ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

自分のブログの記事がまとめサイトデビューしていた件www

 2月9日に投稿した、こちらの記事。知らないうちに、2ちゃんねるのニュース速報板で取り上げられ、後に複数の2chまとめブログに掲載されたようで、しばらくの間、そこそこのアクセス数を記録しておりました。

 11日くらいまでは断続的なアクセスが続き、現在は落ち着いた模様。この手のブログ運営関係の記事は、普段は月末にまとめて投稿していたけれど、今回はイレギュラーのおもしろい経験ができたこともあり、その雑感を綴っておこうと思います。

 記事の中盤くらいまでは、「久々にホッテントリ入りしたよー!わーい!」という内容なので、興味のない方は軽くすっ飛ばしてください。

 

記事の投稿から、ホッテントリ入りまで

 

 記事を投稿したのが、2月9日、夜7:30頃。

 

 いつも通り、夕方頃から「今日は何を書こっかなー!ふんふふーん♪」と鼻歌まじりに考えていたところ、『風呂は毎日入らなあかんの?(´・ω・`)』という、いつ書いたとも知れないメモが机の隅に転がっているのが目に入った。速攻でこれだ!と決めて、使えそうなサイトを探しつつ、思うまま書き連ね、そのまま投稿した格好でございます。

 その後、都知事選周りの情報をウォッチしつつ、艦これをやっていたら雪風が出てやったあああああ!なんて喜んでいたところ、ふとアクセス数を確認してみたら、かなり伸びているではないですか。

 ちょうど現在、1ヶ月前からGoogleさんのアクセス流入が減っていたこともあり、閑古鳥が鳴いていた中、ホッテントリ入りしただけでこれっすよ。どーん!ですよ、どーん!!

 

 

 21:23に2つ目のブックマークを自分でしており、グラフを見ても、21:00〜23:00にかけて急増しているので、この間に新着・ホッテントリ入りしたようで。

 「え!?風呂の話でこんな伸びるの!?」と面食らうくらいにはてなブックマークが増えて、あわあわしつつも、心の中では「ひゃっはー!」などと大はしゃぎの僕氏。なんだかんだで、はてブが伸びていく様子を見るのは、毎度ながら楽しい時間でありまつ。ぐへへへへ。

 で、1:00頃に就寝。眠る前に確認した段階では、ブックマーク数は25だったと記憶している。

 

ホッテントリ入りに喜んでいる裏側で

 翌朝、目覚めて、真っ先にブログをチェック。やっぱり気になっちゃうのですよ、はい。ブックマークは50——って、あれ?思ったより伸びてるぞ?ついでにGoogle Analyticsのリアルタイムサマリーを開いてみて、目ん玉飛び出た。

 

 

 過去にバズった記事で、300くらいまでなら見たことがあったけれど、久しぶりだったので、あにゃー!ってなった。あにゃー!って。後でこの日(10日)のPV数を確認してみると、ちょうどこの時間が最もアクセスが集中していたみたい。

 そんな感じで、午前中はルンルン気分で過ごしつつ、ブックマークコメントを見て楽しんでおりました。賛否両論ある一方で、海外と比較した日本の入浴事情や、時代背景を含めた過去のお風呂の話など、とても刺激的な内容でした。コメントを下さった方、ありがとうございます。

 

 その一方で、これは後で調べて気付いたのだけれど。この日のお昼頃には、冒頭の記事を引用したスレッドが、ニュース速報板に立てられていたようで。そして夕方には、いくつかの2chまとめブログで、そのスレを元にした記事が投稿されていました。

 が、僕自身は、全く気付いていなかった。アクセス数に目立った変化があったわけでもなく、Twitterで該当記事の言及ツイートを見たわけでもなく、いつも通りに過ごしていました。のほほんと。

 そんな僕氏。ホッテントリ入りしても、だいたいいつも1日か長くても1日半くらいで落ち着くのが恒例だったので、「明日の朝には元通りかなー」と思いつつ、就寝。あ、風呂には入りました。

 

あれ?アクセス数が減らないぞ?

