ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

グルメ-読みもの

スタバ日本第1号店と、銀座の蕎麦処と、日本橋のトヤマバー

とある平日、銀座・日本橋付近で利用したお店について。スターバックスコーヒー 銀座松屋通り店、桂庵 銀座三丁目店、トヤマバーの3店舗。

寝る前に牛乳、朝起きたら緑茶、眠気覚ましにコーヒー、友人との語らいにはお酒

自分にとっての「飲み物」の話。日常的に飲んでいる飲料には無意識に何らかの「役割」を当てはめており、それが生活習慣となっているように感じられたので。

妹がチョコレートで「ダンボー」を作ってくれたよ

バレンタイン直前、妹が「ダンボー」の形をしたチョコレートを作ってくれました。リボルテックダンボー・ミニの原型をもとに、各パーツの形に固めてくれた模様。

クリスマスなので、ネオサイタマの回転寿司でおやつを食べてきた

せっかくのクリスマス・イヴなので、がってん寿司でおやつ代わりにスシを食べてきた。おいしかった。

銀座の日本酒カクテルバー『SAKE HALL HIBIYA BAR』で一人酒

お酒は好き。だけど、一人で飲む機会はほとんど持たずにここまで来た。 何と言いますか。自分の中にある「お酒」という存在の立ち位置が、あまり「一人で飲む姿」と重ならないんですよ。学生時代も「飲み会」と言えば、ひとつのイメージとしてある大学生の「…

寮生時代を思い出す、アマノフーズのフリーズドライ食品

天野実業株式会社(アマノフーズ)さんで開催された、フリーズドライ食品の試食会のレポート。味噌汁でおなじみの印象がありましたが、他にもカレーやパスタなど様々。どれも美味しかったです。