ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

サブカルチャー

サーモンランも楽しい!『スプラトゥーン2』を4時間ほど遊んだ感想

Switch専用ソフト『スプラトゥーン2』の感想記事。おなじみのナワバリバトルや新モードのサーモンランなど、4時間ほど遊んでみての印象をまとめました。

ネタバレなし!ポケモン映画『キミにきめた!』で号泣した27歳男の感想

映画『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』の感想記事。14年ぶりにポケモン映画を観に行って、本気で泣いてしまった赤緑世代の感想。ネタバレなし。

2017年発売!おすすめ漫画14冊を徹底レビュー【最近1巻が発売された作品限定】

2017年上半期発売の新作マンガから、おすすめの14冊を厳選したまとめ記事。『とんがり帽子のアトリエ』『竜と勇者と配達人』『CICADA』『魔王の秘書』など。

10年前、“2007年”のマイブームを振り返る〜ニコ動、ボカロ、秒速5cm

当時高校3年生のゆとり世代が振り返る、2006年の出来事とカルチャー。ニコニコ動画とボーカロイドのほか、マイブームだった作品を紹介。

ようこそリアルジャパリパークへ!舞台『けものフレンズ』で2.5次元の魅力を知った

舞台『けものフレンズ』の感想記事。作品ファンとして最高に楽しめただけでなく、初めて「アニメの舞台版」を見て「2.5次元」の魅力を知った。

「今までに一番リピート再生した曲」を考えたらゲーム音楽になった

お題「今までに一番リピート再生した曲」について。iTunesとiPodの再生回数を基準にしようと思った所、「ゲーム音楽って、すごい“リピート”しまくってね?」と思い達、そちらから探してみた。

初めて読んだドラクエ漫画は『ドラゴンクエストモンスターズ+』でした

吉崎観音著『ドラゴンクエストモンスターズ+』の感想記事。10数年ぶりに新装版を読んだので、改めてその魅力をレビューしました。

等身大のフィリピン留学記『フィリピンではしゃぐ。』がすてき

フィリピン留学体験記『フィリピンではしゃぐ。』の感想記事。コミティア120頒布の同人誌。筆者は、サークル「はしゃぐ。」の、はしゃさん。

『月がきれい』8話で登場した「川越氷川神社 縁むすび風鈴」はいいぞ

アニメ『月がきれい』8話で登場した、「川越氷川神社 縁むすび風鈴」を紹介。過去に行ってみたときの写真と、8話「ヰタ・セクスアリス」のスクリーンショットを参照。聖地巡礼の参考にもどうぞ。

コイキングなのにかわいい&切ない…『はねろ!コイキング』はゆるふわ育成ゲームだった

iOS/Androidアプリ『はねろ!コイキング』の感想記事。フレンドリーグ・クイックリーグのクリアまで遊んでみてのレビュー。

『わたしと先生の幻獣診療録』魔術と医療、幻獣と獣医、時代の変革期のファンタジー

火事屋著『わたしと先生の幻獣診療録』1巻の感想記事。正統派ファンタジーのようでいて、科学・医学・民俗学などが混在した、時代の変革期を描いたマンガ。

今期アニメは『月がきれい』で毎週欠かさず悶えキュン死ぬ

2017年春アニメ『月がきれい』の感想記事。川越が舞台のご当地アニメにして、思春期の中学生の甘酸っぱい恋愛を描いた青春モノ。

おすすめ映画ベスト10!自分の人生観に影響した映画まとめ

自分の「人生における好きな映画ベスト10」を選んでみた。『ファンタジア』『新世紀エヴァンゲリオン』『アルマゲドン』『千と千尋の神隠し』『秒速5センチメートル』ほか。

