ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

毎日お風呂に入らない人は“不潔”なの?調べてみた!

風呂 毎日入る?

 僕はお風呂が大好きだ。どのくらい好きかと言えば、ひとり暮らしをしていたころは毎週末にスーパー銭湯へ行くのが何よりの楽しみで、行けば2時間以上はゆっくりとするくらいに大好きだ。

 僕は温泉も大好きだ。どのくらい好きかと言えば、評判の温泉が山奥にあると聞いて、レンタカーを借りて200kmの道をかっ飛ばし、霧で10m先も見えない山道を夜遅くに登り、道の駅で凍えながら車中泊をして、翌朝、一番乗りで温泉にダイブするくらいに大好きだ。

 そんな、根っからの「風呂ボーイ」である僕。しかし一方で、冬になると実家では、2日に1回しかお風呂に入らない。理由は単純。「昔からそうだった」から。ひとりのためだけにお湯を張るのも申し訳ないし、特に文句もないので、ずっとそうしてきた。

 

 ところがどっこい。大学生時代の話である。サークルの仲間と数人で飲みに行ったときにそのことを話したら、ドン引きされてしまった。しかも男子に。

 曰く、「2日に1回って……不潔じゃね?」とのこと。周囲の友達を見まわしても、誰もが「毎日入浴するのが普通」だと仰るではないか。「最低でもシャワーは浴びるよね」と。

 

 びっくりした。信じられなかった。これまで、小中高校とそんな話をしてきた記憶はあるけれど、「毎日が当たり前」と、その場の全員に断言されたのは初めてだった。

 そうなのか。僕は不潔だったのか。軽くショックだった。約20年を生きてきて、初めて「汚い」と言われてしまった。汚れつちまつた悲しみに……。

 だがしかし、本当に僕は不潔なんだろうか。解せぬ。これまでそんなことを指摘されたことはなかったのに。これはやはり、調べねばなるまい――ということで、調べてみました。

 

スポンサーリンク
 

 

日本人はお風呂がだいすき!

銭湯 日本人 風呂

 まず最初に、「入浴に関する世論調査」というページを発見した。

 「オーウ! ニポンジン、オフロダイスキネー!」などと、日本人は風呂好き民族というイメージが強いとされているけれど、その実、どのくらいの頻度で入浴しているのだろう。

f:id:ornith:20140209182420g:plain
「入浴に関する世論調査」結果から| 中央調査報 | 中央調査社

 なん…だと……。

 およそ8割。圧倒的ではないか、敵軍は。

 いや、まだだ! ひとつの調査結果だけでは判断できない! 他の調査を見てみたら、もしかしたら、僕と志を共にする、にゅーよーかー(※入浴する人の意)たちがいるかもしれない!!

 

【1位】毎日(77.0%)

  • 冬場はたまにひと晩抜く事はあるけど、この梅雨時や夏場は、一日でもお風呂に入らないと気持ち悪いです![女性/50代/フリーター]
  • 毎日仕事で汗だくになるから、毎日入らないと無理でしょ! 体がベタベタして寝れないよ![男性/40代/会社員]

1週間のうち、どのくらいの頻度で入浴するかについて、『毎日』入る割合は76.4%となりました。

入浴好意度別で見ると、やはり好意度が高いほど『毎日』の割合が高い傾向が見られ、「とても好き」という方は85.8%が『毎日』入浴しているとしています。

Q2.お風呂に入る頻度はどのくらい?

  • ほぼ毎日…90.8%
  • 週4~5回…4.0%
  • 週2~3回…3.0%
  • 週1回…1.2%
  • わからない…1.0%

 

ダンボー 絶望 雪

 世界は……非情だった……!!

 

結論:大半の人は、毎日お風呂に入る

 

実は地域によって差があるのでは?