 11日の朝。朝食のパンを咥えつつ、ブログを確認してみると……あれ?昨日よりは減ってるけど、断続的にアクセスが続いているぞ?ということに気付く。

 ホッテントリ入りの残滓として、Twitterなどからの流入がぽつぽつと続くことはあれど、投稿から2日が経っても、リアルタイムで40、50人のアクセスが来ているのはおかしい。なんだろう。

 Gunosyに掲載された痕跡もない。こいつは何事か!もしやGoogleからの流入が復活したのか!ついにGoogle様に許されたのか!と色めき立ち始めたところで、見慣れぬアクセス元のサイトがあるのが目に入った。なんぞこれ。

 

二日に一回しか風呂に入らない僕は不潔でしょうか?:暇つぶしニュース

 

 あっ! 暇つぶしニュースだー! AAキャラのイラストがかわいくて個人的に嫌いじゃない2chまとめブログだー! ……じゃなくて!

 2chまとめに自分のブログの記事が掲載されている=2chに元記事となるスレッドが存在する。導き出される結論は……2chデビューである。なんということでしょう。

 

 

 ザ・のんき。

 

 もしやと思って検索してみたところ、案の定、複数のまとめブログで引用されていた。


 なんてこった。こうして並べると、まるで僕の不潔っぷりが拡散されているようではないか。汚くないよ!あと、何を思って引用したのか分からないけど、Yahoo!知恵袋でも発見した(2日に1回しか風呂に入らない僕は「不潔」でしょうか? - Yahoo!知恵袋)。

 どうやら、これらまとめブログが流入元となって、アクセス数に貢献していたらしい。なんだか複雑な気持ちではある。うーむ。

 

「まとめブログ」に関して思うこと

 僕個人のこれまでの考えとしては、「まとめブログ」という存在全般に関しては、積極的に肯定するものではないと思いつつも、全否定するようなものでもないと考えていた。

 

 確かに、ソースも不確かで、書き込みの抜き出し方・編集方法も偏向的、無駄に煽情的で、とにかくアクセスを稼ごうとする酷いブログもたくさん存在する。そして、その手のブログについているコメントや、固定の読者も、残念なくらいに口が悪く、必要のない悪意を振りまいているような印象が強い。

 しかしその一方で、為になる記事や、分かりやすく要点だけをきれいにまとめたようなまとめブログも、少なからず存在すると思っている。個人的には、無駄なコメントを省いた上での「やる夫で学ぶシリーズ」のまとめ記事なんかは、割と好きだ。

 そんなことを漠然と考えていた僕が、今回、自分の書いた記事が取り上げられたことについて見直してみると、いくつかの気付きがあった。

 

1. スレッドタイトル

二日に一回しか風呂に入らない僕は不潔でしょうか?

 

 ニュース速報板のスレッドということで、「毎日お風呂に入らない人は「不潔」なの?」という元の記事のタイトルを、その内容も鑑みて、「二日に一回しか」という言葉を付け加えている。言われてみれば、確かにそちらの方が具体的な数字を出していて、内容が分かりやすいのかも?と、軽く勉強になった。

 そして、それをまとめブログに載せるにあたっても、そのスレタイが改変されていない。「スレタイが!挑発的じゃ!ない!!」という驚き。まとめ系ブログのひとつのイメージとして、とにかく草が生えまくっているものがあったのだけれど。

 そう考えてみると、「毎日風呂に入っている奴wwwww」みたいな煽情的なタイトルにされなくて良かったなーと。変に挑発的に改変されると、飛び火して炎上する恐れがががががが。

 

2. 元スレの>>1の書き込み

 各まとめブログに取り上げられるきっかけとなった、2chのスレッド。その>>1の書き込みを見ると、元記事——つまり僕のブログの記事——の冒頭部分を引用しつつ、無駄な箇所を省いていることが分かる。具体的には、冒頭の序盤部分、「僕は風呂と温泉が大好きな風呂ボーイなんだぜ☆」的な、(余計な)自己主張の辺り。

 

 【僕はお風呂が大好きだ。どのくらい好きかと言えば、一人暮らしをしていた頃は、毎週末にスーパー銭湯へ行くのが何よりの楽しみで、行けば2時間以上はゆっくりとするくらいに大好きだ。

 

