神宮外苑いちょう並木の紅葉をぶらっと見てきた


f:id:ornith:20131127124030j:plain

平日のお昼時なのに、すごい人だかりでしたよ、奥さん!

 

「今年は紅葉を見に行っていない、行かねば!」という謎の義務感に駆られたので、葉っぱが散るその前に、慌てて行ってきました。

見てきたのは、明治神宮外苑のいちょう並木。映画やドラマのロケ地として有名!…らしいけれど、パッと作品が思い浮かばなかった。なんかあったっけ。

f:id:ornith:20131127124813j:plain

神宮外苑のいちょう並木を歩いたのは初めて。妙にきれいすっきり植えられてるなーと思ってGoogle先生に聞いてみたら、植え方に工夫がされているようで。

入口の青山通りから、並木道の先にある聖徳記念絵画館がより遠くに見えるように、遠近法を用いて植えているそうな。そのために、木の高さ、地盤の高低も調節しているとか。すげえ。

そして、肝心の絵画館の写真を撮りそびれた。うへえ。

f:id:ornith:20131127124621j:plain

こちらは、絵画館側から青山通り方面へ向かう並木道。

親子連れからおじいちゃんおばあちゃんまで、たくさんの人が「ほー」とか「うむ」とか「アッキャアアアアア」とか言いながら、眩しく色づいた木々を眺めておりました。絵描きさんもいっぱい。

f:id:ornith:20131127125201j:plain

本日は快晴。

雲ひとつない青空と、黄色く染まった葉のコントラストが美しい。

f:id:ornith:20131127125452j:plain

足元に視線を移せば、黄色の絨毯がびっしりと。

落ちた葉っぱをこんもりと集めて、その上にウサギをもふっと乗せて撮影している人がいて、ずるいと思った。かわゆすぎんだろう! 撮らせてもらっていいですか! とは言えなかった。

f:id:ornith:20131127124942j:plain

この密度。黄色しか目に入らないくらい。

少し下を見れば、信号待ちの車がぎゅうぎゅうしているけれど。多分、今が見頃なんじゃないかしら。車じゃないよ。

f:id:ornith:20131127130415j:plain

……とんがりコーン食べたい(ボソッ

本当は、道のど真ん中でドヤ顔の写真でも一枚くらい撮りたかったが、人が多すぎるのと、ぼっちなので、そんな勇気はなかった。悔しくないやいっ。

聞くところによれば、早朝は人も少なく、落葉も踏み荒らされていないので、撮影するなら早い時間が狙い目とか。

あと、12月上旬まで「神宮外苑いちょう祭り」が開催されているので、友達や恋人と行ったら楽しいと思います。産地直送のお野菜や生ビール、模擬店もあるよ!

もう一ヶ所くらい、山の紅葉も見てみたいけれど、今シーズンはもう厳しいかな。ちなみに、去年の今頃は友達→|●▲●|と、山の上の紅葉を見て、温泉に浸かってました。

f:id:ornith:20121125083621j:plain

f:id:ornith:20121125091429j:plain

お花見はどこへ行こうかな。

 

 

関連記事