露天風呂 雪見 温泉

 いや、しかしだ。ちょっと待ってほしい。上の各調査に目を通してみたが、そこには「季節」の事情が書かれていないではないか。

 ――そう! つまりはこういうことだ。「え? 風呂? うーん、冬場は2日に1回だけど、夏は毎日入るしなあ……よし、毎日ってことで回答しよう!」という考えでもって答えた人が、少なからずいるのではなかろうか。いや、いるに違いない! 僕は諦めないぞ!

 

■Q2.あなたは冬の間、どのくらいの頻度でお風呂(シャワーのみ含む)に入りますか?

f:id:ornith:20140209184705g:plain

 

 ……完全敗北である。

 

 冬でもみんな、毎日入るんかい! ……いや、むしろ寒いからこそ湯船に浸かるのかしら。そりゃそうだ、僕も入れるなら入りたいですもん。

 しかし、「お風呂毎日は多数派」という事実に打ちひしがれつつ、上の記事を読み直してみたところ……気になる部分を発見した。「1週間の入浴回数」について、こんな記述がある。

 

ブロック別では毎日入る人が北海道(47.2%)、北陸(48.6%)で少なく、ここでは反対に週に3~4回という人が4割近くと多くなっている。自由業・管理職とその他の無職の人も同じ傾向がみられる。

 

 こ れ だ !!
 これっすよ! ピンときましたよ! そういうことっすよ!

 というのも、転勤族だった我が家は過去に数年間、北海道に住んでいたことがある。そのときの習慣が残っているため、我が家では今も冬場の「2日に1回」が継続されているのではなかろうか。

 同様の事例がないか試しに検索してみると、やはり北寄りの地域に住んでいるらしい人たちから、少なからずそのような意見が出ているのが目に入った。例えば、次のような。

 

私も北海道在住50代です。

真夏は別として、秋~冬~春は2、3日に一回ですね。

でも娘時代は毎日入っていましたね。親が風呂を沸かさなかったら、シャワーで我慢していました。

まあ「娘」ですから、いざという時のために?毎日入っていましたね。

北海道って週に2回とか当たり前でしたよ。

基本貧しいですからね、北海道は。

今は違いますが昭和40年代50年代だと髪の毛も1週間に1度しか洗わないのが普通でした。北海道の人は、他の所より特に見栄っ張りです。

 

 なるほどなるほど。いろいろな意見があるけれど、アンケート結果にもあるように、「北のほうでは入浴頻度が下がる」というのは事実らしい。これは有力な情報だ!

 

結論

温泉 風呂

 結局のところは、地域と環境、家の習慣や経済状況など、さまざまな要素に左右されるというのが実情かと。要するに、「各家庭による」。当たり前と言えば当たり前、ですね。

 でも、それならば……それならば、ですよ。臭くもなく汚れているわけでもない相手に対して、その人が「毎日風呂に入っていない」と話した途端、「FU☆KE☆TSU!」などと言うのはよくないと思います! 話すまでわからなかったでしょ! 別にいいじゃない! 迷惑かけてないし。

 

 もちろん、外で人と接する機会があるのなら、最低限の清潔さは保つべきです。体臭とか、フケとか、爪とか。ただし、相手も自分もそういった細かな部分が気になっていないのであれば、「オフロスタイル」は人それぞれでいいと思うのですよ。

 僕だって夏場は毎日、風呂に入るかシャワーを浴びるかはしているし、冬でも運動をして汗を流したとか、満員電車で人混みにもまれたような日は、身体を洗うようにしている。その辺の調節が、自分でできるのなら問題ない……よね?

 

 いずれにせよ、お風呂はすばらしいものなのです。「風呂は命の洗濯よん☆」と仰る三十路手前の美人おねーさんもどこぞにいましたが、まったくもってそのとおり。

 人として生活していく以上、変な方向への技術発展がないかぎりは、死ぬまで付き合っていくお風呂の存在。だからこそ、楽しんで入浴できれば、それだけでオールオッケー。幸せなのです。僕らはみんな、にゅーよーかー!

 

※「風呂上がりのスキンケアがダルい!」という男性におすすめの、万人向け化粧水&乳液。コスパもよし!

 

関連記事