原作ファンにもおすすめ!映画『ReLIFE リライフ』がすごく良い“実写化”だった

映画『ReLIFE リライフ』の感想記事。いつもは「実写化」に忌避感を覚えていた自分が、予想外に楽しめた。

カルデアエースのドラマCD『英雄伝承異聞〜エドモン・ダンテス〜』がいろいろすごかった

『Fate/Grand Order カルデアエース』の感想記事。ドラマCD『英雄伝承異聞〜エドモン・ダンテス〜』が予想外の展開で驚いた。

映画『夜は短し歩けよ乙女』感想〜星野源さん&花澤香菜さんの演技に酔い痴れる、至高の90分

映画『夜は短し歩けよ乙女』の感想記事。星野源さん、花澤香菜さんの2人の演技が最高にマッチした、すばらしい映画化。

スプラトゥーン2先行試射会をプレイ!マップとジャンプのボタンになかなか慣れない

『スプラトゥーン2』先行試射会を遊んでの感想記事。スマホのテザリングでも意外と快適につながった。

和楽器ガールズバンド漫画『なでしこドレミソラ』2巻があったかい&かわいい

みやびあきの著『なでしこドレミソラ』2巻の感想記事。和楽器ガールズバンドの青春マンガ。

初ゼルダ&初オープンワールド目線の『ブレスオブザワイルド』感想

Nintendo Switch『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のプレイ感想。まだシナリオ序盤ですが、シリーズ初プレイの立場で感じたことをざっくりと。

初音ミク×鼓童スペシャルライブに行ってきたよ!電子の歌姫と伝統芸能の夢のコラボ

『初音ミク×鼓童 スペシャルライブ』の感想・レポート記事。NHKホールで催された、ボーカロイドと鼓童とのコラボレーション企画。端的に言って、最高でした。

Nintendo SwitchのPVにホイホイされて、初めてゲーム機本体を発売日に買った

Nintendo Switchを買ってきた。普段はあまり据え置きゲームをプレイしない自分にとって、「ゲーム機本体を発売日に買う」という体験は初めて。そんな話をざっくりと。

劇場版SAOの3つの見所!何度も楽しむための映画のポイントと初見の感想

映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の感想記事。公開初日、立川シネマシティの「極上爆音上映」で鑑賞してきました。

【ポケモンGO】金銀アップデート後、街の様子は?プレイしながら歩いてきた

『ポケモンGO』の大型アップデートにより、ジョウト地方のポケモンが登場!金銀のポケモンを探して街を歩いてきた日記。

子供の頃の「魔法」への憧れが全部詰まった『とんがり帽子のアトリエ』

白浜鴎著『とんがり帽子のアトリエ』の感想記事。子供の頃のワクワクを思いこさせるほどに素敵な、王道ファンタジーマンガ。

空想でつながる、ボンクラ男子と不思議女子の短編集『春と盆暗』

熊倉献著『春と盆暗』の感想記事。

一人電車旅っていいよね……『ぱらのま』を読んで旅情に思いを馳せる

kashmir著『ぱらのま』の感想記事。残念な「旅鉄」のお姉さんが送る、鉄道小旅行。

『ななしのアステリズム』感想〜恋と友情が交差する、極上の三角関係

小林キナ著『ななしのアステリズム』の感想記事。仲良し女子中学生3人組の片思いトライアングルが特徴のラブコメ。

【作業用BGM】〆切直前!ラストスパートで流す「脱稿用BGM」24曲

作業中には欠かせない「作業用BGM」。その中でも特に作業の終盤、ラストスパート時に流す音楽「脱稿用BGM」の話。

【C91】最近読んだ同人誌20冊の感想まとめ(創作・グルメ他)

2016年に購入した同人誌のレビューまとめ。主にC90、C91で買った創作・グルメジャンルの本を中心に20冊。

“巌窟王”エドモン・ダンテスの物語をマンガ1冊で読む『モンテ・クリスト伯爵』

森山絵凪著『モンテ・クリスト伯爵』の感想記事。ついでに『Fate/Grand Order』の巌窟王に関してもボソボソと。

経験値は申告制?ファンタジー世界の“労働”を紐解く『竜と勇者と配達人』がおもしろい!

