ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

おすすめ映画ベスト10!自分の人生観に影響した映画まとめ

自分の「人生における好きな映画ベスト10」を選んでみた。『ファンタジア』『新世紀エヴァンゲリオン』『アルマゲドン』『千と千尋の神隠し』『秒速5センチメートル』ほか。

原作ファンにもおすすめ!映画『ReLIFE リライフ』がすごく良い“実写化”だった

映画『ReLIFE リライフ』の感想記事。いつもは「実写化」に忌避感を覚えていた自分が、予想外に楽しめた。

ノマドに最適!持ち運べる和紙製PCスタンド「フォルダブル」が快適

先日、イベントで「フォルダブル」なるものを試す機会がありまして。名前だけ聞くとピンと来ない……というか、どことなく文房具チックな雰囲気の単語ですが、一口に言えば「紙でできたノートパソコンスタンド」でございます。 振り返ってみれば、これまで「パ…

『淡路町カフェ カプチェット・ロッソ』のミートソースオムライス

『淡路町カフェ カプチェットロッソ』でランチ。セットメニューのミートソースオムライスをいただきました。

カルデアエースのドラマCD『英雄伝承異聞〜エドモン・ダンテス〜』がいろいろすごかった

『Fate/Grand Order カルデアエース』の感想記事。ドラマCD『英雄伝承異聞〜エドモン・ダンテス〜』が予想外の展開で驚いた。

目黒川でライトアップされた夜桜を堪能してきた

目黒川でお花見。ライトアップされた夜桜を眺めつつ、中目黒駅から池尻大橋駅まで散策してきた。

お花見日和な東京タワー周辺でお散歩カメラ

桜が咲き、お花見日和な芝公園・東京タワー周辺を、カメラ片手にお散歩。

映画『夜は短し歩けよ乙女』感想〜星野源さん&花澤香菜さんの演技に酔い痴れる、至高の90分

映画『夜は短し歩けよ乙女』の感想記事。星野源さん、花澤香菜さんの2人の演技が最高にマッチした、すばらしい映画化。

チャリを走らせて上野公園と代々木公園で桜をチラ見してきた

ロードバイクで都心をサイクリング。上野恩賜公園と代々木公園でお花見をしてきた。

「みんなのごはん」に寄稿しました/活動実績ページ(仮)を作りました

「みんなのごはん」への寄稿記事の告知と、なんとなく作ったポートフォリオサイトの話。

【月初雑話】3月は花粉に負けない散歩月

月初のよもやま話。3月はよくぶらぶらと歩きまわった。

2017年3月の話題〜マナー広告の是非、炎上経験者インタビュー、けもフレ最終回

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2017年3月版。

『けものフレンズ』最終回が最高だったので、サーバルちゃんに会いに多摩動物公園へ行ってきた

『けものフレンズ』最終回を見た翌日に、多摩動物公園まで行ってきた。目的はもちろん、サーバルちゃん!

「退職前の“引き継ぎ”が楽しかった」という思い出話

営業マンとして働いていた頃の振り返り記事。退職前の「引き継ぎ」作業が思いのほか楽しかった、という話。

スプラトゥーン2先行試射会をプレイ!マップとジャンプのボタンになかなか慣れない

『スプラトゥーン2』先行試射会を遊んでの感想記事。スマホのテザリングでも意外と快適につながった。

秋葉原『カリガリ』でとろーり濃厚&スパイシーなカレーを楽しむ

秋葉原のカレーショップ『カリガリ』でランチ。「アキバ盛りカレー」をいただきました。

【献本】『副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト』を読みました

タクスズキ著『副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト』の感想記事。

気分転換に池袋〜巣鴨を散策していたらプレスリーと会った

池袋駅から巣鴨駅までお散歩カメラ。巣鴨地蔵通り商店街で、エルヴィス・プレスリー推しの喫茶店『スカイ』と出会う。

和楽器ガールズバンド漫画『なでしこドレミソラ』2巻があったかい&かわいい

みやびあきの著『なでしこドレミソラ』2巻の感想記事。和楽器ガールズバンドの青春マンガ。

初ゼルダ&初オープンワールド目線の『ブレスオブザワイルド』感想

Nintendo Switch『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のプレイ感想。まだシナリオ序盤ですが、シリーズ初プレイの立場で感じたことをざっくりと。

デカ盛り唐揚げ丼が700円!立川『ひなたかなた』で大盛りランチ

立川『ひなたかなた』でランチ。人気の居酒屋ランチメニュー、ボリュームたっぷりの「デカ盛り唐揚げ丼」を食べて大満足。

初音ミク×鼓童スペシャルライブに行ってきたよ!電子の歌姫と伝統芸能の夢のコラボ

『初音ミク×鼓童 スペシャルライブ』の感想・レポート記事。NHKホールで催された、ボーカロイドと鼓童とのコラボレーション企画。端的に言って、最高でした。

【寄稿】ほら、あの田舎のおばあちゃんちによくある、せんべいとかお菓子が入った円形の箱!アレってなんていう名前だっけ?