 僕は温泉も大好きだ。どのくらい好きかと言えば、評判の温泉が山奥にあると聞いて、レンタカーを借りて200kmの道をかっ飛ばし、霧で10m先も見えない山道を夜遅くに登り、道の駅で凍えながら車中泊をして、翌朝、一番乗りで温泉にダイブするくらいに大好きだ。

 

 そんな、根っからの「風呂ボーイ」である僕だけれど。】冬の季節、実家では、基本的に2日に1回しか風呂に入らない。理由は単純、昔から、そうだったから。1人のためだけにお湯を張るのも申し訳ないし、特に文句もないので、ずっとそうしてきた。

 

 ところが、大学生の頃。サークルの仲間と数人で飲みに行ったときに、そのことを話したら、ドン引きされてしまった。しかも男子に。

 曰く、「2日に1回など信じられない」「いや、だって不潔じゃん」とのこと。他の友達を見回してみても、誰もが「毎日入浴するのが普通」だと言う。「最低でも、シャワーは浴びるよね」と。

 

 びっくらこいた。信じられなかった。これまで、小中高校とそんな話をしてきた記憶はあるけれど、「毎日が当たり前」と、その場の全員に断言されたのは初めてだった。

 そうなのか。僕は不潔だったのか。軽くショックだった。約20年を生きてきて、初めて「汚い」と言われてしまった。汚れつちまつた悲しみに――。

 

 だがしかし、本当に僕は不潔なんだろうか。解せぬ。これまでそんなことを指摘されたことはなかったのに。これは、調べねばなるまい。

 

 【 】の部分が省略され、その後に続く記事の導入部のみを引用している。記事の本文には全く触れていない。

 自分でも記事を書いていて、「ちょっと冒頭部分が長すぎるかなー?でもまーいっか!」と、気にしつつもスルーする、といったことはたまにあったのだけれど、この>>1は、その部分をばっさりとカットしてくれた。この点も、なるほどなーと思わされた。

 

3. まとめブログの「個性」

 もうひとつは、それぞれのまとめブログにも、割と「個性」が現れるんだなー、ということ。例えば、こちら。

 

2日に1回しか風呂に入らない僕は「不潔」でしょうか? | ニュース2ちゃんねる

 

 他と違って、元の2chスレの書き込み以外に、その元記事である本ブログの内容の一部を画像込みで、さらに引用している。加えて、引用部分の中で、調査結果の数値を太字で強調している。僕は特に強調も何もしなかった部分だけれど。

 別にこれを「改変だー!ふざけんなー!」などと言うつもりはなく、そのような、元記事を参照しつつ、自分なりの編集方法で見せ方を変えようとするような人もいることに気付かされた。同じ記事、同じスレッドを扱っているにも関わらず、差別化を図ろうとしている点は、おもしろいと感じた。

 

まとめ

 今回の件で特に印象的だったのは、2chのスレッドを立てた>>1の書き込み。余計なものを省き、ざっくりと自分の記事をまとめられてしまったけれど、そこから気付かされることもあった。

 

 加えて、記事の「冒頭」って意外と大切なんじゃね?という点。

 

 最近は、「続きを読みたくなる冒頭」を意識して記事を書いていたつもり。今回、その冒頭部分だけを引用した記事が拡散され、ただ転載されただけで終わらず、アクセス流入という形で結果に現れたようにも思う。自己評価ですが。まとめブログ読者の「元の記事はどんなのだろう?」という興味を引き起こせたのだろうか。

 要は、ブログの記事の冒頭って、掲示板における>>1みたいなもんだよね、ってことです。それに突っ込みたい、続きを読みたい、と思わせられるかどうか。その点、本件の>>1は、僕の記事を少し改変することによって、「もっと分かりやすくまとめやがれ!」という提案をしてくれたように見えなくもない。その点は、感謝、かしら。

 

 もちろん、まとめブログの問題点として、全文転載や、読者を煽る形での改変などは望ましくない。けれど、これを一種の「他のブログの記事紹介」と考えれば、別に悪いものでもないんじゃないかな、と思う。炎上は勘弁ですが。

 ただ、この>>1さん。もしかすると、自分のブログに転載することを前提とした、2chまとめブログの管理人なんじゃないかとも思うんだけど、どうなんだろう……。

 

 

関連記事