グレゴリウス山田著『竜と勇者と配達人』の感想記事。吉田かわいいよ吉田。

ラブコメ漫画多め!最近読んだおすすめコミックまとめ【2016年発売or完結】

2016年に読んだマンガの中から、特におすすめの8冊を紹介。文章長めのレビューとして感想もまとめました。

【FGO終章】2016年を共に駆け抜けた“色彩”と、“存在証明”の物語

『Fate/Grand Order』第一部完結に際して、これまでプレイしての感想をざっくりと。スマホゲーでありながら、紛れもない『Fate』だった。

【冬コミ】気になる創作・評論・グルメ同人誌まとめ【C91】

2016年冬のコミックマーケット91で、気になるオリジナル創作・評論・グルメ系同人誌を頒布予定のサークルさんをまとめました。

今年お世話になった作業用BGM・CDを淡々と挙げるだけ(アニメ・ゲーム中心)

2016年によく聞いていた「作業用BGM」のまとめ。アニメ・ゲームのサウンドトラックCD多め。

『Fate/Grand Order』をサービス開始から遊んできて思うこと

iOS/Android向けアプリ『Fate/Grand Order』のイベント「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」に際して、これまでプレイしてきて感じたことをまとめてみた。

“赤い糸(物理)”が紡ぐ2人の関係がとにかく可愛い『あかいろ交差点』

ひのなつ海『あかいろ交差点』の感想記事。「運命の赤い糸」をテーマにした、犬系男子と猫系女子の青春マンガ。

『スーパーマリオラン』の魅力と、無料部分では物足りず課金したワケ

iOS版『スーパーマリオ ラン』のプレイ感想。1,200円の課金は高いかと思ったけれど、遊んでみたら想像以上の完成度とやりこみ要素。これはハマる。

純朴女子中学生とおじさん、2人がかわいい年の差ラブコメ漫画『海咲ライラック』

険持ちよ『海咲ライラック』の感想・レビュー記事。女子中学生と冴えないおじさんの、年の差ラブコメディ漫画。

「インド映画はいいぞ」と聞いて『ムトゥ 踊るマハラジャ』を観たら最高に楽しかった

映画『ムトゥ 踊るマハラジャ』の感想記事。初めてのボリウッド・マサラムービーとして、楽しく観ることができました。

まらしぃさんのピアノライブ「marasy piano live tour 2016」東京追加公演が楽しかった

まらしぃさんのライブツアー「marasy piano live tour 2016」東京追加公演の感想レポート。

【ネタバレなし】『劇場版 艦これ』はテレビ版で絶望した提督にこそおすすめしたい

映画『劇場版 艦これ』の感想記事。ブラウザ版『艦隊これくしょん』のファンにこそおすすめしたい映画。

『ポケモンサン』プレイ序盤の感想と、旅パーティにはバタフリーを入れたくなる病

『ポケットモンスター サン・ムーン』のプレイ日記。過去作品との共通点と違い、そのギャップが生み出す新鮮な楽しさについて。

映画『この世界の片隅に』を極上音響上映で観てきた感想

映画『この世界の片隅に』の感想記事。原作漫画を上巻しか読んでいない視点からの簡単レビュー。

【2016秋アニメ】おすすめ14作品!放送開始1ヶ月後の感想まとめ

2016年秋アニメの感想まとめ。『ドリフターズ』『ユーリ!!! on ICE』『魔法少女育成計画』など個人的におすすめの作品をまとめました。

ニコニコ動画のマッシュアップ作品を好き勝手にピックアップした

ニコニコ動画のタグ「マッシュアップ」関連動画の紹介記事。

音の表現に惚れた!和楽器ガールズバンド漫画『なでしこドレミソラ』感想

みやびあきの著『なでしこドレミソラ』の感想記事。和楽器ガールズバンドの青春マンガ。

『はがねオーケストラ』はいいぞ!戦車でドンパチする戦略スマホゲーム

iOS/Android専用アプリ『はがねオーケストラ』の紹介・感想記事。「準リアルタイム戦術バトルRPG」を謳ったスマホゲーム。結月ゆかり・弦巻マキとのコラボも話題。

コミック売り場は戦場だ!『ガイコツ書店員 本田さん』で爆笑した

本田『ガイコツ書店員 本田さん』の感想記事。ガイコツ姿の書店員・本田さんを中心に繰り広げられる、本屋の実録コミックエッセイ。

“女装”がもたらす多角関係ラブコメ『狼少年は今日も嘘を重ねる』がおもしろい

namo著『狼少年は今日も嘘を重ねる』の感想記事。女装男子を中心とした三角関係を描く青春ラブコメ。