は、こちらの記事。これが、インターネット関連のニュースを配信している、INTERNET Watchさんで紹介されて、そこそこのアクセス数を得ることとなりました。

 

【やじうまWatch】6年で4回の転校……転勤族の家庭で生まれた人が半生を語ったエントリが話題 -INTERNET Watch

 

 個人運営以外のニュースサイトとしては、12月に1回、GIGAZINEさんにちらっと取り上げられたことしかなかったので、軽くびっくり。ブクマ数も極端に多いわけでもないのに。中の人はいろいろなサイトをチェックしているんだなーと。

 自分もよく知っているサイトに自分の書いた記事が取り上げられるのは、恥ずかしくもあり、やっぱり嬉しいもの。また、見方を変えれば、自分の文章をプロの方が要約してくれたということでもあり、軽く勉強になりました。感謝。

 

3. 専門まとめブログ

【艦これ】二次創作の視点から見た、「ケッコンカッコカリ」について - ぐるりみち。【艦これ】二次創作の視点から見た、「ケッコンカッコカリ」について - ぐるりみち。

*1全国の提督が待ち望んでいたであろう、「ケッコンカッコカリ」が実装されて、はや4日。演習相手の艦隊を見ても、銀色に輝く指輪を目にする割合が増えてきたし、当たり...

 3つ目は、こちら。ゲームのシステム、というよりは「コンテンツ」に関する考えを書いたもの。はてブも10程度と、投稿当初はさほど伸びるような気配はなかったのだけれど。

 

 3日後、急にアクセスが増え出して「なんぞ!?」となった。辿ってみると、とあるサイトに行き着いた。

 

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】ケッコンカッコカリは艦これにとっての新しい「種」となりうる とある提督の興味深いケッコン考察

 

 『艦これ』専門の情報まとめサイトである、艦これ速報さん。2chのまとめもたまにしているようですが、どちらかと言えば、SNSの画像や公式情報の紹介をメインコンテンツとした、ブログ形式の情報サイト。その中で、本ブログの記事の一部を取り上げていたようです。

 これによって、元記事であるこちらの方にも、なかなかのアクセスがありました。

 

 前述の2chまとめと似た構図ですが、僕は「一部抜粋」という形でなら、転載も良いんじゃないかな、と考えています。一部であれば、それは「紹介」かと。

 文章量に差はあれど、他のブログの記事を「引用」することなら僕もしょっちゅうやっていますし、丸々転載ではなく、コメントや突っ込みといった付加要素があるのなら、それもひとつの「コンテンツ」だと思うので。もちろん、望まない形での改変、偏向的な編集に対しては、断固として声を上げるつもりですが。

 

収益

 収益に関しては、もう全然。先月がすご過ぎた。

 

 Google AdSenseは、アクセスが増えた分、先月よりはちょびっと増えましたが、諭吉に至るくらいの額にはまだ程遠く。

 Amazonアソシエイトは、今月は本の紹介記事が少なかったこともあって、全く振るわず。先月の100分の1にも達してません。

 

 というか、1月が本当に狂ってたんだろう。当時も「こりゃあ運ゲーだべ」と思ったけれど、あれは年に1回か2回、爆発すれば儲けもんの、ドーピングみたいなものかと。普段は、お小遣いがちびっと入ればいいのです。欲は…張らぬ!(AdSenseのレポートを凝視しながら)

 

2月の人気記事

 アクセス数の話が長くなってしまったので、今月も記事紹介はさらっと。少し前述の記事が被ります。

 

毎日お風呂に入らない人は「不潔」なの? - ぐるりみち。毎日お風呂に入らない人は「不潔」なの? - ぐるりみち。

photo by kenleewrites僕はお風呂が大好きだ。どのくらい好きかと言えば、一人暮らしをしていた頃は、毎週末にスーパー銭湯へ行くのが何よりの楽しみ...

 上でも挙げた、お風呂の話。2月の一番人気で、23000PV。日頃の疑問を書いただけで、こんなに伸びるとは思わなんだ。やっぱ、身近な話題の方が突っ込まれやすいんですかねー。

 

「転勤族」の家庭で育った僕の話 - ぐるりみち。「転勤族」の家庭で育った僕の話 - ぐるりみち。

photo by cindy47452たまには——と言っても割と頻繁に書いているけれど——僕自身についての話をば。定期的に自分語りをしないと、自己顕示欲と承認欲...

 またまた、先程も挙げたものですが。6000PV。定期的に書きたくなる、自分語り記事。意外と共感してくれる人が多く、他方では「もっと悲惨だったよ……」という意見も散見されて、転勤族はいろいろキツいんだなあ……と。

 

とある企業の営業マン時代の、僕の一日 - ぐるりみち。とある企業の営業マン時代の、僕の一日 - ぐるりみち。

photo by paul goyette「おはようございまーす!!」朝7:50。営業所の扉を押し開け、大声で挨拶をすることから、僕の一日は始まる。副所長の「は...

 また自分語り。5000PV。てっきり、「ねーよwww」と突っ込まれるのがオチかと思っていたら、「営業あるあるだわー」という突っ込みが多くてびっくり。結構、そんなもんなんだ。

 

就活当時のエントリーシートが発掘されたので、公開してみる - ぐるりみち。就活当時のエントリーシートが発掘されたので、公開してみる - ぐるりみち。

パソコンのフォルダ整理をしていたところ、僕が就職活動をしていた頃のデータが発掘された。発掘されてしまった。内容は、主にエントリーシート。そこそこ几帳面な僕氏は、... 

 またまた自分語……って、あれ?意外と需要あるの!?

 内容は黒歴史なので、あまり見ないでくだしゃい。3000PV

 

2月のまとめと、3月の目標

 「2月は記事の質を上げるぞー!」と、1月のまとめ記事で書いていましたが、果たしてクオリティが向上したかというと、うーん……マシにはなった、かな?

 不用意に記事を乱発することは減ったし、まとまりきっていない記事は、下書きに放り込むようになった。後半は、ちょっと勢いで投稿したような記事が増えてしまったけれど、1月と比べれば、まあ「読める」ものになっているんじゃないかなー、と思います。いや、待て、どうだろう、全く自信がないぞ。

 

 それと、PV数はさっぱりでしたが、2月は初めて「連載記事」なるものにも挑戦してみました。

「ソーシャルメディア」ってなーに?【連載1-1】 - ぐるりみち。「ソーシャルメディア」ってなーに?【連載1-1】 - ぐるりみち。

photo by perspikaceGoogleトレンドによれば、「Social Media」という言葉は、2004年頃からウェブ上に存在していたが、頻出度が...

 まあ、自分の卒論を分割&再編集しただけなんですけどね!

 

 それでも、「面白い!」と言ってくださる方もいて嬉しかったので、これからもちょいちょい書いていけたらいいな、と考えております。……多分、もうこんなとてつもない文量は書けないので、通常記事くらいか、それ未満のボリュームになるかと思いますが。

 

 気付けば、購読者数も200人を突破していたようで。果たして、そのうちどれだけの方が読んでくださっているのかは分かりませんが、少なくとも、興味は持って頂けていると考えれば、本当にありがたいことです。こ、こんな腐れニートに、200人もっ……!(感涙)

 相変わらず、好き勝手に文を綴っていくだけのブログですが、これからもお付き合いいただければ幸いです。

 

 ではでは、今月もよろしくお願いしまーす!!