ブログ「「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。」の、なおたんさんからの寄稿記事。

Nintendo SwitchのPVにホイホイされて、初めてゲーム機本体を発売日に買った

Nintendo Switchを買ってきた。普段はあまり据え置きゲームをプレイしない自分にとって、「ゲーム機本体を発売日に買う」という体験は初めて。そんな話をざっくりと。

【月初雑話】1年前、2年前のブログ記事を毎日読み返す習慣

過去のブログ記事の「リライト」について。SEOやアフィリエイトの手法としてのそれではなく、「日記」としての過去の自分とどう向き合うかという話。

マリカー問題、読モ化するライター、10億円もらえたら〜今月気になった話題(2017/2)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2017年2月版。

【寄稿】時間を大切にする=せかせか急ぐ、ってこと?もっと無駄にしてもいいんじゃないかな

ブログ「ぶらりぼっち日和」の、人見知り営業マンさんからの寄稿記事。

【終了】Kindleセール対象のカドカワ本から、コミックほか40冊をピックアップ

Amazon Kindleストアで開催中のKADOKAWA本のポイント還元セールより、おすすめ本と気になる本をピックアップ。まとめました。

飲み会後、飯田橋から池袋へ歩きながらのお散歩カメラ

ぶらり散歩記事。飯田橋駅から池袋駅まで。住宅街と、神社と、お猫さまと。

劇場版SAOの3つの見所!何度も楽しむための映画のポイントと初見の感想

映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の感想記事。公開初日、立川シネマシティの「極上爆音上映」で鑑賞してきました。

【ポケモンGO】金銀アップデート後、街の様子は?プレイしながら歩いてきた

『ポケモンGO』の大型アップデートにより、ジョウト地方のポケモンが登場!金銀のポケモンを探して街を歩いてきた日記。

子供の頃の「魔法」への憧れが全部詰まった『とんがり帽子のアトリエ』

白浜鴎著『とんがり帽子のアトリエ』の感想記事。子供の頃のワクワクを思いこさせるほどに素敵な、王道ファンタジーマンガ。

空想でつながる、ボンクラ男子と不思議女子の短編集『春と盆暗』

熊倉献著『春と盆暗』の感想記事。

花粉症対策に『朝のYoo』を試してみるテスト

花粉症に効果があると噂のフェカリス菌。実際に試すべく、『朝のYoo』を買ってみた。

初めてでも簡単?確定申告の書類をfreeeで作成してみた

クラウド経由『freee』を使ってみた感想。今年は4回目の確定申告ということで、過去に使った『やよいの白色申告オンライン』『MFクラウド会計』との比較も。

一人電車旅っていいよね……『ぱらのま』を読んで旅情に思いを馳せる

kashmir著『ぱらのま』の感想記事。残念な「旅鉄」のお姉さんが送る、鉄道小旅行。

新作「チキンタルタ」は具材たっぷりタルタルソースがうまい!

マクドナルドの「チキンタツタ」が復活すると聞いて、新作の「チキンタルタ」を一足先に食べてきた感想。

『ななしのアステリズム』感想〜恋と友情が交差する、極上の三角関係

小林キナ著『ななしのアステリズム』の感想記事。仲良し女子中学生3人組の片思いトライアングルが特徴のラブコメ。

そういえば最近、「移動中に無駄に走る」ことが減った

少年時代からの習慣(癖?)である、「移動中に無駄に走る」ことについて。生活の変化ゆえか、はたまた加齢が原因か……。

【終了】Kindleストアのビジネス・実用書50%OFFセールより、おすすめの既読本10冊+α

Amazon Kindleストアで開催中の「新生活応援!読んでおきたいビジネス・実用書フェア」より、おすすめ本と気になる本をピックアップ、まとめました。

【作業用BGM】〆切直前!ラストスパートで流す「脱稿用BGM」24曲

作業中には欠かせない「作業用BGM」。その中でも特に作業の終盤、ラストスパート時に流す音楽「脱稿用BGM」の話。

【月初雑話】ゆったりまったりあせったり

2017年2月1日の雑記。最近の生活リズムと、それに伴うモヤモヤ感について。

フェイクニュースの拡大、ポエムなネット言語、3DパンツACT〜今月気になった話題(2017/1)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2017年1月版。

【C91】最近読んだ同人誌20冊の感想まとめ(創作・グルメ他)

2016年に購入した同人誌のレビューまとめ。主にC90、C91で買った創作・グルメジャンルの本を中心に20冊。

効率的な“メモの活かし方”とは?14の手法から紐解く『すごいメモ。』の書き方

小西利行著『仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。』の読書感想記事。

秋葉原『さま田』の“とろとろ玉子の角煮かつ丼”にノックアウトされた

秋葉原『炉端バル さま田』でランチ。平日限定の「とろとろ玉子の角煮かつ丼」で幸せ気分に。

“巌窟王”エドモン・ダンテスの物語をマンガ1冊で読む『モンテ・クリスト伯爵』

森山絵凪著『モンテ・クリスト伯爵』の感想記事。ついでに『Fate/Grand Order』の巌窟王に関してもボソボソと。

経験値は申告制?ファンタジー世界の“労働”を紐解く『竜と勇者と配達人』がおもしろい!

グレゴリウス山田著『竜と勇者と配達人』の感想記事。吉田かわいいよ吉田。

剣士、吟遊詩人、ドルイド――中世に実在した職業100種以上をまとめた『十三世紀のハローワーク』

グレゴリウス山田著『中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク』の感想記事。

4年使ったKindle Paperwhiteを最新モデルに買い替えた

Kindle Paperwhiteの2015年モデル(第3世代)を購入したので、第1世代と比較しつつレビュー。