ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

考え事-ネタ

ハロー、鼻水マン

紙は死んだ。

カメラが欲しい

新しいカメラが欲しい――ので、詳しい方に助言を仰ぐべく書き連ねてみた記事。コンデジ?ミラーレス?どっちがいいのん?

日曜日、特に目的はないけれど代々木公園にいます。

週末は、代々木公園に集まってぼーっとしませんか?

個人的に寝心地の良い場所ベスト5

寝心地が良い場所と言えば、どこですか?ぼくは、お布団!

ねぇ知ってる?人間の頭って、簡単に燃えるんだよ?

大学時代、うっかり頭(髪の毛)を燃やしてしまった、どこかのアホの話。背後には要注意。

ラクガキ バラマキ オシナガキ

インターネットポエム。

女の子よりも柴犬とキャッキャウフフしたかった少年時代

犬派と猫派の争いは絶えずして、きのこたけのこ戦争と同様、今なお続く人類の嗜好論争である。昔から犬が好きだった自分の話。

あした天気になあれ/冬コミ3日目一般参加

あしたもいいこと あるといいな。

今年買えなかったもの 〜サンタに願いを〜

トピック「買ってよかった」に対抗した、「買えなかったもの」リスト。ついでに、Amazonのウィッシュリストも公開してみました。

飲み会、満月、東京タワー/翌日はダラダラと過ごす日記

日記。大学時代のサークルの先輩の披露宴に参加して、2次会を楽しんだ帰り道に東京タワーと満月を見上げて、翌日はダラダラと過ごしただけのお話。

「県民の日は学校休み!」が少数派であることに衝撃を受けた

「県民の日」の話。全国で「都道府県民の日」が制定されている県は少数派であり、学校も休みではない、と。茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、山梨県だけ。全然知らなかった……。

無題

のんふぃくしょん。

僕と対象“G”との戦いの歴史

ゴキブリ。

人生楽ありゃ苦もあるさ?人生苦もありゃ楽あるさ?

時代劇『水戸黄門』でおなじみ「ああ人生に涙あり」の歌詞からふと思ったこと。

黙れ小僧!お前に太れない激痩せ男子の肉を増やせるのか?

太れない、太りたい、そんな激痩せ体型の男子の心の叫び。

「考えさせられる作品」を好む人、嫌う人

「考えさせられる」という表現に関して。

いん たー ねっと

photo by JB London はじめのいっぽは なんとなくおもしろいものを みつけだしじぶんのあしあと のこしたいまいにちきろくを つづけるとだれかのはんのう うれしいの 文を書くのも 慣れてきた仲良い人も たくさんできた互いに書いて 互いに読んで君の話を聞…

ひとりクリスマスイブの過ごしかた

ひとりぼっちのクリスマス・イブ、その過ごし方について。

夢日記。僕と友達とおばちゃんズと。

photo by Stefan Schlautmann 今朝のお話。スマホの甲高いアラーム音で覚醒し、お布団に潜り、またアラームで起こされ、お布団に帰還し、また目覚め――を繰り返している中で、夢を見た。

1人でBARに入りづらい人のための「仮面BAR」なんてどう?

馬、BARデビューに失敗する 「ちっくしょー!もうやってらんねーよ!かぁーっ!」 「おやおや、今夜は荒れてどうしたんじゃ?お馬さんや」 「おう、聞いてくれるか?ダンボーさんよぉ」 「何があったか、おじちゃんに話してみなされ」 「ほら、俺さ、1人で酒…